クレマチス株元にカビ?  -  2011.07.29.Fri / 11:39 
町内公園のクレマチスを見てきましたら、またカビが生えていました。
ベティー・コーニングの株元です。
直径20cmほどの円内に白いものです。
P1060376.jpg

左上側には糸状の白いカビ?です。
P1060377.jpg

右下側は白い粒々とクリーム色の粒々です。
P1060378.jpg

葉っぱの上のツブツブです。
下側のクリーム色の粒は白い粒より少し大きいです。
P1060381.jpg

これらに白いカビ?を取り除くため、用土を1cmほど欠きとりました。
株の周りをレンガで囲ってあるのですが(直径50cmほど)、風通しが悪いのでしょうか。
原因不明で他の株にも蔓延していくのが怖いです。
どなたか対策など教えて頂けないでしょうか。
No.972 / [クレマチス](育て方) / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん お久しぶりです。

写真を見る限り、白絹病のように思います。
丸い粒は菌核でしょうか。
ネット上に対処法は出ていますので検索いただければいいと思いますが、少々やっかいな病気です。私も一度だけ疑わしい事例があり、株を即引き抜いて、土もやや広範囲に廃棄し、殺菌した覚えがあります。

★ From 風車
2011.07.29.Fri / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております<(_ _)>
すでに風車さんからもご指摘がありますとおり
この白いツブツブは白絹病の菌核と思われます。
早めの対処をお薦めします!

せっかく地元の公園に沢山のクレマチスを植えられているので
あまり広範囲に広がらないと良いですね…

★ From shimeji
2011.07.29.Fri / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんおはようございます。
私も白絹病と思います。最近、この病気にかかって多数の鉢栽培のクレマチスを枯らした話を聞きました。

この時の原因は鉢土に未熟な(完熟でない)バーク堆肥や腐葉土を混ぜたと言っていましたよ。
公園の場合の原因は何でしょう?。webで情報をもらって早く処置をしてあげてくださいね。

★ From clema酔人
2011.07.30.Sat / 03:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風車さん、ありがとうございます。
白絹病を調べてみました。
とてもやっかいな病気じゃないですか。

株を抜いて、土も広範囲に廃棄した方が良さそうですね。
どうしましょう。
困りました。

★ From ブルーマチス
2011.07.30.Sat / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

shimejiさん、ありがとうございます。
白絹病に間違いないみたいです。

今日と明日は別用事で処置できません。
月曜日に株を抜いて、用土を取り除いて、殺菌剤で他の株の用土を消毒しておきます。

今日夕方公園を見てきました。
インスピレーションの株元も白いツブツブが出来ていました。
泣きたい気分です。

★ From ブルーマチス
2011.07.30.Sat / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

clema酔人さん、ありがとうございます。
公園用土は
バーク堆肥:滋賀県産で10年近く使っているメーカーのものです。
牛糞:これまでと違う物を入れました。
ゴールデン粒状培養土:これも5年近く使っています。
鹿沼土:時々使っています。HCで購入
赤玉土:時々使っています。HCで購入

怪しいのは牛糞でしょうか。

先日頂いた苗はこれらとは別の90度違う方向のフェンス下に植える予定です。
バーク堆肥と牛糞を使わずに、ゴールデン粒状培養土、鹿沼土、赤玉土を公園土に混ぜて植えようと思います。

今日夕方公園を見に行きましたら、10本はまだ元気そうですが、株元にエイセイボーロのような白くて丸いキノコが10個づつくらい、5本の株元に出来ていました。
この丸いキノコも白絹病と同類のものでしょうか。

だとしたら。。。。です。(泣)

★ From ブルーマチス
2011.07.30.Sat / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~。

もう皆様がおっしゃっていますが、白絹病・・・これって、ほんとにやっかいですよ。株自体は廃棄するしか。。。
たぶん、地面の浅いところで広がるんですよね?(深いところでは菌が生きられない?んでしたか)

実は我が家でも一度かかったことがあるんです。その株は廃棄、鉢も捨てました。
やはり暑い時期になったおぼえがありますよ。気温が高いとなるのかもですね?

