クレマチス挿し木の鉢上げ  -  2011.10.05.Wed / 09:16 
今年の挿し木はまあまあでした。

写真を途中から撮りましたので、分かりづらいですが、緑の葉っぱのものは鉢上げ後で、挿し木枝の下の節(地中)から新芽がすでに伸びています。
右側の根っこは別の挿し木枝の発根具合で、多い方です。
新芽が出ている方の発根量は多くないです。
P1060554.jpg

下記は上の写真と同じです。
この2鉢はいづれもプリンセス・ダイアナです。
昨年までのプリンセス・ダイアナは発根はしても、翌春新芽が出なかったのですが、今年はすでに新芽が出ているので、ほっとしています。
夕顔の挿し木も1本はすでに地中芽が伸びていました。
なぜ今年は地中芽まで伸びてくれたのですかね。
2011年6月17日挿し木です。
P1060555.jpg

下記は大鉢に挿したプリンセス・ダイアナで、鉢上げ前です。
この中の1本は上の節から新芽が伸びていました。
これもうまくいけば来春花を咲かせてくれると思います。
他の枝もこの時期まで緑の葉っぱを付けて入るので、発根はしていました。
(なお緑の葉っぱが枯れても発根はしている場合が多いので、諦めない方がいいです。)
2011年7月4日で丸3ヶ月経ちました。
P1060556.jpg

全部で10品種、合計41本成功しました。(品種は続きに書きました。)
公園用と一部プレゼント用です。

用土は夕顔なんかはバーミキュライト100%ですが、上からの押さえ用の鹿沼度小粒1cmを乗せています。
他にバーミキュライト:パーライト小粒=1:1
バーミキュライトにクン炭少々
があります。
いづれも成功しています。

挿した枝(蔓)は1回目の花が終わった枝、2回目の花が咲く前の枝などです。
いづれでも成功していますが、どれが一番成功率が高かったは検証していません。
来年は1回目の花が咲く前の枝でも挿し木してみたいと思います。
挿し木の品種

プリンセス・ダイアナ    16本(3)
踊場            2本
夕顔            4本(2)
アークティック・クイーン  4本(3)
ミセス・N・トンプソン    5本(1)
ミセス・T・ルンデル    4本
ハーグレイ・ハイブリッド  2本(1)
ドクターラッペル      2本
ジプシークイーン      1本
ベティー・コーニング    1本

()内の数字はすでに新芽が出ている本数

鴇色の君(ときいろのきみ)や壷系も挿しましたが失敗しました。
No.990 / [クレマチス](挿し木) / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

挿し木、沢山成功されましたね。流石です。
すでに地中では準備されている物があるんですね。
いろいろ勉強になりました。我が家ではまたつぼみが出てきたものもあります。花が咲いてくれるといいのですが。来年はできれば挿し木も挑戦しようと思います。

★ From my
2011.10.05.Wed / 13:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色んなの成功したんですね。
いい発根してますね。
公園に地植えできる大きさまで管理するの大変ですね。
ジョセフィーヌとニオベは感謝祭の頃お渡ししますよ。
もう大丈夫だと思うので

★ From akimi
2011.10.05.Wed / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさんの発根が見れて嬉しいですね。ダイアナを好く人が多いのでしょうか?
そうそうブルーマチスさんの庭の開花状況を見られた人のリクエストでしょうね。立派に咲いていましたから。

新しい用土に挿せば発根率が高いですね。赤玉の微塵のみを好んで挿して、たくさんの苗を作る人もおられますよ。

★ From clema酔人
2011.10.06.Thu / 04:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お約束の品、いくつか送りますね。
今蕾ができていれば、3番花か4番花でしょうね。
クレマチスは春から秋まで花が咲きますからね。
長く楽しめます。

★ From ブルーマチス
2011.10.06.Thu / 19:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園に植えるのは再来年春ですね。
たくさんの鉢の管理は大変です。
ジョセフィーヌとニオベ、お願いしますね。
頂いたピンクファンタジーは公園の白絹病でなくなりました。
もし今年も挿し木されたのでしたら、分けてもらえませんか。

