接ぎ挿しの展葉:ブルーベリー  -  2011.04.19.Tue / 09:00 
接ぎ挿しをして、約2ヶ月が経ちました。
接ぎ穂から葉芽が伸びて、少し広がってきました。
展葉というのでしょうか。
葉芽の長さでいうと1cmくらいです。
栃木のMさんの接木では展葉した頃にクリアパック(ポリ袋)を取り去ると書かれていました。

この接ぎ挿しはまだポリ袋に入れて、密封状態ですが、天気の良い日中はポリ袋を全開し、夜はまた密封しています。
昨年の失敗がありますので、早くポリ袋は取り去るつもりです。
そして日の当たる場所に移そうと思います。(台木からの発根促進のため?)
最近の外気最高温度は15℃前後です。
そろそろポリ袋は取り去りましょうか。

左はランコーカス似6本、右はスパグロ6本です。(2011年2月23日接ぎ挿し)
12本中スパグロ1本は葉芽がまだ伸びてきません。(多分1本失敗)
(2011年4月18日撮影)
P1060020.jpg

スパグロのアップです。
接ぎ挿しは結束バンドで縛っていません。
白く濃いのはテフロンテープです。
P1060021.jpg

置き場所は、幅2mある軒下で、寒冷紗で西日を避けています。
日中外気22℃でも、袋の中は15℃くらいです。
P1060023.jpg
No.928 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

しっかり残って、期待が大きいですね。
以前、室内でやったのですが、枝が伸び過ぎて疲れ果て、発根する前にカビが生えました。1本も成功していません(笑)
半分位は残りそうな予感ですね(^^)

★ From かいづ
2011.04.19.Tue / 18:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパータンは、水分切れに弱いのか、接ぎ木活着も悪い方です。他の品種ではそんなに酷い結果でもないことがわかってきたので、接ぎ挿しではスパータンは不向きかも、と覚悟しておいた方がよさそうですぞ。

★ From 乙
2011.04.19.Tue / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここまではしっかり残るのですが、この先が問題です。
室内で伸ばしすぎも危険なのですね。
ましてサウナの中なら、なお更ですね。

半分位は成功させたいのですが。

★ From ブルーマチス
2011.04.19.Tue / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパータンは接ぎ木でも活着悪いですか。
大敵は水分切れですかね。
水分切れ対策なら、密封ですが、袋から出すか、我慢するか、難しいですね。

まあ、覚悟はしておきます。

★ From ブルーマチス
2011.04.19.Tue / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は、以前T&Fさんの結果報告をみて、あきらめていましたが、やはりそう簡単ではなさそうですね。
テフロンテープでしっかり密封するのがよさそうですね
この調子で行ってほしいですね。

★ From my
2011.04.20.Wed / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

着実に生長していますね。
このパターンでもやはりこまめに袋の口閉めたり開けたり・・・の世話まで出来ないです。
こちらでやっているオーソドックスな接ぎ木、接ぎ穂も外気にむき出しのまま、雨と日光にだけ気を遣っている程度です、、、いかん・・いかん(^_^;)

★ From ぴん
2011.04.20.Wed / 07:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年はほぼ全滅でした。
ここから発根させるのが超難関なのです。
押さえるポイントが分かっていないので、苦しいです。

★ From ブルーマチス
2011.04.20.Wed / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年より本数を減らして管理しています。
雨は心配ですが、地根への接木は雨に当たっています。
それでも成功しましたから、雨はさほど心配ないです。

それより地根接木は新芽をナメクジに食べられてしまいます。
折角のびた新芽をかじられたら、接木失敗です。

何か袋かけ、水切りメッシュ袋の小さいものとか、今年は工夫したい思っていますが、まだ袋を探していません。

★ From ブルーマチス
2011.04.20.Wed / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自分も 接ぎ挿しを挑戦してみました。
自分の所は、袋かけをせず、西日にもあてていました。
接ぎ木の葉が展開したら、順調だと思っていたら(自分)大間違いだったのですね。

★ From ボンビィ
2011.04.21.Thu / 07:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年の失敗接ぎ挿しで葉は立派に展開し、伸びましたが、テープを取ってみるとカルスは出来ていませんでした。
葉は水分補給さえ出来ていれば、伸びるみたいです。

お互い接ぎ挿しを成功させたいですね。

★ From ブルーマチス
2011.04.21.Thu / 08:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 気温が低いので新芽が成長しづらいのかな?
 でも至って元気そうで、今年はかなりの確率で成功するのでは?
 そうそう、接ぎ挿しのテープ除去は翌年の二次成長の終わり頃(梅雨明け頃かな?)、成功してもそんなに早く取り去る必要はありません
 もう一つ、密閉はあくまで管理者の都合(日々の管理が出来ないとか、億劫だとか・・・etc)であり、本来であれば挿し木と同じ様な管理でOKかと・・・

★ From BB讃岐
2011.04.23.Sat / 06:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なかなか、ぐっぐっとは伸びてくれません。

3日ほど前から袋は全開しています。
葉色は悪くないのですが、今は寒冷紗の影に置いています。
挿し木の場合、日に当てた方が発根すると聞いたことがあります。
そろそろ直射日光に当てようかと思っています。

昨年接ぎ挿し成功が3本ほどあるのですが、テープは除去していません。
当分着けたままにしておきます。

★ From ブルーマチス
2011.04.23.Sat / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本日接木の袋取りましたよ。
もう雪降る事ないでしょ
気温も来週から少しづつ上がるみたいなので、この辺が適当かと思いました。
遅すぎて失敗すると後悔しそうなので・・
一応ほとんど芽が出てますよ。早い品種は展葉しかけてます。

★ From akimi
2011.04.23.Sat / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう袋取りましたか。
我が家は接木には、とうとう袋被せせずでした。
クレマ、ブルべりの植え替えに忙しかったです。

接ぎ挿しと挿し木には袋被せていましたが、発芽が1cm以上ある鉢は袋を全開しています。
接木は米粒みたいな葉芽もありますし、黒くなって出そうでないのもあります。
エリザベスは元気な穂木でなかったので、成績悪いです。
スパグロは展葉しているのもあるのですが、ナメクジが食べに来ないかと心配です。
1本1本にネット被せも、かえって風か何か展葉葉芽がポロッと取れそうな気がします。
いい対策はありませんかね。

★ From ブルーマチス
2011.04.24.Sun / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.