  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 60リットル鉢へ初めての植え替え:ティフブルー  -  2011.04.05.Tue / 21:54 
NP25鉢のティフブルーをNP60鉢に植え替えました。
我が家では初めて大きい鉢に植え替えするので、記録をとりました。

ティフブルーを鉢から抜いてみると、根量は上出来です。
NP25鉢に植え替えたのは2009年10月でした。
比較用に割り箸を置いてみました。
P1050991.jpg

幹の太さは割り箸より太いです。
P1050992.jpg

まず草抜き冶具で根を少し欠き取り、ボサボサにしました。
縦横斜めに冶具を動かし、深さ2cmほどです。
この「根欠き」の後、ジェット水で用土を流して、根が見えるようにします。
我が家では「水切り」と言っています。
水流で根を切るイメージです。
P1050993.jpg

植え替える鉢はNP60です。
P1050995.jpg

水捌けを良くするため、鉢底に穴をあけました。
9mm穴を96個です。
P1050994.jpg


NP25鉢との比較です。
NP25鉢に入っているのは、あく抜きしたココチップSSです。
P1050996.jpg

底に水切りネット9枚敷きました。
ミミズや蟻の侵入防止です。
P1050997.jpg

その上に軽石9袋です。
根ぐされ防止です。
1枚目写真のNP25鉢の時も、鉢底に置いています。
軽石の中まで根が張ってくれますので、我が家の「まじない」みたいなものです。
P1050998.jpg

底に用土を3cmです。
P1050999.jpg

水切りした株を鉢に置いてみると、容器との外周隙間7cmです。
P1060001.jpg

外周に用土を詰めながら、時々3回ほどジェット水で外周用土に水をぶち込み、用土を隙間なく行き渡るようにします。
P1060004.jpg

用土を詰め終ると上余裕14cmです。
バークチップを厚み3cm撒いて、乾燥防止、コガネ進入防止をします。
P1060005.jpg


植え替え後の全体像です。 左はNP25鉢。
この後、剪定を少ししました。
P1060002.jpg

花芽は少しこぼれかかっています。
鉢外周には、アルミシートを巻く予定です。
P1060003.jpg

今回の用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm):パーライト大粒=5:2:3:2
です。
我が家の最近の標準用土にパーライトを加えて、水捌けを更によくしました。
肥料は「マイガーデン植物全般用」を用土12リットル当たり、50g入れました。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00523.html

用土を36リットル使いました。
NP25鉢の植え替えの様子は下記と同じです。
オニールの植え替え:25㍑鉢へ

当時の植え替えの様子は下記にたくさんあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-date-200910.html
No.924 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.04.06.Wed / 00:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良い根張りですね~、ビッシリ(^^)
更に大鉢ともなれば、安心して成らせられますね。
それにどっしりしていますから、少々の風でも倒れないでしょう、良いですね。

★ From かいづ
2011.04.06.Wed / 19:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こりゃぁまさしく収穫用ですね。
底から丁寧な仕事、これで移動させるのは・・・
キャスター着き代車必須でしょうか。
我が家と同じなのは肥料だけ(^_^;)
ティフブルーのザル収穫!エエですわ!
これでコガネムシ幼虫などが入って来た日にゃぁ・・

★ From ぴん
2011.04.06.Wed / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

内緒さん、ようこそお越しくださいました。
どなたかのブログで時々お名前を拝見していました。
私の本名のイニシャルと同じなので気になっていました。

軽石をお使いですか。
クレマチスも育てておられるのですね。

今後ともよろしくお願いします。

★ From ブルーマチス
2011.04.06.Wed / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年のNP25鉢では180gしか収穫できませんでした。
根張りが張りすぎていたのが、原因だったようです。
(他の品種はNP25鉢で500gから1kgくらい収穫できましたから。)

風には強くなったと思いますが、油断大敵です。

★ From ブルーマチス
2011.04.06.Wed / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。収穫用です。
ティフの大苗は2つあってもいいでしょ。

移動は家内に手伝ってもらいました。
肥料記事が同じでしたね。
あのtさんも用土に混ぜて使っておられるようです。
(今は違うかも知れませんが。)

コガネムシ幼虫対策は4mm防風ネットを接木鉢に被せようと思っていますが、この大鉢もした方がいいですね。

★ From ブルーマチス
2011.04.06.Wed / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実質1年で、植え換え前の根量はすごいです。
NP25鉢での灌水・施肥には気をつかわれたのでしょうね。

★ From ボンビィ
2011.04.06.Wed / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NP25鉢の用土配合は乾燥ぎみにしてあります。
施肥はIB化成で普通です。

根が増えてくれる鉢は順調に育ってくれますが、生長の悪い鉢を、乾燥ぎみの用土に植え替えて、1年様子を見ても、根は増えてくれません。
難しいです。

★ From ブルーマチス
2011.04.07.Thu / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これだけきちんと管理されてるんですね。
うちなんかめんどくさいから女王鉢に杉樹皮入れて
そこに植えてココチップでマルチしただけです^_^;

もう少し頑張らないといけないです(>_<)

★ From りょっつぁん
2012.05.14.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらにもコメント頂きありがとうございます。
杉樹皮が手に入るからいいですね。
鉢底に穴あけはtemujinさんの真似です。

ティフブルーが今年「♪咲かせて♪咲かせて:咲かせ過ぎ」に生長しました。
ちょうど1年です。
これ以上大きい鉢には植え替えないつもりです。
今後は外周3cmほどを根切りして、その隙間に用土を入れようかと思っています。

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-1014.html#comment

★ From ブルーマチス
2012.05.15.Tue / 08:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

