地根スパータングローが危ない  -  2011.08.30.Tue / 15:20 
2009年3月挿し木苗を2009年10月に2鉢、分けて頂いてその後順調に生長し、鉢増してきたのですが、ここに来て変なのです。

右側の鉢は枯れ始めました。
P1060479.jpg

今年伸びたシュートもこげ茶色です。
P1060480.jpg

鉢から出してみますと、昨年10月に6号から7号に鉢増しした用土に全く根が伸びていません。
写真は増やした用土を取り除いた後です。
P1060481.jpg

アップしてみますと、根ぐされ状態です。
念のためジェット水で用土を飛ばすと、根っこも切れます。
このような状態になると手当てをしても回復したことがないので、主幹枝を切って没にしました。
P1060482.jpg

この鉢の過去履歴をみますと、2010年に10粒ほど生らして味見しました。
そして今年も30粒ほど生らしました。
美味しかったです。
2010年10月の鉢増しのときにすでに根ぐされ気味でした。
2010年6月の鉢増しのときは根の状態が良かったです。
味見がいけなかったのですかね。

1枚目の写真の左側の鉢も、4cmほどのマルチを除いてみると、用土表面に根が張っていませんし、外周の新しい用土の中にも根が張っていません。
この鉢は味見していませんが、危ない状態です。

スパータングローの今年接木もことごとく失敗しました。
2008年挿し木苗の元気な鉢5つに、各鉢2本から5本接いだのですが、5鉢すべての枝で失敗しました。
接ぎ挿し6本もすべて失敗。
唯一地植えスワニーに接いだのが少し成功しています。
来年はこの枝から取って、プチ接木に挑戦です。
No.982 / [ブルーベリー]NHB-スパータングロー / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

これは厳しい状態ですね。突然ですか?
我家のスパルタングローは、秋の成長が始まらず沈滞ムードです(汗)枯れ込む様子はないのですが、過湿気味かもしれません。。。
接木で育てるのが無難なようですね。私も枝が有るうちに何とかしたいです。

★ From かいづ
2011.08.30.Tue / 18:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらら・・枯れちゃいましたか・・うちのスパグロも7号ですが調子いいです。
排水重視用土だからでしょうか??1日で鉢軽くなります。だから水やり忘れると大変です。
味見したスパータンはやはりうちのも調子よくないです。いいシュート1本も出てません。
下手すると枯れるかもしれません。自根生きてるうちにプチ接木で増やしとくしかないですね。
台木と穂木はありますから来年接木して下さい

★ From akimi
2011.08.30.Tue / 19:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

残念ですね、まぁ・・突然死する事で有名な品種とあらば、遅かれ早かれこれが正常なのか・・。
やはり接ぎ木苗オンリーでやる中で、一本でもこだわりの自根苗が有っても良いですからねぇ。趣味ですから(^_^;)


地根・・?地植え苗だったんですか?

★ From ぴん
2011.08.30.Tue / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢が軽くならないので可笑しいなと思ったのは、7月頃でしょうか。
枝が有るうちに接木成功させてくださいね。

★ From ブルーマチス
2011.08.30.Tue / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家の用土も排水はそう悪くないブレンドなのですが。
超排水くらいにしておけば良かったですね。
味見は焦り過ぎました。
来年は「台木と穂木」よろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.08.30.Tue / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自根苗でも4、5年は大丈夫と思っていたのですがね。
地根の鉢植え7号ですよ。
昨年6月の夏前の6号への植え替えが良くなかったですかね。
鉢が軽くなりすぎて、これでは夏を越さないと思って植え替えしたのですが。

今巨人横浜戦が終わりました。
ぞろぞろと帰る人が我が家の近所を歩いています。
一回裏の長野、高橋由、阿部の適時打で3-0で勝ったみたいです。

★ From ブルーマチス
2011.08.30.Tue / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家もご他聞にもれず過去2鉢枯れてしまいました。2シーズン実を堪能できましたが、やはりこの時期に枯れ込んでしまいました。それまですこぶるよい成長であっただけに残念でしたね。
来年はプチ成功するといいですね。

★ From my
2011.08.31.Wed / 01:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

myさん宅もこの時期ですか。
どうしておいたらいいのですかね。

写真左側の鉢も枯れ始めました。
時間の問題ですね。

★ From ブルーマチス
2011.08.31.Wed / 09:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.