  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つお花:公園用  -  2015.03.10.Tue / 16:02 
ホームセンターで買ってきました。
今日は久しぶりの小雪。
3月末まで玄関先で待機です。


No.1267 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 今年の雪害 枝折れ:ブルーベリー2015年  -  2015.02.06.Fri / 16:06 
今年は雪が50cmほど積もったときがありました。
最近は20cmほどでしたら、久しぶりの大雪でした。

ブルーベリーの折れた枝を集めました。
枝の上に乗った雪で折れることはまずありません。
主に屋根からの落雪です。
下屋の下にも地植えしてあるので、もろにドスンと枝を直撃です。

20本ほどかな。
主に割り箸太さですが、指太さが6本ほど。
指太さが折れたの痛いです。
でも収穫量は数パーセント減で済むでしょうね。
CIMG2201.jpg
No.1265 / [ブルーベリー]その他 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 植え替えを待つ花苗  -  2015.01.25.Sun / 06:51 
アルストロメリアとパンジー

CIMG2200.jpg

ブログに広告が出るので、取り合えず投稿。

No.1264 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 積雪25cm:ブルーベリー  -  2014.12.22.Mon / 21:04 
今日もわが県が全国放送の雪情報で放映されました。
でも我が家付近は少ないので、生活に支障はありません。

一番手前、左下は朝日園さんのスパルタン接木、NHさんから頂いたものです。
当時は接木が珍しかった時で、「接木を頂けるとは」とその大盤振る舞いに感謝しました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-152.html

CIMG2186.jpg

右下端から左への3本はカロラインブルー接木、レカ接木、ブルークロップ接木です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-144.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-135.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-133.html

CIMG2185.jpg

玄関向かって右側の軒下の地植えはラビットアイ系とサザン系。
屋根からの落雪で折れた枝もありますが、指太さが数本折れるくらいは想定内で、収量に影響は少ないです。
CIMG2184.jpg

玄関内のいけばな、ピンクのユリ咲きはアルストロメリアかな。
アルストロメリアを咲かせたくて、秋に苗をホームセンターで4鉢買いました。
冬は凍えそうで玄関内に入れました。
ずうっと入れっぱなしはいけないと思うので、どうしたら良いものかと思案中です。
CIMG2183.jpg
No.1263 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 保育園から感謝状:公園のお花  -  2014.11.22.Sat / 09:23 
町内公園のすぐ隣にある保育園から感謝状を頂きました。

11月17日、園児3人と先生2人が自宅にお見えになって、「勤労感謝のつどい」に招待したいと手書きの「招待状」を持って来られました。

勤労感謝の日のつどいは11月21日にあったのですが、都合で行けませんでした。
その日お昼頃、園児3人と先生1人が自宅にお見えになって、写真の感謝状とストローで作ったペン立てを持って来てくださいました。

お礼を言って帰り際、女の子がハイタッチのしぐさをしたので、それに応じました。
すると男の2人もハイタッチしてきました。
子供の手は暖かかったです。

手作りの感謝状は買える物ではありません。
このような表彰状みたいな物を頂いたのは、何十年ぶりです。

この日、1日とても嬉しく過ごせました。

(クリックで拡大お願いします。)
CIMG2145-1感謝状修正

「勤労感謝のつどい」に招待の理由は
「保育園隣りの公園の花壇に数百種の花づくりに尽力されています。」と書かれていました。

この時期でも暖かい日は園児たちが、クラス順に公園芝生に出てきて、走りっこ、鬼ごっこ、枯葉広い、スポーツ競技、団体訓練などしています。

そして秋の球根を植えていると、「おじさん、なにしているの」と何人もの園児が代わるがわる声をかけてくれます。




No.1262 / [町内公園のお花] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが開花  -  2014.11.14.Fri / 14:22 
皇帝ダリアが台風で倒れてから1ヶ月が経ちました。

今、5輪ずつ咲いています。
CIMG2137.jpg

昨日は寒く、今日も寒いです。
雲が切れて雨が止み、青空が見えた瞬間にカメラを持って玄関を飛び出しました。
今はまた曇ってきて雨が降り出しました。
CIMG2138.jpg

