  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 NHK放映されたクレマチス「踊場」  -  2011.07.06.Wed / 11:58 
2011年6月16日に地元NHKの夕方番組で我が家のプリンセス・ダイアナの写真が紹介されたのに続き、今回は踊場を投稿して放映して頂きました。

下記をクリックすると動画がスタートします。1分14秒です。2011年6月29日放映。
今回も藤田キャスターとお電話で地際新蔓15本のお話をさせて頂いたのですが、うまく伝わったでしょうか。
NHK放映されたクレマチス「踊場」

6月18日撮影
放映された写真、されなかった写真を下記にアップします。
P1060273.jpg

昨年に続き、今年もたくさん咲いてくれました。
P1060274.jpg
P1060275.jpg
P1060276.jpg
P1060277.jpg
P1060278.jpg

「踊場(おどりば)」の特徴は下記のナーセリーのホームページに詳しく書かれています。

ピンクの覆輪で中央は筋が細かく入り白く抜けたような可憐な花。
咲き進むにつれて外側に反り返るベル型で、下向きに咲く。
花 径:3から5cm 。
蔓は4mにも伸びる。
(我が家のは地面から15本の蔓が出ていて、それぞれが2mから4mくらいに伸びています。)
開花期:5月から10月の四季咲き性。
生育旺盛で、花つきがよい。

春日井園芸センター
http://www.clematis-net.com/SHOP/06624.html

クレマチス専門ナーセリー 及川フラグリーン
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/8023/

おぎはら植物園
http://item.rakuten.co.jp/ogis/752a/

我が家には写真の地植え踊場の他に、地植えがもう2本あり、踊場大好きなんです。
そのうち1本は来春、公園に地植え予定です。
鉢植え2年生もあり、今年も挿し木しました。
他の品種と交換して頂ける方は、左画面下からメールをくださいませ。

=======================
「続き」には2011年6月11日撮影の写真があります。
2011年6月11日撮影
P1060252.jpg
P1060253.jpg
P1060261.jpg
P1060267.jpg

下記の「Play」をクリックしても動画がスタートします。

NHK放映されたクレマチス「踊場」 posted by (C)ブルーマチス
No.964 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

2度目の放映ですね、おめでとうございます。
この美しさなら取り上げられて当然だと思います。
いやあ、本当に美しい可憐な花ですね。
仕立てのよさに見惚れてしまいます^^
白い柵が合いますね。

★ From my
2011.07.06.Wed / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いやぁ~お見事です!
ブログを通じてだけでなく、天下のメディアにも紹介されて、益々有名になりましたね!これまでの努力が、それこそ開花した瞬間、おめでとうございます(^^)

★ From かいづ
2011.07.06.Wed / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

藤田キャスターのお言葉に甘えてまた投稿しました。
踊場、いいでしょう。
私は大好きなのです。
白い柵はクレマチスを意識して自作しました。
北海道のどこかのお宅でこのような白いフェンスに、ピンクのクレマチスを豪快に咲かせていたのが憧れでした。
蔓は高いので脚立を持ってきて誘引しています。

★ From ブルーマチス
2011.07.06.Wed / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
天下と言っても地元だけですから。
近所のおんちゃんに放映されることを知らせておいても「見るの忘れた。かあちゃんは見たかも知れん。」てな調子です。
でもこのような場で紹介していただけるのは、趣味栽培者として嬉しい限りです。

★ From ブルーマチス
2011.07.06.Wed / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、たいへんお久しぶりですi-236
ひかるさんのところでニアミス?(笑)でしたので、久しぶりにコメントさせていただきます。

私は、一年ぐらいブログをお休みしたあとでまた再開したのですが、皆様にはこちらから再開のご連絡もせず、自然にまかせて今まで来てしまいました。。。
今回と同じようにたまたまニアミス?などがあったとき、やはり「お久しぶりですなどとコメントして、交流が復活することもあったように思います(笑)

ブルーマチスさんもたまに他所のブログさんでお見かけしましたが、ついコメントのチャンスを逃してしまっておりました。。。

我が家ではクレマチスはだいぶ減り、、お花の数も増えたり減ったり(笑)いろんな生活のバランスも変わりました・・
書道のほうに熱中しておりますが、相変わらずマイペースでガーデニングも楽しんでおります。

ところで、テレビで放映されて素晴らしいですね!これだけ見事に咲かせるの素晴らしいですよね。
公園にも植えていろいろ活動されているのですね。
ブルーマチスさんは何でも丁寧にやられていた記憶がありますので、それがこうして実ってこられたのでしょうね。
ひかるさんも挿し木がお上手ですけど、ブルーマチスさんもお上手ですものね・・・(私は挿し木が下手なのでi-183

最近は、以前のように頻繁に皆さんのところへも伺えないのです・・・、それにテンションも違うのですが(笑)
i-235
また拝見させていただきますね、よろしくおねがいいたします。

★ From 菫
2011.07.07.Thu / 08:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

菫さん、こんにちは。
お久しぶりです。
コメント頂いてありがとうございます。
ブログを再開されたのはあるとき分かったのですが、菫さんから声のかかった方々だけがコメントを残されているような感じがして、足跡を残しづらかったです。
でもこれからはコメントできますね。
私にとって大事な人ですから、行き違いにならなくてよかったです。

書道での大活躍は記事を読ませていただいて、知っておりました。

菫さんからもたくさんのクレマチスを頂いて、ジェニー、ミセス・T・ルンデルなど元気に咲いております。
公園に植えたのはないかなと思って調べましたが、今のところありません。

どんなお顔だったかなと思って例の雑誌を出してきて見ております。
相変わらず○○なのでしょうね。

近いうちに足跡を残させていただきます。

★ From ブルーマチス
2011.07.07.Thu / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.07.07.Thu / 18:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご連絡ありがとうございます。
メールさせていただきますね。

★ From ブルーマチス
2011.07.07.Thu / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

