スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナの花:2011年 特別な年  -  2011.06.18.Sat / 23:09 
ご近所人気No1のプリンセス・ダイアナが咲いているのですが、掲載が遅くなりました。

2011年5月26日撮影
プリンセス・ダイアナの蕾です。
P1060126.jpg

2011年6月5日撮影
P1060178.jpg

2011年6月5日撮影
P1060184.jpg


2011年6月7日撮影
NHK放送(6月16日)された写真
NHKダイアナと踊場

2011年6月7日撮影
NHK放送(6月16日)された写真
NHKダイアナ

2011年6月7日撮影
P1060201.jpg

2011年6月7日撮影
P1060210.jpg

2011年6月7日撮影
庭の内側から。
上の写真はすべて道路側からです。
P1060200.jpg

これはすごいですね。こんな垣根に出来たら・・って理想だな。私もがんばってみようかな。

★ From 居残り
2011.06.18.Sat / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごいでしょう。
地植えですが、地植え前にバーク堆肥、牛糞をしっかり入れて用土作りしておけば、蔓が伸びますよ。
我が家の同じ庭内でもここまで茂ってくれないのがありますから、用土大事ですね。
そして品種はブルーベリーがスパルタンなら、クレマチスはプリンセスダイアナでしょう。

★ From ブルーマチス
2011.06.19.Sun / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当にすばらしい、とても綺麗です!
また、圧巻ですね!
そうですか、プリンセス・ダイアナはクレマチス界の
スパルタンですか!なるほど、なるほど。
やはり基本は土作りからですね。
我が家と違い、葉がとても綺麗ですが、何かされているのでしょうか?

★ From my
2011.06.19.Sun / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチス界のスパルタンとは私だけの思いです。
大輪系が好きな人もいますし、壷系が好きな人もいます。
葉が綺麗とお褒めですが、特別にはしていません。
年末に石灰硫黄合剤の200倍液か300倍液を株元に潅水しています。
うどん粉病に効くような気がします。

★ From ブルーマチス
2011.06.20.Mon / 12:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
ダイアナ
買っちゃいましたぁ。 きれいですね。
ただ、私がうまく育てられるかが問題ですが。
この秋に届くらしいです。
今から楽しみです。

いろいろ教えてください。v-290

★ From トンガリ
2011.06.21.Tue / 07:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

ダイアナ、買いましたか。
正解ですよ。

難しい品種ではないので大丈夫ですよ。
鉢植えの方は花数が少ないと言っておられました。
地植え可能でも秋からですと丸2年目の秋に植えられた方がいいですよ。
小さい苗をすぐに地植えしない方が失敗は少ないようです。

またの訪問をお待ちしています。

★ From ブルーマチス
2011.06.21.Tue / 11:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

P・ダイアナで検索していて、あまりにも見事に咲いている写真に
うっとりしてしまいました^^
去年の今頃買ったP・ダイアナの鉢植えがあります。
鉢の底からもう根っこが出てきているので、地植えにしようか・・・鉢増ししようか・・・迷っています
でも、こちらの写真で地植え>鉢植えです♪
これだけ茂っているのは、一株ですか?地植えだと一株でこんなに茂るのだとしたら、
誘引できる場所を考えてからでないといけないな~と思いました。
あと、弱剪定のクレマチスは、誘引したのですが
強剪定タイプのものもやはり「つる下げ」のやり方で
誘引されているのですか?
それとも、絡みつくところがあれば、勝手にこのようになりますか?

★ From ぴ~
2012.01.21.Sat / 16:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

訪問とコメントありがとうございます。
検索ありがとうございます。
ちなみに「プリンセス・ダイアナ」でGoogle検索しましたら、あのダイアナ妃に続いて、私の記事が110万件中11位で見つかりました。
これは嬉しいことを教えていただき、ありがとうございます。
拙い記事で申し訳けないですが。

去年買われた苗ですね。
株の大きさが6号鉢くらいで、根張りが十分ですと、今年地植えが可能ですね。
小さい株ですと、地植えして枯らしたという話も聞きます。

この写真のは一株ですよ。
でも春の新芽が地面から20本以上出てきています。
2009年3月が20本以上でしたから。
その写真は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-666.html

