  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ピートモス(カナダ産)の購入  -  2011.01.18.Tue / 08:56 
ピートモスの在庫が少なくなり、庭植えや60リットル鉢用に追加購入しました。
いつものコメリに頼んだのですが、在庫がなく、色々探してくれて、隣の県のコメリから取り寄せてくれました。
黒い袋のサハリン産ピートモスと念を押したのですが、入ってきたのはカナダ産でした。
仕方ないので、使うことにします。

P1050938.jpg

庭植えなら実績があるので、まあいいか。
P1050939.jpg
2980円を2680円にしてくれました。
No.916 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私も昨年、群馬まで遠征したときに、このピートモスを買ってきました。立体駐車機の2階で出番を待っています。そろそろ始めようかな・・

★ From 居残り
2011.01.18.Tue / 16:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメリでお買いになったんですね。去年の年末(12月25日?くらい)までなら、農業資材の予約でサハリン産のピートモスが予約できました。価格も同じ¥2680でした。「この時期しか予約出来ませんか?」と聞いたら何時でも大丈夫みたいな事を言ってましたが、間違いかな?地域によって取り扱う品が違うのかもしれませんね。一袋予約してあり今月末くらいに入荷する予定です。
自分も教えて頂いて知ったのですが、その方はもう届いていて確かに黒い袋のサハリン産でしたよ。

★ From cocoro
2011.01.18.Tue / 18:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

居残りさんもこの赤い字の入ったカナダ産ですか。
そろそろですね。
我が家地方は3月になると平年より暖かそうなので、花粉症と闘いながらの作業になると思います。

★ From ブルーマチス
2011.01.18.Tue / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

予約できたのですか。
親切な店長さんなので、一生懸命探してくれました。
でもここら辺はピートモスの大袋がそう売れる地域でないので、情報不足だったかも知れません。
黒い袋のサハリン産は3分の1袋ほど残っています。
大きい鉢に植え替え予定なので、それに使うとなくなりそうです。

★ From ブルーマチス
2011.01.18.Tue / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ重いですよね。
地植え苗だと大出費になりますわ。
BBHではカナダ産の方がサハリン産より高価設定ですが・・
趣味でつかう分にはこんなもんかな?って言うお値段。
まぁベラボンよりは買い易いです。
年々遣う量増えますよ(笑

★ From ぴん
2011.01.18.Tue / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

袋が破れないようにトランクから降ろすのは一苦労です。
ぴんさん畑には大量買いされていましたね。
ベラボンは高くて買ったことがありません。

そうです。昔は一袋買うとかなり長く使えましたね。

★ From ブルーマチス
2011.01.19.Wed / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

春用のピートモス入手しましたね。
もうあと1カ月半位で接木の時期がきますね。
今年は寒いから遅くなりますかね?
去年は3月上旬でしたけど、どうでしょうか。
接木が終ったら地植えが待ってます。

★ From akimi
2011.01.19.Wed / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

例のコメリで入手しました。
大関スパータングローで接木をしたいのですが、穂木の入手が困難です。
どなたか分けてもらえませんかね。

気象庁の3ヶ月予報では、2月、3月は平年より暖かくなりそうですよ。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html

地植えもakimiさん宅は数が多いので大変ですね。

★ From ブルーマチス
2011.01.20.Thu / 08:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おっはようございます。

雪、凄いですか???
埋もれたりしてません。

2011.01.31.Mon / 08:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

完全に埋もれていますよ。
市内で118cmです。
25年ぶりとか。

庭のブルーベリーも頭が少し見えるだけです。
お見舞いありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2011.01.31.Mon / 15:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

