  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 SHレビール(リョクサン苗白花)の収穫  -  2011.07.09.Sat / 14:57 
SHレビールを収穫しました。
818gです。60リットル鉢です。
なんとかザル一杯。
この品種は酸味も甘味もあり美味しい方だと思います。
早速ジャムにしました。
P1060364.jpg

そして乙さんスパルタンの房取り。
これで3房。
味はベリーグッド。
昨年の接木苗なのでまだ収穫はそれほどできません。
P1060362.jpg
No.967 / [ブルーベリー]収穫 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

粒揃いが沢山採れましたね!
10号でも成らさない方もおられますが、我家では最大で10号です。収量を考えたら大鉢にしたいところですが、数が置けなくなります。我家では難しい問題ですよ。
これからが本格的な収穫でしょうか?良い時期になりましたね!

★ From かいづ
2011.07.09.Sat / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

SHレビール、ザル一杯の収穫ですね、美味しそうです。スパルタンも房取りできましたか、今後ブドウのようなスタイルになったら面白そうですね。我が家ではそろそろHBは終盤です。

★ From my
2011.07.10.Sun / 01:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いよいよ早生から収穫する時期と成りましたか、おめでとうございます。
今は無きレビール、結構良い実成と早い目の収穫時期、それに大粒も採れて良かったんですが、枯れました。
梅雨も明けてこれから益々味が乗って来るはず、楽しみですね。

★ From ぴん
2011.07.10.Sun / 06:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年はNP25鉢で624gでした。
我が家で10号の場合、根詰まりが問題でした。
根がパンパンになったとき、根の外周をパンきりナイフで切って、元の10号に植えたこともあります。
RE系でしたが、それでも翌年元気に生長してくれました。

梅雨も明けたので、落果も少なくなると思います。

★ From ブルーマチス
2011.07.10.Sun / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタンは落とすともったいないので、房ごと取りました。
オニールが落果し始めたので、今日取ります。

道行く人に数粒あげたら、皮と種を口から出しました。
ぶどう感覚で食べるのか~と思いました。

★ From ブルーマチス
2011.07.10.Sun / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はヒヨドリが全く姿を見せません。
ネット側面の通路側は開けたままです。
レビールは接木もしていますが、複合品種接木です。
接ぎ穂なら送れますよ。

フリルスパルタンの小さい方を枯らしました。
すみません。
樹皮用土だったのに油断しました。
大きい方は元気で異常ありません。

★ From ブルーマチス
2011.07.10.Sun / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

去年接ぎ木して、今年収穫とは早いですね~。成長がうまくいって、本当に良かったと思います。房取りというのが珍しいです。なんだかブドウのよう。

★ From 乙
2011.07.10.Sun / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺も房取りです。
収穫が簡単で・・・単にズボラです!

★ From 座敷童
2011.07.10.Sun / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

去年の接木がむちゃくちゃうまくいきました。
数えていませんが、8本ほど接いだのがすべて成功して、昨年のシュートが80cmくらい伸びたのがバンバン出て、交差しまくりです。
そのシュート枝を今年接いだのがことごとく失敗で、分からないもんです。

房取りして食卓で生食してもらうと、雰囲気がいいです。

★ From ブルーマチス
2011.07.10.Sun / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

房取りできるのものはそうしています。
1個づつ取ると、振動で落果しますから。

★ From ブルーマチス
2011.07.10.Sun / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

来年は使えない枝ですから、房取りはいい取り方ですね。
しかし、その房全てが、熟す必要がありそうですので、タイミングが難しそうですね。

★ From ボンビィ
2011.07.10.Sun / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レビールは豊産性なんですね。
せっかく頂いたレビール接木3本しましたが、失敗でした・・挿し木は成功みたいです。
まあ自根は前に頂いたのありますが・・
去年の偽スパルタンは実割れする品種なんですね。
同じ鉢の本物は実割れありませんでした。
私も本物房取りできるよう頑張りますよ。

★ From akimi
2011.07.11.Mon / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうなんです。房全てが熟すまで待つ必要があります。
スパルタンなんかは房内のバラつきが短い方でないでしょうか。

雨量の実験、楽しく拝見させてもらいました。

★ From ブルーマチス
2011.07.11.Mon / 10:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このレビールは地根で60リットル鉢ですから、育てやすいかも知れません。
偽スパルタンは実割れしましたか。
今年は生らしていないので、わかりませんが。
本物はやはり美味しいですよ。

★ From ブルーマチス
2011.07.11.Mon / 10:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ザルで収穫うらやましいです。
しかも栽培がむずかしいスパルタンを房で!
すごい!

私も見習わせていただきます。

★ From 釣りキチ
2011.07.13.Wed / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
釣りキチさんは色々な果樹を育てておられるのですね。
ブルーベリーのザル収穫はすぐにできそうじゃないですか。

★ From ブルーマチス
2011.07.14.Thu / 09:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