強剪定タイプのものは「つる下げ」しませんね。
地際から70cmくらいで、晩秋に切ります。

3cm升目のネットに絡ませていますので、勝手にからんでくれます。。
でも多少は蔓を下げなおしたり、庭内側の蔓を道路側に出したりしています。

日当たりは東南角地の特等席に植えていますので、朝日から夕日まで当たります。

またお越しくださいね。

★ From ブルーマチス
2012.01.21.Sat / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

110万件中11位とはすばらしですね~~!おめでとうございます♪
去年、クレマチス・ネリーモーザが結構満足いく咲きっぷりでそれからクレマチスにはまりました^^
で、こちらへ伺って、あれこれ拝見して、さらにこういう風に咲かせたいな~と夢が膨らんでいるところです♪

P・ダイアナは、地植えにするには十分な株だと思ってます^^
鉢増しな感じで地植えにされてましたね~^^
うちの庭は土が悪く、あんな風に鉢増し風で土を改良しただけでも
こんなに咲くのかな~と思ってしまいます^^;大丈夫でしょうか?

地際から70センチで切る時は、やはり良い芽があるのでしょうか?
今年の剪定では、一応良い芽を残して切りました。
お暇な時にでもhttp://blog.goo.ne.jp/junhanapi2325/d/20120121
ご覧いただけましたら幸いです。
下の方でプリンセスダイアナの今の様子をUPしています。
できれば、こちらのように、みなさんに見ていただけるところに地植え・・・と
思ってますが、なかなか植える場所が無いのが頭の痛いところです

★ From ぴ〜
2012.01.22.Sun / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

11位、ブログ記事ではトップですから嬉しいです。
そうです。鉢増し風な感じで植えつけました。
詳しく読んで頂いてありがとうございます。

鉢増し風の更にその外側は、バーク堆肥と牛糞を庭土にしっかり混ぜて準備しておきました。
バーク堆肥と牛糞は良質なものでないと白絹病発生の危険性があるので、注意が必要です。

晩秋ではまだ蔓節から新芽が出ていません。
70センチで切って、もし新芽が出たら、もうけ物といった感じです。

ぴ~さんの「花あそび」というブログを拝見してきました。
内容が多岐に渡っていて、写真も多くて読み応えがありますね。
時々「ぬはははは^^;」とか「ドバ~~~っと」とか書かれていて、開放的で楽しく読ませて頂きました。

地植え、頑張ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2012.01.22.Sun / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらでいろいろアドバイスしていただいて、結局、皆さんに見てもらえる場所で地植えにできそうもなかったので
現時点では鉢植えですが、今年はものすごくつるが伸びてくれて
とっても綺麗に咲いてくれました♪
ご近所の方たちにも楽しんでいただけて嬉しいです♪

こちらでは、そろそろ先端で咲いた花が終わり始め
脇についたつぼみが咲き始めています。
ブルーマチスさんのプリンセスダイアナは、今年は更にたくさんの花を咲かせてるんでしょうね~♪
楽しみにしています^^

ところでまた質問ですが、花が終わったら、強剪定されますか?
そうすれば、また花が咲くんですよね?

★ From ぴ~
2012.05.29.Tue / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確か去年買われた苗ですよね。
つるが伸びて綺麗に咲いてくれてよかったですね。
ご近所の方が褒めてくれると励みになりますよね。

我が家はまだ数輪咲き始めたばかりです。

「脇についたつぼみの花も終わったら、強剪定しましか?」というご質問だと思いますが、我が家では強剪定しません。
強剪定とは地面から20cmか50cmで蔓を切ってしまうことですよね。
我が家はせいぜい花瓶挿し用か挿し木用に先端付近の蔓を切る程度です。

それでもまた脇から蔓が伸びて8月終わり頃に咲いてくれます。
晩秋11月ころに地面から70cmくらいで切って、冬を迎えます。

ぴ~さん宅の鉢の大きさが分かりませんが、根詰まりすると来年お花の数が極端に少なくなります。
根詰まりの可能性があるようでしたら、来年3月頃に直径で6cm大きめの鉢に植え替えた方が良いと思います。

★ From ブルーマチス
2012.05.29.Tue / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。