[町内公園のお花] の記事一覧 
 クリナム・パウエリーの巨大球根  -  2013.11.23.Sat / 07:00 
ネット友から頂いたクリナム・パウエリーの球根を植えました。

2013年11月16日撮影
送って頂いて余りの大きさにびっくり。
800gくらいあります。
CIMG1289.jpg

2個植えました。
「深さは球根の頭が地上に1/2~1/3出るよう浅植えにします。」と「ヤサシイエンゲイ」には書かれていましたが、丸い部分が隠れるくらいに埋めてしまいました。
CIMG1290.jpg


クリナム・パウエリーは下記のようなお花が咲きます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC&lr=lang_ja&newwindow=1&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=zNKPUp6dL4n2kQW6qIHQAg&ved=0CDgQsAQ&biw=1510&bih=724

http://plaza.rakuten.co.jp/jume0329/diary/201008240000/
No.1182 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の花  -  2013.08.02.Fri / 14:47 
すべて頂き物のお花、苗や種からです。

とりあえず名前だけ。順不同、咲いた順番でもない。
ありがとうございました。

クナウティア ピンク
CIMG0260.jpg

クナウティア 薄いピンク
CIMG0467.jpg

スカビオサ 黄色
CIMG0452.jpg

モナルダ(ベルガモット) ピンク
CIMG0491.jpg

シザンセ・グランディフローラ
CIMG0434.jpg

オオテンニンギク(真っ赤)
CIMG0438.jpg

カンパニュラ ラプンクロイデス
CIMG0442.jpg

エキナセア ピンク
CIMG0443.jpg

斑入り葉ツユクサ
CIMG0446.jpg

チドリソウ?
CIMG0451.jpg

セントーレア・モンタナ
CIMG0413_20130802144414baa.jpg

スプリットペタル(朝顔)
CIMG0448.jpg
No.1169 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 矢車草が切花  -  2013.05.19.Sun / 21:06 
昨年、隣町の土木出張所の前に咲いていたお花の種を頂いてきて、昨秋、自宅プランターに撒いて育ててきた苗が公園で咲きました。
2013年5月6日撮影
CIMG0179.jpg

2013年5月6日撮影
CIMG0148.jpg


2013年5月6日撮影
CIMG0151.jpg

最近の様子です。
2013年5月18日撮影
CIMG0264.jpg

2013年5月18日撮影
すぐ前のお店に食べに来て、この矢車草が目についたのだと思いますが、余程気に入ったのか、今度は軽自動車2台でハサミ持参で切りに来た若い女性たちがおられたという目撃情報がありました。
CIMG0263.jpg


続きも見てね▽Open more.
No.1148 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のクリスマスローズ開花   -  2013.03.14.Thu / 16:45 
2011年11月、公園に植えたクリスマスローズが昨年に続き、今年も開花始めました。

P1070407.jpg

P1070406.jpg

まだ咲き始めでうつむき加減です。
白いお花はまだ蕾です。
P1070405.jpg
No.1126 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 イオノプシジュームの小花  -  2013.03.01.Fri / 21:40 
ネット友から頂いたイオノプシジュームです。
すでにお花が咲いていました。
P1070394.jpg

もう少し暖かくなったら町内公園に植える予定です。
P1070393.jpg

育て方は下記のようです。
こぼれ種で増えるので、グランドカバーになればと思うのですが。
http://sodatekata.net/flowers/page/109.html
No.1125 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
オルレイア
P1060932.jpg

オルレイア
午後3時頃なので、実際より黄色く写りました。
真っ白なお花です。
P1060933.jpg

手前からオンファロデス、オルレイア、アグロステンマです。
白一色も素敵な空間を作りますね。
このような空間が3ヶ所にあります。
P1060934.jpg

千鳥草も咲き出しました。
青色と薄い紫色です。
背が高いので目立ちます。
この写真のみ午前中です。
P1060947.jpg

これで秋撒き種はすべて開花しました。
No.1051 / [町内公園のお花] / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アグロステンマなども開花:公園  -  2012.05.22.Tue / 13:07 
頂いた種で昨年秋蒔きしましたが、お花が開花し出しました。

