コロンブス(国華園)の果実  -  2011.08.15.Mon / 16:30 
昨年(2010年)10月に7号鉢に植え替えたコロンブスに20粒ほど生らしました。

大きさは20mm。それほど大きくなりませんでした。
P1060399.jpg

食べてみると甘いですが、皮は硬いです。
(ティフブルーの方が甘いですし、皮も硬くありません。)
P1060401.jpg

コロンブスの植え替えの様子は下記にあります。

デニスブルーの植え替え:7号鉢へ
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-894.html

この夏は水乾きが早くて、夕方には鉢が簡単に片手で持てるほど軽くなります。
この秋には鉢増しします。

なおデニスブルーの方が圧倒的に美味しいです。
No.977 / [ブルーベリー]R/E-コロンブス / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

粒、お味、ともにそれほどでもありませんでしたか。。
私も昨年、大関から仕入れたのですが、今年は成らしておらず、来年を楽しみにしていました。カタログでは分らないこと多いですね。。。大化けして欲しいものです!

★ From かいづ
2011.08.15.Mon / 19:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はカンカン照りの日々、根張りがまだ幼い移植した苗が有る畑では画像のようなシワばかり目立つ果実が多いです。
残った果実は・・結構大き目の粒で収穫出来ましたが、来年は更に根を張る事に精を出させます(泣
ただ・・日照が充分だったので甘さはエエですわ(^^♪

★ From ぴん
2011.08.15.Mon / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

う~ん、今一でしたね。
大関のと、国華園のとでは違うのですかね。
そうですね。来年に期待です。

★ From ブルーマチス
2011.08.15.Mon / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

60リットル鉢でも、水遣りで手を抜くとシワだらけになったのがあります。
その後、水をやっても戻りは悪かったです。

地植えでは水捌け重視にしない方が、雨不足にはいいみたいな気がしました。
公園の花類で水捌け重視の場所の花は枯れましたから。

そうですよね。
下の記事のデライトなんかはかなり甘いです。
でも来年はもう少し涼しい夏をお願いしたいです。

9000円のブルーベリーチーズタルト記事を拝見しました。
あのブルーベリーの数は盛り過ぎですね。
7400円のブルーベリーレアチーズケーキといい、都会では買う人がいるのですかね。

★ From ブルーマチス
2011.08.15.Mon / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日大関にメール入れておきました。
大関コロンバス注文しました
カタログには特大って書いてありましたよ・・
わからないもんですね。
今年は畑のがシワシワにならないように水やってます。
でも何個かシワシワです・・

★ From akimi
2011.08.16.Tue / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大関コロンバスを買われるのですか。
特大らしいですが、我が家のはもうちょっとですね。

確か昨年は畑に水遣らなかったと書かれていましたよね。
私は今年もジョーロの残り水をやっています。
地植えクレマチスの遣った方がよかったと後悔しています。
ダイアナの2次蔓伸びがちょっとまずいです。

★ From ブルーマチス
2011.08.17.Wed / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年も猛暑で、水遣りが大変ですね。
そのあたりの関係もあるのでしょうね、我が家の実も
幾分小さいような気がいたします。今年は夏休みに毎日地植えに水やりしましたが、少し遅すぎのようでした。こちらも明日から雨だそうで、少しほっとしています。

★ From my
2011.08.18.Thu / 12:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

myさん宅も国華園ですか。
やっと雨が降ってくれますので、一息つけますね。
80リットル雨どいタンクにも少し溜まってくれました。

★ From ブルーマチス
2011.08.18.Thu / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.