ところでこのとき、株の地上部っていうのは大丈夫なんでしょうかね・・・?
私は、実はこのとき欲が出て、挿し木してとっておいたんですよ、それは元気に育っているんです。。。v-356
その後病気は出ていません。運がよかっただけかもしれませんね。
危ないのでまねはなさらないほうがいいかもです。。。

★ From 菫
2011.07.31.Sun / 13:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さん、ありがとうございます。
白絹病、調べれば調べるほど恐ろしい病気ですね。
菫さん宅でも経験あるのですか。

今日公園の処置をしました。
苗をスコップやシャベルで抜きました。

ベティー・コーニングは酷かったです。
株の円筒外周が真っ白でした。
インスピレーションは大したことはなかったです。

ベティー・コーニングの用土はすべて廃棄しました。
深さ40cm部分の砂利と粘土質部分にも白い糸状菌がありました。

他の品種はまだ廃棄していません。
深さ10cmくらいを廃棄しようかなと思います。

薬はベンレート水和剤を買ってきました。
明日にでも潅水したいと思います。

ベティー・コーニングの蔓はまだショキッとしていましたので、切って水差ししてあります。
明日、挿し木しようと思います。
インスピレーションの蔓はしな垂れていました。

挿し木のことは思いつきませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。

来年もこれらの株を抜いた穴には植えないでおこうと思います。
30cmくらい離して、穴を掘りなおそうと思います。
30cmの土壁では危ないかな。

★ From ブルーマチス
2011.08.01.Mon / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白絹病、恐ろしいですね。以前牛糞堆肥が白っぽいカビなようなものがありました。十分注意したいですね。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

★ From my
2011.08.01.Mon / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前使っていた牛糞は「高温処理済」と書かれていました。
今回はアイリスのペレット状のもので、「高温処理済」と書かれていません。

吟味しすぎて、牛糞とバーク堆肥の入れた量が、我が家庭植えより、かなり多すぎたように思います。
myさんも地植えされるときは、気をつけてくださいね。

★ From ブルーマチス
2011.08.02.Tue / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.08.03.Wed / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メールも拝見しました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
「3点がポイント」を早速実行してみます。
これからもよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.08.04.Thu / 11:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大変ですね。
公園に見事にクレマチスを咲かせるのって、こんなに大変なのですね。
白絹病って聞いたことはありますが、我が家ではなった事がないので、分からないんです。
皆さんが色々と教えて下さっているので、頑張ってください。

★ From ベルママ
2011.08.05.Fri / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家も病気知らずできましたので、病気にかかるとうろたえてしまいます。
暑いですが、公園へ見に行っています。
植え跡に穴を掘って、通りがかりの人は何をしているのだろうと思うでしょうね。

残っている株は何とか救ってやりたいです。
前日はベンレート水和剤の2000倍液をたっぷり潅水しました。

8月20日はこの公園で町内の納涼祭が行われます。
綺麗に咲いた花を見て欲しかったのに、残念です。

でも勉強になりましたので、頂いた苗などを植えるときは、病気にかからないないようにできると思います。

★ From ブルーマチス
2011.08.05.Fri / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おそばちながらコメントを
少し過保護かも 送る予定のかざぐるまは野の花です 堆肥も肥料も要りません 
素焼きの鉢に植えたまま少し穴を掘って植えておけばツルを切ってしまうこともないし根ガ穴から出て元気に育ちます
白絹病の菌糸の先にキノコが出ます

★ From yuu
2011.12.31.Sat / 17:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

古い記事も読んでくださったのですね。
なんとか立派に咲かそうと思って、堆肥や牛糞をしっかり入れたのが悪かったのかも知れません。
素焼きの鉢ごと埋めても大丈夫ですか。
野の花のように育てればいいわけですね。

★ From ブルーマチス
2011.12.31.Sat / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.