公民館広報紙で紹介:公園クレマチス  -  2011.08.06.Sat / 20:26 
地元公民館の広報紙で「我町内の公園が市役所公園課のホームページに掲載されたこと」を紹介してくれました。

公民館機関紙ぼかし


「さまざまなクレマチスの花が咲く」と書かれているのが、今現在は気が重いです。
来春は用土を変更して病気にかからないように工夫し、15本くらいを別のフェンス下に植えたいと思っています。
No.973 / [町内公園のクレマチス] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

おっ!記事にも紹介されて、益々評判になりますね。ここまで来れば地元公認、植え付けにも勢いがついて、見事な咲きっぷりになりそうですね(^^)

★ From かいづ
2011.08.07.Sun / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
「クレマチス公園として有名」になるといいのですが、「見事な咲きっぷり」になるには年数がかからそうです。
気長に続けたいと思います。

★ From ブルーマチス
2011.08.07.Sun / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地元広報誌にも掲載されたんですね、おめでとうございます。日本でも有名なクレマチス公園になるといいですね^^
土の入れ替えなど大変そうですが、順調に行くといいですね。

★ From my
2011.08.07.Sun / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

またまた広報され公園ボランティアの励みになりますね。
私も用土には気を使っていますが 業者は良心的な商品を流通してもらいたいな!!
私をはじめ、このblogを見に来られた皆さんはこの事が大変良い勉強になったと思います。これからも色々の情報発信をお願いしますね。

★ From clema酔人
2011.08.08.Mon / 06:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

普通に小さな公園ですが、そのような公園があってもいいと思います。
どのタイミングで土を入れ替えたらよいのか、わかりません。
残っている土にも菌は残っていると思います。
バーナーで焼くか、石灰硫黄合剤で焼くか、思案中です。

★ From ブルーマチス
2011.08.08.Mon / 10:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

牛糞は有名なメーカーのものなのですが、これが原因かは不明です。
クレマチスにはバーク堆肥、牛糞を使わない方が無難ですね。
(畑には使っていますが、今年も問題ありません。)

clema酔人さんから頂いた鉢植えは水捌けがいいですね。
我が家の水遣りの仕方では、乾きが早いので、注意しています。
これくらいの水捌けバランスが良いのかも知れません。

次回公園地植えはゴールデン粒状培養土と赤玉土主体で植えたいと思っています。

★ From ブルーマチス
2011.08.08.Mon / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.