追記:2014年11月18日
今日は青空が見えました。
花数も増えたので写真を写しました。
CIMG2142.jpg
CIMG2143.jpg
No.1261 / [その他の花たち] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアが倒れた:台風19号  -  2014.10.15.Wed / 09:09 
一昨日深夜の台風19号の風で我が家の皇帝ダリアの1本が倒れました。
CIMG2127.jpg

折れた分けではなく、根元の地面の土が盛り上がって、倒れていました。
茎を針金で鉄筋棒に縛っていたのですが、針金が細かったので切れていました。
鉄筋棒自身が曲がると困るので、塩ビパイプを地面に挿して、その中に鉄筋棒を挿しています。
CIMG2128.jpg

起こしました。
昨年までは1本でしたが、今年は2本の新芽が地面から出て、太く伸びてくれました。
開花は11月に入ってからです。
CIMG2129.jpg
No.1260 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 花壇コンクールに応募:町内公園  -  2014.09.17.Wed / 20:48 
市の夏の花壇コンクールに応募しました。

左はハーグレイ・ハイブリッド、右はビル・ド・リヨン。
CIMG2093.jpg

大好きな踊場。
CIMG2095.jpg

いづれも8月19日撮影。
審査結果はそろそろなんですが。今年もダメかな。
No.1259 / [町内公園のクレマチス] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NHKテレビで公園クレマチス  -  2014.08.03.Sun / 06:00 
ちょっと古いですが、地元のNHKテレビで公園クレマチスを放映して頂きました。

2014年6月
CIMG1591.jpg

2014年7月
CIMG1589.jpg


No.1258 / [町内公園のクレマチス] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:コレオプシス・レディッシュグレース  -  2014.06.30.Mon / 20:36 
コレオプシス・レディッシュグレース(茨城県のPさん)
素敵。切花にしています。
CIMG1578.jpg

コレオプシス(赤)(京都のTさん)
ハルシャギク(波斯菊)でいいのかな?
CIMG1579.jpg

不明?(北海道のEさん)
高さ1.8mあります。
昨年は咲きませんでしたし、苗そのものがありませんでした。
多分頂いた苗の土の中にこの種が混じっていて、今年、発芽したのだろうと思います。
CIMG1580.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.1257 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー収穫  -  2014.06.30.Mon / 20:07 
ブルーベリーをぼちぼち収穫しています。
ジャムをビン20個作りました。

CIMG1562.jpg

CIMG1559.jpg

CIMG1560.jpg

CIMG1561.jpg

我が家で最初の収穫はスパータンでした。
スパータンは大粒で今年も生ってくれました。

レカが小粒です。
生らせすぎかも知れません。
オニールも小粒。

エチョータは大粒で収穫も多いです。

ティフブルーの60リットル鉢は花がすべて落花。
原因不明。
昨年の生らせ過ぎ?
根ずまり?→根鉢の外周3cm切って、直径で6cm小さくして、また60リットル鉢に植えました。


No.1256 / [ブルーベリー]収穫 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ビオルナ:壺型クレマチス  -  2014.06.28.Sat / 17:59 
ビオルナ
濃い目のエンジが素敵です。
公園の外周より1.5m、内側に植えました
CIMG1557.jpg
No.1255 / [クレマチス](ビオ)ビオルナ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:2014年6月末その2  -  2014.06.28.Sat / 17:44 
ベルガモット
密集しすぎ?
CIMG1553.jpg

エキナセア大株
CIMG1554.jpg

そろそろ終わり? 
CIMG1556.jpg

ダリア 大きい(京都のTさん)
CIMG1558.jpg

ミニダリア(銅葉)ハミングブロンズ ブルックフィールド(京都のTさん)
CIMG1555.jpg
No.1254 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンスチャールズ:クレマチス  -  2014.06.19.Thu / 21:32 
これまで
プリンスチャールズ(ビチセラ系)
として記事にしてきましたが、今年は非常に薄い、白に近いピンクです。

