  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 公園の朝顔  -  2011.09.14.Wed / 09:16 
頂いた種を撒いて、毎朝たくさん咲いてくれます。
P1060510.jpg

フェンスに絡めています。
P1060506.jpg

白くて小さい花が多いですが。
P1060507.jpg

中には西洋アサガオ「スプリットペタル」咲きも混じっています。
P1060508.jpg

裂弁咲き西洋アサガオの青です。
なんとも可愛いです。
P1060504.jpg

小さいピンクです。
P1060505.jpg

絞りの紫。
P1060501.jpg

絞りのピンクです。
うなじから朝陽が差し込んでいます。
P1060502.jpg

来春はこの場所に壷系クレマチスを植える予定です。
No.986 / [町内公園のお花] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

公園の朝顔、色々な種類が植えられているのですね
とても綺麗ですね。西洋朝顔の青が好きです^^
来年のクレマチス壷系も楽しみですね。

★ From my
2011.09.14.Wed / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種を撒いた時期が遅かったですが、今はたくさん咲いています。
西洋朝顔青の和紙をクシャクシャとした感じがいいですよね。
この種を今年は取りたいと思います。

グラジオラス球根は今葉っぱが40cmくらいで蕾ができていません。
これも植えるのが遅かったみたいです。

来年のクレマチス壷系は失敗できないです。
本当に堅い硬質赤玉土が売られているHCを見つけました。
それを混ぜたいと思います。

★ From ブルーマチス
2011.09.14.Wed / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
朝顔が元気よく咲いていますね!
我が家にも同じような品種が咲いていますよ。

でも、ブルーマチスさんのほうが葉っぱがとてもきれいです~。
我が家のは、暑さが厳しいせいか?わかりませんが、葉っぱがだんだん黄色くなってきてもう終盤かもしれません。

★ From 菫
2011.09.14.Wed / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さん宅と「同じような品種」だと思いますよ。
Bさんから頂いた種なので、菫さん宅の孫か曾孫も混じっていると思います。

こちらは種を撒いたのが遅いので、今時分でも元気なのでしょうね。
今日も暑いです。
公園のクレマチスは連日の水不足で萎れているのもありました。

★ From ブルーマチス
2011.09.15.Thu / 14:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事に埋まりましたね!
次々に色んなお花が咲いて、通りすがりの方々も喜んでおられると思います。有効利用出来て、良いですね!台風は大丈夫でしたか?

★ From かいづ
2011.09.21.Wed / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

密集しすぎて、後ろの花見えないという苦情が心配です。
朝顔は小学生低学年の夏休みの観察日記にいいかなと思ったのですが、咲くのが遅すぎました。
他の花を観察して夏休み日記を書いている親子づれがいました。

台風は大丈夫でした。
鉢を10個軒下に移動して、倒れる鉢は皆無でした。

明日はいい天気になりますね。
かいづさんはテニスですか。

★ From ブルーマチス
2011.09.22.Thu / 09:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

