25年ぶりの大雪:118cm  -  2011.01.31.Mon / 16:41 
今朝起きてびっくりです。

お昼ごろの晴れ間に車庫前の除雪と写真撮影。
右端が車庫上の雪と下に白い車。
そして白いフェンスと下屋の雪と大屋根の雪。118cmだそうです。
赤いママさんダンプとスコップ。
P1050952.jpg

庭の中のブルーベリーの先端枝。
P1050956.jpg

昨年接木の乙さんスパータンの枝先が少し見えます。
クリック拡大して頂けると「乙」の字も見えます。
P1050957.jpg

軒下のブルーベリー鉢。
主にtemujinさん苗から育てたNP25鉢
P1050958.jpg

向かいのアパート。
深夜に除雪車が積み上げた道路の雪。
P1050955.jpg

2011年1月10日の朝は下記の雪でした。
上から2枚目の写真と同じ角度で写したものです。
これがすっぽり雪の下です。
P1050943.jpg

北陸線電車も北陸道も8号線道路もストップしています。
ニュース記事は「続き」で。



大雪のニュースは下記です。

大雪:北陸道800台立ち往生 観測史上最高…福井気象台

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110131-OYT1T00683.htm

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110131dde041040034000c.html
No.919 / [未分類] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

118cmとは、これまた思いっきり積もりましたねぇ~!
今朝のニュースを拝見して、雪に埋もれているのではないかと心配していたのですが、ご無事な様子で、なによりです。

くれぐれもご自愛の程。

2011.01.31.Mon / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

i-425年ぶりですかi-182
今日のニュースで8号の通行止めが流れていて、大変だi-204と心配していましたが。。。。ブルーマチスさんのお家の雪の城に変身にてしまったのですねe-60
雪下ろしや雪かきでの事故が沢山あるようですから
十分注意して作業してくださいe-28
ブルーマチスさん、気をつけてねv-276

★ From りん
2011.01.31.Mon / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何度も全国ニュースで流れるので、見入っていました。
午前中は深々と降っていましたので、どうなることかと外を眺めていました。
ブルーベリーの枝が折れないかと心配です。

そちらのチベットもお気をつけてください。

★ From ブルーマチス
2011.01.31.Mon / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここ数年は20cmか30cmくらいでしたから、ゆっくり構えていました。
道路や電車の中で夜を過ごした人は大変だったでしょうね。
屋根雪を見ては、潰れないかと心配しています。
雪は明日の午前中までで、平野部は10cmとのことなので、屋根雪は下ろさずに様子をみています。

魚沼は4メートルとすごいことになっていますね。
お○ちゃん達は大丈夫ですかね。
わざわざ携帯?からの投稿ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2011.01.31.Mon / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ニュースで見ましたが、大変なことになっていますね。雪かきで怪我される方もおられるようですから、お気をつけ下さい。
都心部でこれだけ降ったら、機能停止になりますよ。
枝折れなどありませんように!

★ From かいづ
2011.01.31.Mon / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

降りましたね~~
除雪で疲れましたよ。
しばらくはブルベリどころじゃないですね。
多分こっちより雪多いみたいですね。
庭木がかなり被害受けてますよ。
山沿いはこちらの倍はあるって言ってましたよ。
今日は仕事になりませんでした。

★ From akimi
2011.01.31.Mon / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今朝は全面開通しているようです。
そうです。雪かきで怪我される方や亡くなる方がいます。

雪は上から溶けるだけでなく、下からも溶けますので、雪が下がるイメージです。
下がるときに枝を引き下げるので、枝折れします。
曲がっている枝を早めに見つけて、上の雪を落としてやるつもりです。

クレマチスの蔓も見えません。どうなっているか心配です。

★ From ブルーマチス
2011.02.01.Tue / 09:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさん宅の車庫前まではブル、入らないのですかね。

我が家の町内には田んぼが少し残っているのですが、そこに除雪車が雪を集めます。
我が家の前にも田んぼがあるので、除雪車は何往復もして、家の前の田んぼに雪を運んできます。
深夜は車のバック音が聞こえて、寝れないこともあります。

積雪量のアメダスを見つけました。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementCode=4
今日も事故車が入ってくるでしょうね。

★ From ブルーマチス
2011.02.01.Tue / 10:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

不謹慎で申し訳ないですが、いやぁ・・迫力ある画像ですわ。
2枚目との比較でその大変さが良く解ります。
屋根から落ちないように複数で作業してくださいね。
枝が折れても「剪定」だと思えばど~って事無いもんでっせ!

★ From ぴん
2011.02.01.Tue / 19:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「いや~、よく降りましたね。」
会う人ごとの挨拶言葉です。

雪は一段落して、屋根雪は下ろさなくて済みそうです。
枝が多少折れるのはやむを得ません。
数年前でしたら、1本でも折れるのが惜しかったですが。

★ From ブルーマチス
2011.02.01.Tue / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.