ブルーベリーの収穫量:2010年  -  2011.01.07.Fri / 18:57 
昨年2010年の収穫量を品種毎にエクセルにまとめました。
全体で9.9kg取れました。
記録のある2008年が3.9kgでしたから、飛躍的に伸びました。
2009年は接木に夢中で庭植えを台木にしてしまったので、収穫は3kgもなかったと思います。

クリックすると大きい表が開きます。
ブルーベリー収穫量

品種毎にはティフブルー(庭植え)が3.3kgと大活躍でした。
花芽は各枝6~8個と昨年の4個より多めにしました。

次にはブルークロップ(鉢植えNP25)が1.3kg、オニール(鉢植えNP25)が1.0kgでした。
25リットル鉢で1kg超えは大満足です。
他の鉢は300gから600gと奮いませんでした。
同じくらいの花芽があったと思いますが、結実が悪かったと思います。

どの株も人工授粉は耳かき棒の綿で適当に自家受粉しています。
ラビットアイ系も他家受粉の人工授粉はしていません。
ミツバチは花が終わった頃に飛んできたような気がします。

今年はどうなりますやら。
生らせ過ぎの株は少なくなりますかね。
NP25鉢はNP60鉢に植え替えたい株もあるのですが、まだ手つかずです。
No.915 / [ブルーベリー]収穫 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

毎年「マメ」に記録つけてられますね。
私なんざ、その時の気分で(これ位なら良いだろう)とか
(去年は少なかったし。。。今年はど~しよう)などと
迷いながら記録もつけず仕舞い。
それでも趣味として育苗と収穫の喜び感じられるので
長く続けられそうです。
毎朝和食派で、なかなか続けて食べられなかった頂いたジャム、
今朝完食しました(感謝
あの蓋でも結構毎回しっかり密封出来る事に驚きです。
   アレ!??(笑


来年辺りは・・・完全に10㌔g以上は確実でしょうね!
羨ましい。・。。。

★ From ぴん
2011.01.08.Sat / 19:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうも数字で記録しておかないと、皆さんのレベルについていけません。
あの少ないジャムがまだ残っていましたか。
確か100均のビンだったと思いますが、蓋は締まりますよ。

ジャムの味もブレンドで微妙に違いますね。
まだ黄金ブレンドは見つかりませんが。
ティフは欠かせないような気がします。

今年は9kg以下になりそうな気がします。

★ From ブルーマチス
2011.01.08.Sat / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここまで細かい記録をとられるとは、頭が下がるばかりです。
オニールが1鉢で1キロ、良い目標になりました。鉢でキロオーバーは立派なものです。我家もいつかは!頑張ります。

★ From かいづ
2011.01.08.Sat / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅れましたが、あけましておめでとうございます!
お元気ですか?
最近仕事を増やしたら、忙しくてブログ放置気味の私ですが、今年もよろしくお願いいたします^^

ブルーベリー沢山採れたんですね!
うらやましい~
こちらは地植えブラックベリーが凄い成長をしているので、ブラックベリー祭が出来るかもです。。

★ From みー
2011.01.09.Sun / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おめでとうございます。
今年もよろしくです。
重さで記録しているのですね。
家は数量ですよ。
この記録ではあまり採る日がすくないですね。
昨年は良かったですが、今年はどうかな・・・
あまり花芽がないようです。

★ From TLY
2011.01.09.Sun / 08:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

記録しておかないと、オニールだったのか、他の品種だったのか忘れてしまうからです。
NP25鉢が10個並ぶと、10kg可能ですよ。
かいづさん宅はもうすぐですね。

★ From ブルーマチス
2011.01.09.Sun / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
とても元気ですよ。

仕事を増やされたのですか。
どのようなお仕事ですかね。

ブルーベリーはたくさん取れました。
ラズベリーは少なかったです。

ブラックベリーのお祭ですか。
それは楽しみですね。
いろいろ作るのですか。
暖かくなるのが、待ち遠しいです。

★ From ブルーマチス
2011.01.09.Sun / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
数量を記録されているのですか。
根気がいりますね。

花芽ですか。我が家はまだよく見ていません。
寒くて外には長くいれません。
生らせ過ぎた鉢は心配です。

★ From ブルーマチス
2011.01.09.Sun / 17:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!今年もよろしくお願いいたします。
雪降ってますかぁ~!?

と言うことで、庭植えのティフブルー、やっぱり凄いですねぇ~!庭植えの木にも耳かきで、コショコショして受粉されてるんですか?

我が家の場合、先週から、剪定をどうしようかと思案中です。なかなか勿体なくて、思いっきり剪定出来ないんですよねぇ~。。。貧乏性なもんでして。。。
で、結局、込み入って摘み取りづらくなっちゃうんです。。。

★ From あお父(あおちち)
2011.01.16.Sun / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそよろしくお願いします。
降ってます。
今日は吹雪でした。
寒いっす。

庭植えのティフブルーにもコショコショします。
ミツバチが来ても来なくてもします。
他家受粉はしませんので、気休めかな。

あお父さんのところは木も大きいですから、剪定も大変でしょうね。

★ From ブルーマチス
2011.01.16.Sun / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.