  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 防鳥ネットを張りました:ブルーベリー  -  2011.04.30.Sat / 22:23 
ヒヨドリが我が家上空を通りすぎるのを見かけるようになりましたので、ネットを張りました。
ブルーベリーの花も食べるらしいですが、その被害経験はありません。
ジューンベリーの実を食べられるのが、まず最初でした。

我が家のネット張り作業を紹介します。

我が家の狭い庭には単管(足場鋼管パイプ)を立てる必要もないので、鉄筋棒を6ヶ所、地面に刺してあります。
そして天井には、細いロープを縦横1mから2m間隔で引っ張ってあります。

ネットは幅2m×長さ10mのものを2枚張ります。
昨年撤収時に、にぎりこぶし2つから4つくらいの大きさに丸めてワイヤーで縛ってあります。
1枚のネットはその丸めた物が4つか5つくらいになっています。

まず一つの丸め物をほどいて、ガレージ波板のビスに縛ります。
残りの丸め物は1m先の天井ロープの向こう側に投げておきます。
写真では丸め物が2ヶ所に見えますが、それぞれが1枚のネットです。

幅2mのネットを広げながら、ロープにワイヤーで縛っていきます。
2枚のネットの重ね合わせは、隙間が空かないように10cmくらいしておきます。

P1060033.jpg

次に2つめの丸め物をほどいて、残りの丸め物を2m先のロープの向こう側に投げておきます。
写真の右方向に伸ばしていきます。(ネット長さ10m方向です。)
ほどいた丸め物は広げて、幅2mのネットをロープにワイヤーで縛っていきます。

順番に丸め物をほどいては、ロープ向こう側に投げていくことを繰り返します。
ネットはブルーベリーの枝や花に引っ掛かることがないので、張りやすいです。

P1060035.jpg

天井のロープは直接、柱に縛らずに、ワイヤーでねじることで、長さを調整しています。
P1060036.jpg

使っているネットは下記です。
防鳥網バードX、幅2m×長さ10m
http://item.rakuten.co.jp/marsol-morishita/10000183/

以上で天井を張り終わったわけですが、側面は明日以降に張ります。
明日は終日、雨らしいです。
No.931 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

丁度これからネット張りしようかなと思っていましたので、参考になりました。
側面張り楽しみにしています。
雨にならなければよいのですが。
こちらはまだ降っていません。

★ From my
2011.05.01.Sun / 00:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

畑にもそろそろやらねば・・・。
ベランダは収穫苗木ごとにネット被せます。
でなければ布団干せないと家人が申しますので・・・。
全体にネット張った方が行動もし易いんですが残念です。

★ From ぴん
2011.05.01.Sun / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

myさん宅は広い庭なんですよね。
単管で作っているのですかね。

側面張りは簡単です。
フェンス面とラティス面がありますので、それに留めるだけです。
天井ネットとは20cmほど重ねます。

今は曇っているだけですが、雨降りは微妙です。

★ From ブルーマチス
2011.05.01.Sun / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん畑は単管ですよね。
広いから大変です。

市の果樹栽培コースを聴講したときに、広いぶどう単管畑でネット張り実習をしました。
その畑もロープが狭い間隔で張ってありました。
数人が横単管に乗って、ネットをロープの上に広げていくので、作業はしやすかったです。

ベランダは苗木ごとネット被せですか。
新梢が横広がりしないので、メリットはありますね。

★ From ブルーマチス
2011.05.01.Sun / 08:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年から頑張ってブルーベリー栽培に力を入れようと思っています。
挿し木も今日14種やりました。
まだ防鳥ネットの心配はしなくていいです(笑)

★ From さくら草
2011.05.01.Sun / 15:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木、成功するといいですね。
ブルーベリーはジャムが美味しいです。

★ From ブルーマチス
2011.05.01.Sun / 19:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お疲れさまでした。先手必勝ですね!
我家でも時折やって来ますので、用心しないといけません。まずはサクランボです(^^)

★ From かいづ
2011.05.01.Sun / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネット設置開始しましたね。
今回解りましたが、2~3m幅のを数回に分けてした方が楽ですね。
18m幅なんかやりにくくて仕方なかったですよ。
今回のは安物ですが、次回は強力タイプで細幅を何回かに分けてしようと思います。
そのうちもう一か所設置しますよ。単管で製作すると費用かかりますね・・丈夫なのはいいんですが・・

★ From akimi
2011.05.01.Sun / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

防鳥ネットもシステマティックですね。
参考になります。
うちのは簡易ですので、ネットが枝に引っかかって大変でした。

★ From ボンビィ
2011.05.01.Sun / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植え苗の畑に対しては単管などと言う豪勢な建造物(笑  やりません。
園芸支柱にロープ引っ張って安物(498円)の防鳥ネット張る、それだけです(^・^)
楽して事を済ます、手抜きもここに極まる!

★ From ぴん
2011.05.01.Sun / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

フェンスやラティスにクレマチスを絡ませているのですが、蔓が伸びると道路側にはみだしてきます。
その頃にネットを張ると側面が張りにくいので、今年は早めに張りました。
サクランボもご馳走の上位ランクなのでしょうね。

★ From ブルーマチス
2011.05.02.Mon / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先にお教えしようか迷ったのですが、すみません。
市の園芸センターは18m幅くらいのネットでしたが、少なくとも3人が横単管に乗って、広げていました。
数回に分けると、ネットつなぎ目を細かく針金で留めていく必要がありますが、枝や花に引っ掛けるよりは良いかなと思っています。

単管で作れば永久物ですよ。
我が家の鉄筋棒は錆び錆びになりました。

★ From ブルーマチス
2011.05.02.Mon / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

システマティックって言われるほどのこともないですが、紹介してみました。
ボンビィさんは品種も多いですし、簡易ではすまないでしょう。

★ From ブルーマチス
2011.05.02.Mon / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

園芸支柱でしたか。
年をとると同じことを何回も聞きますので、ご容赦ください。
我が家も安物ですが、防鳥効果がありますので、良しとしています。
耐久性はないので、雪の降る前に取り外しています。

★ From ブルーマチス
2011.05.02.Mon / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

