スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ドクターラッペルの密集開花  -  2011.05.17.Tue / 18:08 
暖かくなりましたらドクターラッペルが一斉に咲きました。
(クリックで拡大します。)
P1060065.jpg

昨年晩秋に蔓を短く切っておきましたら、下の方で揃って開花しました。
P1060064.jpg

4日前はまだ蕾でした。
P1060058.jpg

クレマチスを代表する花ですが、育てやすくて、色合いも素敵だと思います。
No.939 / [クレマチス](パテ)ドクターラッペル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

明るい方に向って咲くのでしょうか、沢山出揃って見事ですね!小鉢では味わえない姿です。奇麗ですね~の一語に尽きます。

★ From かいづ
2011.05.17.Tue / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。
この写真は東南東を背にして写していますので、明るい方向が好きだと思います。
地植えの強みですね。
akimiさんは10号鉢でかなり咲かせていますから、10号鉢まで大きくすると良いと思いますが。
かいづさん宅は手広くされていますので、優先順位がありますよね。

★ From ブルーマチス
2011.05.18.Wed / 14:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ドクターラッペル、とても綺麗ですね。
この咲きっぷりを求めています^^
蔓をカットすることで低めに抑えることが出来るんですね。これをするには、ある程度蔓も太らないといけませんね。

★ From my
2011.05.19.Thu / 12:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

myさん宅は地植えスペースがありますから、バーク堆肥、牛糞を庭土にたっぷり入れて準備しておくといいですよ。
この系統は低めと言っても70cmから1mは残しますね。
この品種の蔓は余り太くは育たないみたいです。
現在は割り箸の細い方くらいの太さですね。

朝出勤のお花大好き奥様は家の前を徐行して花を見て行かれます。
お散歩のお年寄りは、ぶつぶつ独り言を言いながら、花を愛でてくれます。
ありがたいことです。

★ From ブルーマチス
2011.05.19.Thu / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
ドクターラッペル、これは地植えですか?
ブルーマチスさんは、お世話がいいから、何でも立派に育ってお見事ですね。
いつも思うのですが、丁寧なお仕事される方、凄く尊敬してます。
私って、本当にしようがないんです。

我が家でも咲くのですが、駐車場のフェンスの際に植えてあるので、蕾が出来て嬉しいな~と思っていると、たちまちナメクジに食べられてしまいます。

★ From ベルママ
2011.05.19.Thu / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えです。
ベルママさんもたくさんの品種のお花を綺麗に咲かせておらるので、尊敬しています。

こちらではクレマチス蕾を食べてしまうほどの被害はありません。
ブルーベリーの新芽をなめられるので、先日から薬をしかけているのですが、太さ1mm、長さ10mmくらいの子供しか来てくれません。

ベルママさんからたくさん頂いたクレマチスもそろそろ咲き出しましたので、そのうちアップしたいと思います。
公園のクレマチスも咲き出しましたが、まだ蕾の品種が多いです。
フラワーアーチの設置許可を市役所から頂きましたので、来週中には設置予定です。

★ From ブルーマチス
2011.05.20.Fri / 13:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

