鴇色の君(ときいろのきみ)  -  2011.07.21.Thu / 19:35 
鴇色の君(ときいろのきみ)の2番花が咲いています。
1ヶ月おきに撮影していますので、3番花かな。

2011年7月20日撮影
P1060371.jpg

2011年6月22日撮影
1ヶ月前にはたくさん咲いていました。
うっとりしますね。
P1060319.jpg

P1060323.jpg

P1060321.jpg

P1060322.jpg


更に1ヶ月前に咲いたのが、初開花でした。
2011年5月19日撮影の写真は下記です。
cさんからの頂き物です。
何度も見ても素敵な花です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-949.html

こんにちは。
お久しぶりです・・
綺麗に咲いて花の大きさも良いです^^
長く咲かせるには地植えですね・・
鉢植えでは限度があると思っています。

★ From clema
2011.07.22.Fri / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花には病気らしいところはなく、花の大きさはわかりませんが、これくらいかなと思っています。
地植えしているお陰ですかね。

clemaさんのクリスパエンジェル交配苗の青の親は夕霧とのことですが、我が家の地植え夕霧は途切れることなく、今も咲き続けています。

鴇いろの君も夕霧も増やしたくて挿し木してあるのですが、どうなりますか。

★ From ブルーマチス
2011.07.22.Fri / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鴇いろの君、もう3番花になるんですね。本当にかわいらしく、また色がいいですね!やはり地植えが有効なんですね。我が家の庭を何とか整理しないといけません^^

★ From my
2011.07.22.Fri / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この場所もバーク堆肥と牛糞がたっぷり入っています。
庭土の性質によると思いますが、鹿沼土や赤玉土も混ぜます。
地植えする1ヶ月前には耕した方がいい思います。

たっぷり入れると庭土が余ってきます。
狭い庭ではその処分に困りますが、myさん庭は広いですからその点はいいですね。

★ From ブルーマチス
2011.07.23.Sat / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.07.23.Sat / 18:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
その頃になりましたら、調べてみます。
成功されているようでさすがですね。
羨ましいです。

★ From ブルーマチス
2011.07.23.Sat / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.