スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスマスローズを公園に  -  2011.11.09.Wed / 22:02 
ヨッシーさんからクリスマスローズの苗を頂きました。
ヨッシーさんのブログで「貰い手さんをまた探さなくてはなりませんね(笑)また貰って下さい。」の記事を拝見し、公園用にとお願いしました。
ブログの写真では小さい鉢の苗でしたが、送ってくださったのは6号鉢の充実した苗6個でした。
クレマチスの苗も4鉢送ってくださいました。
P1060561.jpg

公園の北東角に鉢を並べてみました。
道路に影が写っていますが、街路樹並みの大木の影です。
クリスマスローズはガンガン日が当たる場所は苦手のようなので、少しでも日陰のできるところに植えることにしました。
手前に鹿沼土の袋が写っていますが、他に赤玉土と園芸用土を公園土に混ぜて植えました。
P1060575.jpg

深さ40cm、縦横40cmの穴を掘って、植えつけました。
P1060580.jpg

この木が街路樹並みの大木です。
電柱の高さに迫っています。
写真を写している角度は、午後2時頃になると太陽さんが背中にきます。
植えた場所はお昼12時頃から日陰が始まって、夕方まで日陰になります。
(この写真は12時半頃に写しています。)
午前中は目一杯、日が当たります。
P1060577.jpg
私の覚え用に花のタグを写しておきます。
左から(北から)の順です。
どのようなお花咲いてくれるか楽しみです。
高そうお花もありそうです。
P1060581.jpg
P1060582.jpg
P1060583.jpg
P1060584.jpg

P1060585.jpg

======================
下記はお花と関係ないことですが、私が参加している「BlogPeople」で私のブログが「今日のラッキーサイト」に選ばれました。
2011年10月29日のことなので、もう済んだ話ですが。
(クリックして画面右上を見てください。)
BlogPeopleのトップページでご紹介するサービス



No.993 / [町内公園のお花] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは

公園への植えつけ、お疲れ様です。
鉢から抜くの大変だったでしょ(笑)
植えつけ場所は最高の所の様ですね。
植え場所が広そうなので第二弾を送りましょうか?
もちろん送料はこちらで持ちますので、気兼ねなく申し出て下さい。

一応、様々な種類を送ったので、楽しんで貰えると思います。ご報告&ご連絡ありがとうございました。

★ From ヨッシー
2011.11.10.Thu / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園への植え付けは苗を頂いてから、遅くなりましたが無事に終わりました。
根がパンパンに張っていましたが、100円のステンレスパン切り包丁を鉢周りにつっこんで、根と鉢を分離させ、鉢をレンガにトントンしたら、なんとか抜けました。
半日陰になる植え場所はここしかありません。
この公園にはすべり台もブランコもありません。
芝生のみです。
芝生の外周が2m幅の花壇になっています。
隣に保育園がありますので、昨日も園児が公園芝生で団体行動訓練を兼ねたボール遊びをしていました。

第二弾はクレマチス苗をお願いしたいですが、また来年にお願いします。
ダブル、セミダブルなどいろいろとありがとうございました。
交配種もありますので、どのような花が咲くのか楽しみです。

クリスマスローズを公園に植えたことを写真入り文書にして、町内に回覧しようと思います。
皆さん喜ぶと思います。

この度はありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2011.11.10.Thu / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クリスマスローズの第二弾でもクレマチスの第三弾でも全然大丈夫なのでおっしゃって下さいね。
画像を拝見したところ、クリスマスローズの間隔は空いている様なので、もう一株ずつ植えても大丈夫かなと思います。遠慮なく申しつけて下さい。

話は変わりますが、当ブログヨッシーGardenにリンクを貼らさせていただきましたので、ご報告させていただきます。
今後とも宜しくお願いします。

★ From ヨッシー
2011.11.11.Fri / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お心遣いに感謝します。

我が家の唯一地植えの大きさが90cmありましたので、公園の植え付け間隔は90cmにしました。
それほどあけなくても良かったですかね。
次回はもしできればクレマチスをお願いしたいです。

リンクしてくださってありがとうございます。
私もさせて頂きますね。
こちらこそよろしくお願いします

★ From ブルーマチス
2011.11.12.Sat / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ステキなクリスマスローズばかり、沢山送って頂いてよかったですね。
公園が素晴らしくなりますね。

「BlogPeople」 クリックしました~。
ブルーマチスさんのお名前が載っていて、0088、とっても良い番号ですね。

★ From ベルママ
2011.11.13.Sun / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今度はクリスマスローズですか、クレマチスに続き、公園が華やかになりますね。クレマチスとは開花時期が違うと思いますので、長く楽しめそうですね。

ラッキーですね!
私は最近散々なことが多くて、肖りたいです。

★ From かいづ
2011.11.13.Sun / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ステキに咲いてくれそうなお花なので楽しみです。
「BlogPeople」、見てくれましたか。
まさしくラッキーでした。

頂いたお花の種はすべて発芽してします。
スイートピーは20cm以上に伸びたので定植しました。
保育園側フェンス下に1m間隔で2本づつ、20mくらいに植えました。
色の配色は近所の小母様におまかせしました。
他の花も芽が出ていますが、定植するにはまだ小さい感じです。
どれもたくさん発芽していますので、町内の人に「プレゼント企画」書いて回覧しようと思っています。

★ From ブルーマチス
2011.11.13.Sun / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クリスマスローズも品種が多くて、お洒落な花が咲いてくれます。

「ラッキーサイトに載せます。」というメールが来たときは何のことかと思いました。
錦織選手が世界No1に勝ちましたね。
バレーも今日ブラジルに勝ちました。
かいづさんもテニス頑張っているでしょうね。
10月に高校生の大会を見る機会がありました。
小母様たちの試合より、迫力ありましたよ。

★ From ブルーマチス
2011.11.13.Sun / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。