スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナに種?  -  2011.09.06.Tue / 00:00 
プリンセス・ダイアナに種が出来ていました。
プリンセス・ダイアナには不稔種子と言って、正常な種はできないはずですが。

3週間ほど前に地植えダイアナの蔓を剪定したのですが、残した蔓に見慣れない種が付いていました。
例のオタマジャクシのような頭が付いています。
1mくらいの高さのところなので、元を辿ると、何度確かめてもプリンセス・ダイアナの種なのです。

5粒くらいは出来ています。
P1060491.jpg

右上の種が普通の不稔種子です。
P1060492.jpg

自然落下しないようにネットを被せておきました。
茶色になるまで待った方がいいのですかね。
私はクレマチスの種まきが苦手で、まともやったことがありません。
折角ですので、撒いてみようと思いますが、最善の方法はどうしたらいいでしょうか?
P1060493.jpg


2009年10月に「不稔種子」と教えて頂いた記事は下記です。
「プリンセス・ダイアナの種はどれ?」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-770.html
No.985 / [クレマチス](種蒔き) / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

なるほど、そういうことですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
我が家のものも同じような物がありましたが、気にせず庭に蒔いてみましたが残念です^^
プリンセスダイアナは70センチほどには成長しましたがこの台風で少し葉を痛めつけられてしまいました。

★ From my
2011.09.06.Tue / 12:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そういうことなんです。
「不稔種子」というのがあるんですね。

正常な種でもクレマチスの場合は、直に庭や畑に撒いても発芽しないのと違いますかね。
皆さんそれなりの方法で種まきされていますので、検索してみてください。
台風で少し葉を痛めると、小さい苗ですと、蔓全体がしおれてしまうことがあります。
また新芽は出てくれますが。
プリンセスダイアナは大丈夫と思いますよ。

★ From ブルーマチス
2011.09.06.Tue / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.09.07.Wed / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
なるほど「ダイアナにも発芽種子が出来る環境やタイミングがある」のかも知れませんね。
すぐ隣に地植え踊場がありますので、その交配種かも知れません。
ジップ蒔きですね。検討してみます。

★ From ブルーマチス
2011.09.08.Thu / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご心配頂きありがとうございました。
明日の行事もお天気に恵まれ無事に終わりますように!

私も昨年、それらしいのを見つけて蒔いてみたのですが、まったく反応ありませんでした。品種不詳は発芽しましたので、厳しいんだなぁと思っていたところです。

★ From かいづ
2011.09.10.Sat / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

家内は幼なじみに会えるので少し嬉しいみたいです。

ジベレリン処理をするといいみたいですよ。
私もそれを購入してみたいと思います。

★ From ブルーマチス
2011.09.10.Sat / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。