★ From ブルーマチス
2011.10.06.Thu / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園のダイアナが白絹病でなくなりましたので、その補充です。
そして「挿し木するので蔓をわけてください」と言う近所の方に蔓を上げましたが、多分成功していないと思います。
その方に成功挿し木苗を差し上げたいと思っています。

昨年の挿し木用土に挿したやつは確かに成功率が極端に悪かったです。
今年の挿し木用土は鉢上げ用土に3割混ぜましたが、まだ10号鉢に8分目ほど残っています。
公園に植えるときに混ぜたいと思います。

赤玉の微塵に挿しても成功率高いのですか。
細かい粉状のものでもいいのですね。

★ From ブルーマチス
2011.10.06.Thu / 19:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事に発根していますね!
今年は挿し木しませんでしたが、前回やった時にはこんなに出ませんでした。流石ですね。
ダイアナ、人気あるんですね(^^)

★ From かいづ
2011.10.06.Thu / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.10.06.Thu / 23:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.10.06.Thu / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

記事に書いたような新品用土で発根しますね。
雨の当たるところに置いておきましたが、水遣りはほぼ毎日でした。
ダイアナは人気ありますね。
華やかですからね。
公園に2ヶ所には植えたいです。

★ From ブルーマチス
2011.10.07.Fri / 13:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「サン。。。」と書かれた内緒さん。
コメントありがとうございます。
メールアドレスも書いて頂いたようですが、私のパソコンの設定が悪く、開かないみたいですので、私からメールアドレスをお教えしますね。

★ From ブルーマチス
2011.10.07.Fri / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「。。レン」と書かれた内緒さん。
お申し出ありがとうございます。
メールしますね。

★ From ブルーマチス
2011.10.07.Fri / 13:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
他にも知りたい方がいるかな?と思って、あえてコメントで(笑)質問します。

1.公園用の苗を送るのって、蔓や葉っぱのない冬場の方がいいんでしょうか。

2.鉢増しして間もない時より、根鉢がある程度しっかりしてからの方がいいですよね?

3.同じ品種の鉢を複数だと困りますか?
(どうぞ正直に答えてくださいね。どんな答えでも恨みません)

何もわからなくてすみませんです。よろしく教えてください。

★ From ももこ
2011.10.07.Fri / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

問い合わせ、ありがとうございます。

1.冬場でもいいですし、春先でもいいです。
植えるのは春先3月頃ですので、それまでは我が家で育てます。

2.鉢増ししてすぐの小鉢でもいいですし、すでに中鉢で栽培中でしたら、それでもいいです。
小鉢の場合は我が家で少し大きくしてから、公園に地植えします。

3.同じ品種の鉢が複数でもかまいません。
公園は広いので離れた場所に植えます。
朝のゴミ出しや通勤で通るコースは皆さん固定しているみたいですから。

送って頂く場合「着払い」でお願いしますね。

お世話かけますがよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.10.07.Fri / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。
ご無沙汰しております。

公園にクレマチス・・・の件でメールさせていただきました、よろしくお願いいたしますv-206

★ From 菫
2011.10.22.Sat / 17:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さん、お申し出、とっても嬉しいです。
先ほどメールに返事させて頂きました。

菫さんがメールの中で「皆さんから送られた苗が、一か所で咲くのって楽しいでしょうね~!」と書かれていましたが、それで思いつきました。
ベルママさんや○○さんなどから頂いた苗が、公園デビューを待っています。
ベルママさん、菫さん、○○さん、ベルママさん、菫さん、○○さん、などと配置して植えたら、如何でしょうか。
私は見ているだけで嬉しくなってしまいます。

最初は花の色や、花の形の配置をどうしようと、考えていましたが、結局はその瞬間の思いつきで、手に持った鉢を植えていました。

お手数かけますがよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.10.22.Sat / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.