スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 我が家の皇帝ダリア:開花  -  2011.11.30.Wed / 20:39 
我が家の皇帝ダリアもここのところの暖かさで咲きそろってきました。
P1060602.jpg

この花の前に5つほど咲いていたのですが、寒い日に降ったあられで花びらがちぎれてしまいました。
明日からまた寒くなります。
P1060603.jpg

高いところに咲いていますので、「上を見ながら歩くと危ないですよ。」の張り紙を出そうかと思っています。
(うそ!うそ!!!)
No.997 / [その他の花たち] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

きれいですねー。そして高い。根っこが地中にあるのを一瞬忘れます。まるで始めから空に生えている花みたい?

張り紙は「頭上注意」にしませんか。この花を見ないままで通り過ぎたら、勿体ないですもん。

★ From ももこ
2011.12.01.Thu / 08:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「空に生えている」ですか。
いい表現ですね。こう書いておけば良かったですね。
さすが文才のあるももこさんですね。

なるほど「頭上注意」だと上を見てくれますね。
実は「上を見ながら歩く人」はほとんどいなくて、咲いていることに気づかない人が多いのです。
逆説的に書いておくと、上を見てくれるかなと思いました。

まだ蕾はたくさん付いていますので、本格的に寒くなる前にすべて咲いてほしいです。
ももこさんご近所の7本植え皇帝ダリアのお花は見事ですね。

★ From ブルーマチス
2011.12.01.Thu / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリア、綺麗ですね~。
これだけ大きくなるのを折れないようにするのって大変ですね。
家の近所でも咲いてます。
林を管理している人が去年植えたのですが、去年は強風で折れてしまったので、
可哀想でしたが、その枝が伸びて今年咲いて良かったとホッとしています。
お世話している人の事を思うと、見てるだけなのですが嬉しくなします。
だからブルーマチスさんも愛情込めてお世話されたのでしょうね。

★ From ベルママ
2011.12.02.Fri / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

長い鉄筋棒2本と短い鉄筋棒1本で、幹と縛っています。
上の写真中心から少し下に茶色のものが写っていますが、ダンボールを幅10cmで幹に巻いて、その上から紐で縛り、鉄筋棒に結んでいます。

近くのお店に遊びに来る小母さんが、毎年楽しみにして、褒めてくれるのでお世話できます。
「花は褒めてくれる人もいなあかんのや」と言っています。

★ From ブルーマチス
2011.12.03.Sat / 12:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。