オンファロデス
草丈30cmほどで1cmほどの小花がたくさん咲いてくれます。
2012年5月16日撮影
P1060875.jpg

P1060877.jpg

モモイロタンポポ
草丈が30~40cmで、切花にも使え、花後にはタンポポ同じく綿毛ができます。
2012年5月16日撮影
P1060876.jpg

P1060878.jpg

アグロステンマ
背丈60~100cm、花径約6cmで、窒素肥料が多いと倒れやすいらしいです。
2012年5月21日撮影
午後3時ころの撮影なのですが、実際はもっと白いです。
薄いピンクに咲くものもあります。
P1060887.jpg
No.1027 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園のお花たち  -  2012.05.11.Fri / 16:14 
ベルママさんから頂いた秋撒き種のいくつかが咲き始めました。

スイートピー
P1060846.jpg

♪赤いスイートピー♪
P1060847.jpg

桃色タンポポ
P1060849.jpg

他の品種の種の苗も無事越冬して生長しています。
もうすぐ開花すると思いますので報告したいと思います。
ありがとうございました。
No.1013 / [町内公園のお花] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズ開花:公園  -  2012.04.09.Mon / 22:03 
ヨッシーさんから頂いて、昨年11月公園に植えた植えたクリスマスローズが開花しました。
1枚目の写真のお花の開花が一番遅かったので、その開花を待って記事にしました。
ダブルのお花は豪華に見えますね。
2枚目のお花はもっと黒いように見えます。
10個ほど咲いている株もあります。

下を向いて咲いているので、目立たないですが、お花の好きな方は気づいてくれます。
近いうちに写真用紙印刷して、回覧板で回覧したいと思います。

P1060724.jpg
P1060725.jpg
P1060726.jpg
P1060727.jpg
P1060728.jpg
P1060729.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.1005 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズを公園に  -  2011.11.09.Wed / 22:02 
ヨッシーさんからクリスマスローズの苗を頂きました。
ヨッシーさんのブログで「貰い手さんをまた探さなくてはなりませんね(笑)また貰って下さい。」の記事を拝見し、公園用にとお願いしました。
ブログの写真では小さい鉢の苗でしたが、送ってくださったのは6号鉢の充実した苗6個でした。
クレマチスの苗も4鉢送ってくださいました。
P1060561.jpg

公園の北東角に鉢を並べてみました。
道路に影が写っていますが、街路樹並みの大木の影です。
クリスマスローズはガンガン日が当たる場所は苦手のようなので、少しでも日陰のできるところに植えることにしました。
手前に鹿沼土の袋が写っていますが、他に赤玉土と園芸用土を公園土に混ぜて植えました。
P1060575.jpg

深さ40cm、縦横40cmの穴を掘って、植えつけました。
P1060580.jpg

この木が街路樹並みの大木です。
電柱の高さに迫っています。
写真を写している角度は、午後2時頃になると太陽さんが背中にきます。
植えた場所はお昼12時頃から日陰が始まって、夕方まで日陰になります。
(この写真は12時半頃に写しています。)
午前中は目一杯、日が当たります。
P1060577.jpg
続きも見てね▽Open more.
No.993 / [町内公園のお花] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の朝顔  -  2011.09.14.Wed / 09:16 
頂いた種を撒いて、毎朝たくさん咲いてくれます。
P1060510.jpg

フェンスに絡めています。
P1060506.jpg

白くて小さい花が多いですが。
P1060507.jpg

中には西洋アサガオ「スプリットペタル」咲きも混じっています。
P1060508.jpg

裂弁咲き西洋アサガオの青です。
なんとも可愛いです。
P1060504.jpg

小さいピンクです。
P1060505.jpg

絞りの紫。
P1060501.jpg

絞りのピンクです。
うなじから朝陽が差し込んでいます。
P1060502.jpg

来春はこの場所に壷系クレマチスを植える予定です。
No.986 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.