スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接木テープ:水道用テフロンテープ巻きのその後  -  2011.03.01.Tue / 20:57 
昨年の接木で接ぎ部を強く巻きたいため、水道管のねじ部に巻くテフロンテープで巻いた鉢がいくつかあります。
下記はその内の一つでテフロンテープで巻いた上に、ニューメデールテープで巻いたものです。

カルスが盛り上がって、ニューメデールテープが引き裂かれ、テフロンテープも一部が裂けてきました。

昨年2010年11月の写真です。
P1050866.jpg

テフロンテープは伸びて裂けてくれることがわかりましたので、今年もテフロンテープで強く巻きつける方法でやってみたいと思います。
また巻き終わりを結ばなくてもよいので、接ぎ穂を動かす心配もいりません。

なお昨年11月に
栃木のMさんが接木作業の方法について、私の画像掲示板に写真をたくさん載せてくれましたが、その画像掲示板をパスワードなしで見れるように戻してありますので、また参考になさってください。
私が使っているテフロンテープは下記のようなものです。

急な水モレの応急処置に!テフロン材質のテープです。
販売価格: 98円(税込)
http://www.ayahadio.jp/search/item.asp?shopcd=17341&item=4973987947001

シールテープの使い方
水道部品にシールテープを巻く使い方です。その2
http://blogs.yahoo.co.jp/iptelmt/folder/249189.html
No.921 / [ブルーベリー]接木 / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさんの情報網はすごいですね。

舌接ぎは初めて知りました。
また、あのような切り込みは達人じゃないと出来ないと思ったのですが、切り接ぎより簡単にできるみたいですので、自分のような、まだ太くない台木の接ぎ木には良さそうですね。

昨年は、割接ぎが比較的簡単だったのですが、今年はいろいろ試してみたいと思います。

★ From ボンビィ
2011.03.02.Wed / 11:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

舌接ぎの切り込みは難しそうですね。
割接ぎは細い台木で成功したことがあります。

ボンビィさんの記事はなぜか私と波長が合うような気がします。
これからも楽しみに訪問させて頂きます。

★ From ブルーマチス
2011.03.02.Wed / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

