スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シルホサ・フレックルスが咲きました  -  2006.10.16.Mon / 21:45 
我が家のフレックルスもようやく咲き出しました。
写真では3つ咲いています。
2つ並んで咲いている右横に3つめがあります。
大きい蕾もたくさん付いています。
次から次と咲きそうでとても楽しみです。

P1000894.jpg

鉢を高いところに載せて下から写しました。
外が白くて中がピンク色。
最近のものから連想すると、
無花果の実。これも中を割るとピンクですよね。
つぶつぶ感も似ていますよね。
つい食べれるものに連想がいっちゃいます。

P1000895.jpg

この鉢はプログ友達から頂いたものです。
なので大事に育てています。
我が家にはない花姿なので、そして近所の人も驚いています。
これがクレマチスかと。

おはようございます。よかったですね~。
ああとっても可愛い。。。(笑)
恥ずかしそうにうつ向いて咲く姿がなんともいえません。冬咲きのは、春先の大輪種とはまた違った魅力がありますよね・・・。地植えすると花数が多くなるかもしれませんね。冬咲きは今が挿し木のチャンスですから挑戦してみてはいかがですか?

★ From 3月うさぎ
2006.10.17.Tue / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おかげさまで咲きましたよ。
フレックルスって「そばかす」という意味らしいですね。
恥ずかしそうにうつ向き加減で、そばかすといえば
誰でも「赤毛のアン」みたいです。
無花果のつぶつぶとは大違いでした。

通りすがりの人に見てほしくて、玄関前に移しました。
挿し木のチャンスとのことですが、つぼみだらけで、どこも切れません。
挿し木もしたいし困ったことです。

★ From ブルーマチス
2006.10.17.Tue / 12:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウチもシルホサを通りから一番目立つ玄関先に移しました。
こんな可憐な花を皆さんに見ていただかないもは もったいない!!・・・ですよね?

そうそう、今が挿し木のチャンス!
でも蕾がいっぱいで切れない!
今朝もはさみを持ったまま悩んでしまいました。

さ・・・どうする…c(゜^ ゜ ;)ウーン

★ From akoya
2006.10.17.Tue / 14:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。たくさんの人に見てほしいですね。
花が小さいのでもっと前、道路まで出したいのですが、鉢ごと盗まれると困るし。
本当は高いところに置いて下から見上げてほしいのだけど。

蔓は2~3Mにも伸びるらしいので庭植えしたいですが、
冬は雪の下になっても大丈夫かな。
これだけ伸びると下から花が見れますね。

挿し木したいです。
どうしょう。いつ切ろう。いつまでなら。
先端の柔らか蔓ではダメだろうし。
花を咲かせた後の蔓では、
挿し穂としてのエネルギーが残っていないかも。

★ From ブルーマチス
2006.10.17.Tue / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家にもあるのですが、今年は葉枯れにあい、今冬の開花望めず(--
皆さんの写真で心和ませていただきます♪

★ From koya
2006.10.21.Sat / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

koyaさん宅のはたしか5月ごろに咲いたのですよね。
来年はきっとたくさん咲いてくれますよ。
挿し木のチャンスらしいので、koyaさんも挿し木してみませんか。

★ From ブルーマチス
2006.10.21.Sat / 07:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。