  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー接木:2011年  -  2011.05.14.Sat / 20:52 
接木は8割くらい、何らかの葉芽が付いています。
2割は失敗みたいです。

写真はスパグロですが、葉芽の長さは2cmくらいです。
奥のふさふさしたのは台木枝で、接木しなかった枝から伸びた新芽です。
P1060054.jpg

下記の写真もスパグロです。
この葉芽も2cmくらいしか伸びていません。
中央の緑は接木しなかった台木枝から伸びた新芽です。
たくさん出てきた新芽のうち、3から4本残して、残りは取り除きました。
葉芽を外して(羽目を外す?)優先葉芽を作りました。
残した葉芽は元気良く伸びてくれます。

この考えは他の接木でない株でも応用して、3月に剪定した枝から出てきた新芽のうち、どっちみち内向き枝や交差する枝になるであろう新芽は欠きとって、優先葉芽を残して伸ばしています。
残した優先新芽は元気よく伸びてくれています。
P1060055.jpg

接木失敗枝は早めに諦めて、台木からの新芽を伸ばしています。
来年の接木用にするためです。
これもスパグロですが、3本とも失敗みたいです。
穂木の採取場所が悪かったのか、腕が悪いのか。
P1060056.jpg

他に失敗しているのは、ミイラ巻きのテープの中で新芽が腐っているのがあります。
新芽に力がないと、テープを突き破る力がなくて、中で腐ってしまいます。
ミイラ巻きも良し悪しです。

なお接木に袋かぶせは時間がなく、結局しませんでした。

No.938 / [ブルーベリー]接木 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私の失敗も1番下みたいな感じで新芽が腐ってます。
来年はミイラ巻きやめようと思ってます。
うちのは地際なので、多分台木は死にます。
プチはいいけど、2年生台木は痛いですね・・

★ From akimi
2011.05.14.Sat / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい成功率ですね。
家のは40%行くかどうかです。
失敗接木台木はまた来年で再使用するようにして
いるますが20%くらいの復活です。
接木成功ほしいのができなかった時は悔しいです。

★ From TLY
2011.05.15.Sun / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テープ下で8mmくらいの緑色葉芽が途中で腐ってしまうのがあります。
1週間ほど前に、緑色が残っている場合は、テープをカッターナイフで開いておきましたが、伸びてきたのはわずかです。
もっと早くテープを開いてやればよかったです。

2年生、3年生の失敗台木は今年台木新芽が伸びないと枯れ死してしまいますよね。

★ From ブルーマチス
2011.05.15.Sun / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

8割というのは1cmや5mmの葉芽も含めてですから、これから段々成功率は下がっていきますよ。
昨年の失敗台木枝に今年再度接いだのもありますが、成功しそうなのがあります。
来年まだ緑色枝なら、再接木も可能なみたいです。

昨年はレカ接木、今年はオニール接木が大成功、肝心のスパルタン、ヌイ、プル、エリザベスは微妙です。(泣)

★ From ブルーマチス
2011.05.15.Sun / 09:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミイラ巻きも良し悪し有るようですね。シャシャンボ台木に5本接ぎましたが、2本は萎れてしまいました。残りも今一つ精彩がないです。。

★ From かいづ
2011.05.16.Mon / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

葉芽のところでテープを二重に巻くと、葉芽はテープを破りにくいので、できるだけそうならないように巻くのですが、二重になってしまう箇所もあります。
一重でも突き破ってくれない場合があります。

シャシャンボ台木での接木は難しいのですかね。
残りは生き残ってくれるといいですね。

★ From ブルーマチス
2011.05.17.Tue / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

