  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーアイスクリーム:2011年  -  2011.08.25.Thu / 21:22 
今年もブルーベリー入りのアイスクリームを作りました。

冷凍庫で固まった様子です。
容器はまちまちです。
P1060463.jpg

容器から出すのに、8秒チンしたら、溶けすぎました。
写真では分かりづらいですが、側面の色が容器の上の方(皿に近い方)までブルーベリー色しています。
冷凍庫で固める時、3、4時間後少し固まりかけた時に、スプーンで混ぜなおしています。
そうしないと、ブルーベリーが下に沈んで、上の方は白くなります。
(昨年、ある方に教えていただきました。)
P1060464.jpg

使ったブルーベリーソースは下記です。
砂糖30%を入れてマジックブレットで1分、粉砕しました。
ブルーベリーは小粒でも、多少シワシワでも構いません。
皮が粉状になりますので、口当たりが滑らかです。
このソースをアイスクリーム重量の30%入れました。
P1060470.jpg

マジックブレット容器に残ったものです。
P1060468.jpg

右側は刃ですが、容器のふたを兼ねていますので、洗い物はこれだけです。
電源コードの付いた本体は洗う必要がありません。
とても後片付けが楽なので、億劫がらずに使っています。(使ってくれます。)
P1060471.jpg

2009年8月に作ったときの様子は下記です。
アイスクリーム:ブルーベリージャム入り
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-747.html
使ったアイスクリームは下記です。
シャトレーゼのジャージー牛乳アイスバーです。
P1060472.jpg

無脂乳固形分は10%で、乳脂肪分が15%も入っています。
これだけ食べても美味しいです。
P1060473.jpg

乳固形分15%以上(うち乳脂肪分8%以上)がアイスクリーム分類になります。
分類がラクトアイスだと乳脂肪分が入ってないので、美味しいものができません。
念のため。
No.979 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こちらがうわさのマジックブレットを使用したブルーベリーアイスクリーム2011年ですね!
アイスクリームを使用するところが肝ですね。
マジックブレットはありませんが家のフードプロセッサ
で早速作ってみます^^
絶対美味しいと思います^^

★ From my
2011.08.25.Thu / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

材料は潤沢に有るのにその使い道を知るには数少ない?レシピですよね。
ただ・・機材も無い我が家では面倒そうにも思えるものですわ。
ソースをバニラアイスの上に掛けて頂く、その程度が精々、中にまで染み込むって事にはなりません。

★ From ぴん
2011.08.26.Fri / 06:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今人気のマジックブレットです。
にゅう脂肪分8%以上がお奨めです。
子供さん、大喜びと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2011.08.26.Fri / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

冷凍庫がいっぱいなので、生果実をそのまま消費する方法を考えないと叱られます。
ソースをバニラアイスの上に掛けて、口の中で混ぜても味は一緒ですが。
人様に上げると値打ちは格段に違います。

1000円台のミキサーがドラックストアーに売っていました。
バナナと牛にゅうと氷だけでも美味しいジュースができます。
余ったバナナは1cm幅に切って、冷凍庫に入れておきます。
http://www.cookpad.jp/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A?order=date&page=2&quick=1

生果実と砂糖をミキサーかけてキープしておき、市販飲料水で薄めて飲んでも美味しいです。
外仕事、外遊びのときに携帯マグに入れて持っていきます。

練習のつもりでお安いのを一つ如何ですか。
ブルーベリー栽培者に必須です。なんてね。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC&num=20&hl=ja&lr=lang_ja&newwindow=1&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivnse&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=C_dWTvOQCYyhmQXmw6WfDA&ved=0CJwBEK0E&biw=975&bih=561
http://www.cookpad.jp/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%20%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC?order=date&page=1&quick=1

★ From ブルーマチス
2011.08.26.Fri / 10:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

