  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿しのリベンジ  -  2011.03.03.Thu / 08:38 
昨年大失敗の接ぎ挿しを少ししました。
今年も密封挿しです。

45リットル透明ごみ袋で密封です。
袋の底の角を2ヶ所2cmほど切ってありますが。(排水用です。)
袋内は水滴がいっぱいです。
袋を振って、水滴を落としての撮影です。
今は軒下に置いています。
P1050969.jpg

乙さんスパルタンを12本です。(2011年2月23日撮影)
昨年頂いた接ぎ穂を接木して、昨年ものすごく伸びた枝を今年は接ぎ穂に使いました。
P1050970.jpg

接ぎ部はテフロンテープ15cmで強く巻きました。
その上からニューメデールテープ5cmを指で15cmにあらかじめ伸ばしてから、ミイラ巻きしました。
余ったテープは先端でぐるぐる巻いて、乾燥防止です。
P1050971.jpg

昨年は袋に長期間入れすぎて、袋から出した時は、外気に耐える体力が弱ったようです。
今年はもう少し早く出して、徐々に外気に慣らすつもりです。

接ぎ挿し経験者の方、アドバイスお願いします。
No.922 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私も今年始めて接ぎ挿しをしました。
どうか?は・・・
2枚目の写真は参考になります。
鉢を小さくしてスーパー袋をかぶしました。

★ From TLY
2011.03.03.Thu / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

TLYさんさんも接ぎ挿しされましたか。
密封挿しですね。

2枚目の写真ですか。
昨年はこの鉢に14本挿したのですが、今年は12本と少な目です。
12本でも慣れていないので、結構時間はかかります。

★ From ブルーマチス
2011.03.03.Thu / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は成功率上がるといいですね!
穂木の角度が違うから、カットの仕方変えましたね。
台木の切れ込みや、穂木のカットの仕方を色々変えての挑戦面白いと思います。
私も色々試したいと思いますよ。
何本位接木挿し作るんですか?
私はプチを60の予定でいます。成功率50%が目標です。

★ From akimi
2011.03.04.Fri / 05:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カットの仕方変えたのがわかりますか。
さすがです。
栃木のMさんの切り方をしてみました。

接木挿しは現在42本で、ほぼ完了です。
プチ接木はプチ台木がないので、(昨年挿し木も蒸らして大失敗)5本くらいでしょうか。

★ From ブルーマチス
2011.03.04.Fri / 08:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年私もトライしましたが、室内に置いて大失敗でした。
穂木が良い感じに成長、伸び過ぎて負担が大きくなり発根まで至りませんでした。挙句の果てにはカビが生えてしまいましたよ。
切って上を軽くしたほうが良かったかもと、今では思います。

★ From かいづ
2011.03.04.Fri / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 今年もやりましたね!、成功を祈ります
 今回はミイラ巻きですか!、でも密閉挿しには無意味かも?、袋内は常に飽和状態なので、穂木の乾燥防止(水分補給?)は充分かと?
 でも何事も試してみる事ですよね!
 既にご存知とは思うのですが、今年は100本程試しており、既に芽吹きも始まっています
 ただ、台木の芽欠き処理を怠っていたため、伸びだした芽を欠くのに苦労している状況です、その点は多分抜かりは無いと思うのですが・・・
 袋出しの時期も何鉢か有る様なので、色々と試してみると良いですね!
 
 
 

★ From BB讃岐
2011.03.05.Sat / 07:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ穂から伸びた葉芽を少し切るのですね。
なるほど発想の転換ですね。

「挿し木枝から根が出るのはなぜですか。」
「なぜ枝の先端を斜めに切っておくのですか。」
これが分からずに作業しています。(泣笑)

★ From ブルーマチス
2011.03.05.Sat / 08:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミイラ巻きは袋を取り去った後の乾燥防止です。
馬鹿なことをしてみたくなりました。

台木の芽欠き処理は今回すべてカッターナイフで切り欠きました。
それでも芽は出てくると思いますので、少しは伸ばし放置をしてみたいと思います。
発根のサインになればと思うのですが、関係ないのですかね。

袋出しの時期は4鉢ありますので、時期をずらして試そうと思います。
葉芽が何cm伸びた頃がいいですかね。
もし3cmが適期なら1cm、3cm、5cm、7cmと試したいです。

確かBB讃岐さんは早めの袋出しでしたね。

またアドバイスお願いします。密封挿し先輩殿。

★ From ブルーマチス
2011.03.05.Sat / 08:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ふふふ^^
足や腕に巻く包帯に見えてきます(職業病)
りんは接ぎ押しもわかりませんが
お大事に~とお声かけi-237

クレマチビさんの一つに小さな芽がi-233
しかし、今日は雪が積もりe-350ドキドキしますねi-197

★ From りん
2011.03.07.Mon / 19:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も包帯に見えてきました。
切られた枝2本を接いでいるのですから、痛々しいですね。
「お大事に~」と言ってくださると、傷口も治るような気がします。

今日は偶々我が家のクレマチビを見ていて、「りんさんとこのも芽が出ていないだろうな」と思っていました。
一つ、出てくれましたか。良かったです。

こちらは雨でした。
ブルべりの植え替えがたくさん残っているので、今日は頑張って、ガレージの下でしました。
大小5鉢です。
まだ大鉢がたくさん残っています。

チビクリローは軒下で元気にしておりますよ。

★ From ブルーマチス
2011.03.07.Mon / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

始めまして!寒そうですね。背景に雪が見えます。
接ぎ挿しは未経験ですが、BB讃岐さんのアドバイスが正解だと思います。コメントが優しいから真意が伝わっていないのでしょうか?ミイラ巻きは、乾燥防止と発芽促進の保温のためにします。さらに密閉すると蒸れてしまうのでは?と懸念します。私ならそちらで休眠挿しをされる頃に(1鉢だけでも)袋から出します。
「リベンジ」は少々大袈裟です!血が流れそう。「リトライ」くらいの方が・・・

★ From someday
2011.03.10.Thu / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
蒸れますかね。
袋出しをいつするかが問題ですね。
葉芽が蒸れる?、葉芽からの蒸発?
検討してみます。

★ From ブルーマチス
2011.03.11.Fri / 09:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご心配頂いてどうも有難うございました。
お蔭様で、我が家は皆、無事でしたが、あまりの被害の大きさに胸が苦しくなりました。
こんなに凄い災害を目にして、何も出来ない自分がはがゆいですが、これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。
どうも有難うございました。

★ From ベルママ
2011.03.12.Sat / 18:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご家族にも人的被害がなくてよかったですね。
それでもガラスケース、人形ケースなどが割れたそうで、後片付けが大変でしたね。
ニュースで東京湾の対岸でも被害が出ている画面が出ましたので、心配していました。
まだ1ヶ月ほどは注意する必要があるらしいです。
大きな被害の出ないことを祈るばかりです。

★ From ブルーマチス
2011.03.12.Sat / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

帰宅難民から何とか脱して自宅に帰り、十分睡眠をとって体力的にはようやく回復しました。

ご心配いただきありがとうございました。


★ From 風車
2011.03.13.Sun / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あの日は自宅に帰れなかったのですか。
大変でしたね。
奥様の実家の方もご無事とのことで、良かったですね。

★ From ブルーマチス
2011.03.14.Mon / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

