プルの地際からシュート  -  2011.06.24.Fri / 21:00 
2009年11月1日に25㍑鉢に植え替えましたが、その時から調子を崩していて、新梢はでず、実なりも悪かったです。
それで2011年3月7日に根を水切りして(ジェット水で根鉢外周を3cm飛ばす。)、同じ25㍑鉢に植え替えました。
用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm)=5:2:3
です。
そうしたら調子が良くなって、水遣り時には鉢が軽くなって、上の方から新梢もたくさん出始めました。
そして先日株元から太いシュートが出ているの発見しました。

植え替えしても調子が良くなることは、他の鉢で経験しなかっただけに、嬉しいです。
P1060329.jpg

コガネ対策で4mm升目のネットを被せています。
最初はかいづさんみたいに鉢全体をネットで覆って、鉢側面を紐で結ぶ予定でしたが、我が家は支柱を4から6本、鉢に刺しているので、覆いにくいです。
それで鉢内側にネットを敷き詰めて、外周に結束バンドを挿して留めることにしました。
鉢内系が34cmですと、50cm四方のネットで折り返しも出来て、ちょうど良いくらいです。
50M巻きを買ったので、まだたくさん余っています。
P1060330.jpg

プルは酸味が効いてジャムにすると美味しいです。

プルのカテゴリーは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-94.html
No.959 / [ブルーベリー]NHB-プル / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

良い位置から出ましたね!
我家では、ネットの下でもがいているのを助けましたが、先端が折れて止まってしまいました(泣)
しっかり伸びますように!!

★ From かいづ
2011.06.24.Fri / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

滅多に出ない良い位置です。
このプル鉢はこのシュートを発見してからネットを敷きました。
60号鉢などは5月に敷きましたが。
水遣りでポキッと折らないようにします。

★ From ブルーマチス
2011.06.24.Fri / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プル、元気そうなシュートが出ましたね。
この調子で一気に挽回してほしいですね^^
やはり通気性の良い用土が決め手でしょうか。
それとコガネ対策ですね、我が家でも12号以上は
同様の方法をとっています。

★ From my
2011.06.25.Sat / 00:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

収穫よりも嬉しい^_^;
そんな将来有望なものは大事にしたいものです。
私は枯れる事は無くてもどうも立て直せない苗木は目の届きにくい地植え畑に植え付けています、気が付いたら復活していますわ(^^♪
いい加減です、何が良いのか悪いのかの検証もせず。

★ From ぴん
2011.06.25.Sat / 06:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

通気性を良くするためにココチップ4S(3mm)を入れてます。
でもココチップ4Sが生産中止になってしまったのです。

コガネ対策は同じ方法ですか。
ぴんさんに脅かされて今年初めてしました。

★ From ブルーマチス
2011.06.25.Sat / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年も生長重視で花芽はほとんど取ってしまいました。
来年に期待です。

畑に植え付けて知らぬ間に復活ですか。
我が家は不調株をこれまでに何株も植え替えしていますが、調子が良くなったのはありません。
やはりNH系は調子崩すと難しいなあと思っていました。

★ From ブルーマチス
2011.06.25.Sat / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

回復しそうですね。よかったですね。
大きいから勿体ないですからね
プルの接木順調に育ってます。プル接木残りましたか?
自根の方は剪定でかなりいい感じに仕上がりました。
来年は生らせますよ。

★ From akimi
2011.06.26.Sun / 07:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いた穂木でのプル接木、途中までは順調でしたが、結局だめでした。
今年の接木成功率は最悪です。なぜなのかわかりません。

来年は食べれそうですね。

★ From ブルーマチス
2011.06.26.Sun / 14:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。

植え替えが目論み通りの成果をあげると
うれしいものがありますよね。

ただ、うちではよくみたくないものを
目にすることも多々あるわけなのですが(^^)

結局、こがねを防ぐのは、無理という結論に
最近至っています。
やっぱり、無機物オンリー等で育てるか、
もしくは、薬物でも使って、やっちまうしか
ないのでしょうかね。。。

樹皮オンリーだと、かなり発生しにくいような
気はしていますが、樹皮オンリーにするためには
初期の用土をきれいに落とす必要があり、
それはそれで難しいところがあります。
ただ、初期の用土は、中心部にあるので、
そこを拠点にされると、結局、根幹の部分を
根こそぎやられることになってしまうので
困り者です。

やはり物理的に隔離して、軽減するというのが
順当な手段なんでしょうか。。。

今年も5%くらいの鉢が被害を受けました。

★ From けろけろ
2011.06.28.Tue / 01:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年も5%くらいの鉢が被害を受けたのですか。
大変ですね。
我が家は今のところ被害ゼロです。

樹皮オンリーは資材確保がこちらでは難しいですね。
我が家では4mm升目ネットが無難なところです。

★ From ブルーマチス
2011.06.28.Tue / 11:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.