CIMG1545.jpg

プリンスチャールズ(ビチセラ系)を検索するといずれも「スカイブルー、パステルブルー」で紹介されています。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/779p/

http://kitayamanet.com/?pid=27040724

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11807

私の過去記事では濃い目のピンクです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-209.html

じゃ、この花は何という名前でしょうか。
ご存知の方は匿名でもいいので教えてください。
花径は6cmほどの小さい花です。
 サンセット:クレマチス   -  2014.06.19.Thu / 21:17 
サンセットは2ヶ所に植えてありますが、これは水飲み場の近くです。

鮮明な赤です。
CIMG1551.jpg
No.1252 / [クレマチス](パテ)サンセット / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジョンポールⅡ(ジャックマニー系):クレマチス  -  2014.06.19.Thu / 21:13 
ジョンポールⅡ(ジャックマニー系)
公園の水飲み場近くです。
この近くのベンチで「レ・プレジュール」(天然酵母を使ったパンのお店、福井の有名店)で買ってきたパンで昼食をとる人がいます。
CIMG1552.jpg
No.1251 / [クレマチス](ジャ)ジョンポールⅡ / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花:2014年6月末  -  2014.06.19.Thu / 20:59 
公園のお花たちです。

胴葉に黄色い花を付けています。
CIMG1548.jpg

ものすごく増えました。
北海道からです。
CIMG1547.jpg

これも北海道から。一株で10個は咲くかなと以前、書きましたが、数えると30個は咲きそう。
CIMG1546.jpg

これは埼玉県から、5株ほどあります。
今年は充実してたくさん咲いてくれます。
CIMG1549.jpg

これは、なんとかアオイだったかな。
お気に入りにランクインです。
CIMG1550.jpg
No.1250 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パールダズール:クレマチス  -  2014.06.16.Mon / 23:55 
パールダズールが咲いてくれました。
ジャックマニー系の中輪遅咲きです。
薄い青で涼しげです。

クリック拡大していただくと、写真左下で蝶が蜜を吸っています。
CIMG1526.jpg
No.1244 / [クレマチス](ジャ)パールダズール / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 フォンド・メモリーズ(フロリダ系)  -  2014.06.14.Sat / 13:23 
フォンド・メモリーズ(フロリダ系)

ももこさんからの頂き物。
あこがれていたフォンド・メモリーズが咲きました。
和風っぽい色合いが好きです。

CIMG1521.jpg

ヨーロッパ軒で下準備するバイトのおばちゃんも「これも素敵やわ」と言っていました。
となりフェンスの朝顔の蔓(昨年の残り)をむしってもらいました。
CIMG1520.jpg

「おぎはら植物園」さんによると
『花の裏のピンクが強 く、表の白に染みるようにピコティ(覆輪)状 になる。
黒っぽい花芯がさらに美しさを際立たせる。
サテン生地のような光沢のある花弁をもち、
優しい色のピコティはまるでドレスみたいな花です。
2003年作出され、翌年チェルシーフラワーシ ョーにて発表された。
まだ新しい品種で国内での株数はまだ少ない。』

「京都・洛西 まつおえんげい」さんによると
『重ねの良い横広の花弁に赤紫色の縁どりが入る、高貴さを感じさせる花。
後ろ姿も綺麗でぜひ花弁の裏側も観賞していただきたい。環境・天候に
よりふちどりが加減することがある。育てやすく花付が良い。
●草丈:2〜2.5m●花径:12〜17cm●花期:5〜10月●新旧両枝咲き』
 ウイング(ビチセラ系):クレマチス  -  2014.06.14.Sat / 13:19 
ウイング(ビチセラ系)

まだまだ咲きます。まだまだ昇ります。
アーチの中央に植えて、ネットに這わしています。
クリック拡大お願いします。
CIMG1527.jpg

昨年の下記の様子からして、まだまだ咲きます。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-183.html
No.1248 / [クレマチス](ビチ)ウイング / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

