鴇色の君(ときいろのきみ)の花:2011年  -  2011.05.31.Tue / 20:41 
鴇色の君(ときいろのきみ)の花です。
名前が素敵でしょう。
朱鷺色と書かないところがなんとも奥ゆかしい。
お花の形も色の大好きですね。
鴇色は薄い紫味のピンク(巫女さんの袴の色)らしいので、下記写真は濃すぎのピンクですね。
咲き進むにつれて、薄いピンクになってきました。
じっくりご覧ください。
cさんからの頂き物です。

2011年5月19日撮影
P1060082.jpg
P1060083.jpg
P1060084.jpg


2011年5月21日撮影
P1060092.jpg
P1060093.jpg

2011年5月23日撮影
P1060112.jpg

2011年5月26日撮影
P1060118.jpg
P1060130.jpg


「鴇色 ときいろ」ってどんな色?は「続き」で調べました。
「鴇色 ときいろ」はずばり下記の色です。
http://www.colordic.org/colorsample/2024.html
鴇色 ときいろ



○鴇色・トキイロ
トキが飛ぶときに見せる風切羽の色に似せたピンクで、女性の和服によく用いられた色。この鴇色の羽は古くから珍重され、伊勢神宮では儀式で使う太刀の柄の飾りとして今でも使われている。朱鷺色。時色。水紅色。淡紅色。

「鴇色~トキいろ」は、淡いピンク色。
鳥の鴇(トキ)が飛ぶ時にみえる風切羽の色。
翼を閉じている時にはこの色は見えません…。
女性の和服や巫女さんの袴によく用いられている色。

風切羽の場所は下図に詳しく書いてありました。
http://ameblo.jp/ofuk-286s/image-10594860769-10650254950.html

和色名▽薄い紫味の赤。
http://homepage2.nifty.com/nanato/i/yougo/color/wa11.htm

朱鷺色は恋しい色
http://www.terumicolor.net/info/color/color13.html


======================================
色彩辞典・日本の色
JIS・日本工業規格が「物体色の色名」と規定している慣用色名
http://www.benricho.org/colors/wa.html

色見本の館
http://www.color-guide.com/index.shtml

鴇色の君ですか、本当にすばらしいですね!
夕顔、クリスパ、いずれも甲乙つけ難いですね!
綺麗な写真を拝見できて本当によかったです^^

★ From my
2011.06.01.Wed / 00:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鴇色の君、すごいでしょう。
本来は和色系のもう少し地味な色らしいですが、今回は濃いめピンクで気に入っています。
これも挿し木できるといいのですが、壷系挿し木が苦手なことと、まだ小さいので蔓が十分伸びていません。

夕顔は本当にグラデーションが素敵です。
大株に育てて我が家の踊場並みに花を咲かせたいです。

クリスパは我が家の壷系の中では大株です。
地植えしましたので、どれくらい咲いてくれるか楽しみです。

★ From ブルーマチス
2011.06.01.Wed / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
お知らせあり難うございました。
鴇いろの君と夕顔はどうしているのかと思っていましたが綺麗に咲いていますね。
どの株も気に入って頂いたので良かったです^^
これからも宜しくお願いします。

★ From clema
2011.06.01.Wed / 11:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鴇いろの君は言うに及ばず、夕顔の姿とそのグラデーションの組合せは最高ですね。
玄関前右角の特等席に地植えしましたので、お客様や道行く人の目に必ず留まると思います。
先日も日傘を差したご婦人が立ち止まって見ておられました。
庭にいる私に気が付いて、会釈だけして行かれました。

更に大株にして50個くらい咲かせたいと思います。

本当に素敵な苗、品種をありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.06.01.Wed / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチス、色々咲いていますね。綺麗です。
爺のところではまだまだ咲きそうに有りません。

★ From 座敷童
2011.06.01.Wed / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ、素晴らしい・・・
鴇いろの君に、夕顔にうっとりと見せて頂きました。
壷ちゃんの新種はサッパリ分かりませんが、どのお花を見ても爽やかな感じがしていいですね。
鴇いろ・・・
>トキが飛ぶときに見せる風切羽の色に似せたピンクで、女性の和服によく用いられた色。
なるほどね~。そうなんですか・・・
また一つよい事を教えて頂きました。
どうも有難うございました。

★ From ベルママ
2011.06.01.Wed / 19:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

常念岳の頂上付近はまだ雪景色のようですから、クレマチスも開花待ちですね。

★ From ブルーマチス
2011.06.01.Wed / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うっとりして頂きましたか。
ベルママさんでもうっとりですね。
夕顔を一輪、お隣のママさんに上げました。
小さい花瓶に挿されていましたよ。

私も壷系は少なくて、新種はひとつも持っていませんでした。
鴇色なんて字が読めませんでしたから。

「続き」に載せた和色名で見ると、鴇色/ときいろの他に、桜色/さくらいろ、薔薇色/ばらいろ、桃色/ももいろ、茜色/あかねいろ、など色々ありますが、私が思っていたより地味な色合いが本当なのですね。

挿し木成功しましたら、その内送りますね。

==================
下記が分かりやすいので自分のために追加しておきます。

色彩辞典・日本の色
JIS・日本工業規格が「物体色の色名」と規定している慣用色名
http://www.benricho.org/colors/wa.html
色見本の館
http://www.color-guide.com/index.shtml

★ From ブルーマチス
2011.06.01.Wed / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.