  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
町内公園のクレマチスが開花し始めました。
2011年5月17日撮影
紫宸殿
紫の八重咲きです。
P1060069.jpg

2011年5月23日撮影
今日はたくさん咲いていました。
P1060094.jpg

ベル・オブ・ウォッキング
うすいピンクの八重咲きです。
P1060095.jpg

来年は蔓も伸びてもっとたくさん咲いてくれるはずです。
P1060096.jpg

白雪姫
白くて上品は花です。
これからまだまだ咲きます。蕾がいっぱい。
P1060098.jpg

追加:
2011年5月26日撮影
P1060136.jpg

他品種では立ち枯れした蔓もありましたので、その蔓だけ切ってきました。
紫宸殿ではお花の済んだものもあり、いつまでも咲かせておくと汚らしいので切ってきました。
公園まで近いからできますが、お世話は大変です。
No.941 / [町内公園のクレマチス] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

立派に咲きましたね~、フェンスを彩り、通りかかる人の目を惹いていることと思います。伸び伸び育って良いですね(^^)

★ From かいづ
2011.05.24.Tue / 19:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

少しづつ咲き出しました。
ゴミ捨て場所の通り道なので、話題になっているみたいです。
誘引は時々なので地面に蔓が落ちていなければ、良しみたいな感じです。
本人達は伸び伸びと好きな方向に伸びています。

★ From ブルーマチス
2011.05.24.Tue / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

八重のクレマチスもとても豪華ですね!
綺麗です。公園を訪れた皆さんも感激でしょうね。
白雪姫は本当に上品な花ですね、タイプです^^
我が家のものもそうなんですが、立ち枯れや、葉の全体にブツブツとした水ぶくれの小さな様なものが出ます。こうなったらもう来年は無理なんでしょうか?

★ From my
2011.05.26.Thu / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

八重咲きのクレマチスはダリアみたいな形で咲くのがありますよ。
白雪姫は写真くらいの開き加減のときが綺麗です。
開き切ると白さが増します。
完全立ち枯れだと来年は難しいでしょうか。
葉にブツブツですか。
我が家は病気が少ないので、知識がありません。
毎日の水遣りで木酢液をやっているからですかね。

★ From ブルーマチス
2011.05.26.Thu / 19:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園にぎやかになりましたね。
かなり有名になったのではないですか?
うちからのクレマも大きくなったんでしょうね。
今回クレマの挿し木少ししてみる予定でいます。
過剰苗出たら公園に植えて下さい。

★ From akimi
2011.05.26.Thu / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ、素晴らしい・・・
立派なお花が公園に植えてあるのですね。
道行く人達はこのお花を見て、幸せいっぱいになりますね。

★ From ベルママ
2011.05.26.Thu / 22:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

直接私の耳には入りませんが、喜んでいただいているみたいです。
akimiさんから頂いた苗もフェンス頂点まで届いています。
蕾を付けているのでもうすぐ開花しますよ。
挿し木されるのであればジョセフィーヌをお願いしたいですね。
昨年頂いて帰った蔓で失敗してしまいました。

★ From ブルーマチス
2011.05.27.Fri / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

紫宸殿は我が家の地植え4年生を持ち出しました。
現在20品種を植えています。50品種を目指したいですね。
手放していただけるのがありましたら、ご協力お願いします。

今は町内の人だけですが、有名になって車で見学に来る人がいたりして。(笑)

★ From ブルーマチス
2011.05.27.Fri / 09:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

