町内公園のクレマチスを地植え  -  2011.04.25.Mon / 11:10 
町内公園の鉢植えクレマチスを地植えしました。

P1060029.jpg

水仙の近くにも植えました。
P1060032.jpg

蕾が大きくなってきたのもあります。
P1060031.jpg

昨年鉢植えを置いたのは6鉢ほどでしたが、今回の地植えは18品種ほどと増やしました。
誘引が大変ですが、ご近所の方にも手伝ってもらいます。

用土は鹿沼土、赤玉土、ゴールデン粒状培養土、公園土のブレンドです。
No.930 / [町内公園のクレマチス] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

公園にクレマチスを地植えされたんですか!
それも18品種とはすごいですね!
頭が下がります。お疲れ様でした。
その公園は今後、花の時期を迎えると、一層華やかになるのでしょうね^^
一昨日蔓の這いやすい工夫をしたのですが、その後先端部がしおれてしまいました、日のあたりも3時間ほどですが何かいけないことをしてしまったのでしょうか?

★ From my
2011.04.25.Mon / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

近県にはクレマチス公園があるのですが、地元にはなさそうです。
ありきたりのお花の公園から脱皮して、近隣にお住まいの方に眺めて頂けたらと思っています。

突然「先端部がしおれる」ことがクレマチスにはあります。
立ち枯れ病と言います。
原因はよく分かっていません。

もしそれだとしたら「しおれた部分の蔓」を早く切った方がいいです。
うまくいけば、元気な蔓がまた伸びてきますよ。

★ From ブルーマチス
2011.04.25.Mon / 18:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

植えましたね。御苦労さまでした。
誘引大変だと思いますが、咲きだしたら綺麗でしょうね。
フェンス見るとジャックマニー系がいいかもしれませんね。

★ From akimi
2011.04.26.Tue / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えされましたか!今年は一段と成長し、来年から凄いことになりそうですね(^^)
我家でもつぼみを見せるものが多くなってきました。サツキが終わりそうですからバトンタッチし、アジサイにつないで欲しいです。

★ From かいづ
2011.04.26.Tue / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャックマニー系も植えましたよ。
頂いたピンクファンタジーも植えました。
ジャックマニー系は強剪定なので、11月には蔓を全部切って撤去できますからね。

スギナとの戦いなので、どうなりますか。

★ From ブルーマチス
2011.04.27.Wed / 16:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大株も植えましたので、今年3m伸びるのもありそうです。
フラワーアーチのような背の高いものがあると、見栄えよく誘引できるのですが。

かいづさん宅も今年は品種が植えましたから、咲くのが楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2011.04.27.Wed / 16:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.