  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの挿し穂プレゼント  -  2010.12.17.Fri / 14:19 
「皇帝ダリア 挿し木」「皇帝ダリアの育て方」「皇帝ダリアの栽培方法」「皇帝ダリアの増やし方」などで検索して、私のブログを見に来られる方が、12月に入って、毎日検索数で50から90人ほどおられます。
私の挿し木記事はお粗末なものですが、なぜかYAHOOやGoogleで上位(3位くらい)にあります。

そこで皇帝ダリアの挿し木用の挿し穂をプレゼントさせていただこうと思います。
挿し木方法はこの記事の最後に他の方の方法を紹介させてもらいますが、簡単です。
挿し木をしてみたいと思われる方は、ぜひ応募してみてください。

下記写真は先日の初雪で倒れてしまった皇帝ダリアです。
P1050932.jpg

皇帝ダリアの幹です。
この節を1個づつ切って、挿し木します。
P1050933.jpg

挿し木の方法は下記の方がわかり易く説明されています。
No10の写真のように、節ごとに切って、節を5個づつ、お2人の方にプレゼントしたいと思います。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria.htm

他には
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ka-gyo/kouteidaria.htm
http://info.aganogarden.com/?eid=145

修正:2010年12月27日
応募方法
欲しい方はその旨のコメントを書き込んでください。
「非公開」にチェックしてコメントされた方は無効とします。

今回初めてコメントを書かれる方も、応募可能です。
節を5個づつ、先着順でお2人の方にプレゼントします。
濡れた新聞紙に包んで、60サイズで北陸からの発送です。
申し訳けありませんが、着払いでお願いします。
締め切りは2011年1月31日とします。

当選された方には私からコメントしますので、後日住所などを非公開コメントかメールで教えてください。
発送まで我が家で挿し木しておきます。

No10の写真とは下記です。
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kamome/kouteidaria/010sasiho.jpg

60サイズで北陸からの発送の着払い料金は下表から100円引いた金額になります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/hokuriku.html
No.913 / [その他の花たち] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

皇帝ダリア、名前に恥じない立派で奇麗なお花を咲かせるのは魅力的ですが、あの大きさ、ベランダでは諦めました(^^)
もう雪が降ったのですね。これからが本番と思いますが、枝折れなどありませんように!

★ From かいづ
2010.12.19.Sun / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベランダでは無理ですかね。
最初の開花は30cm鉢でいけると思いますが、翌年からは背も高くなりますしね。
鯉のぼりを上げている感じと思えばよいでしょうか。

写真の雪は今はもう溶けました。
クリスマスの頃からまた雪マークです。

★ From ブルーマチス
2010.12.20.Mon / 11:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皇帝ダリア。爺の所では春ね芽吹き時期が早すぎて遅霜にやられて全滅・・・。2番芽も霜で・・・諦めました。多分上手く乗り切っても花の時期には又霜が。
そちらもホワイトクリスマスになりそうですね

★ From 座敷童
2010.12.24.Fri / 18:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

安曇野地方では開花が難しいですか。
24日はホワイトクリスマスでした。
昨日、今日は30cmの雪で寒いです。

皇帝ダリアの応募はありませんでした。
応募方法を変更して、しばらく延長してみます。

★ From ブルーマチス
2010.12.27.Mon / 08:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらは雪は如何でしょうか?
皇帝ダリアも雪を被った写真ですが、大変なお正月を迎えられている方が多い中、こちらはお陰様で穏やかな日を過ごしてます。

クレマチスは休眠中で植え替えも、まだしてない状態なのです。
今は草花が一年草だから、咲いて終りにできるので、楽でいいな~なんて思ったりしています。
年々、さぼり気味になってます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

★ From ベルママ
2011.01.02.Sun / 14:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
皇帝ダリアが近所に咲いていましたので
育て方・増やし方を検索していましたら
このホームページを見つけました。
横浜のマンション一階の小さな庭で、60の手習いとしてガーデニングを勉強しています。

★ From taka
2011.01.02.Sun / 15:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日は一日中雪でしたが、今日は降りませんでした。
屋根は20cmほどです。

クレマチスは昨年暮れに3鉢だけ植え替えました。
寒くてなかなかできません。

ベルママさん宅は色々な一年草が増えて、ブログの写真も豊富で、楽しく拝見させてもらっています。
訪問者も多くて、コメントを楽しく読ませてもらっています。
いつも読み逃げですみません。
今年もご活躍を期待しています。

★ From ブルーマチス
2011.01.02.Sun / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
ようこそお越しくださいました。

皇帝ダリアは横浜ですと暖かいですから、今時分でも咲いていますかね。
皇帝ダリアの挿し木をしてみますか。
もし挿し木用の挿し穂を希望されるのでしたら、「非公開コメント」にチェックを付けて、
住所、お名前、電話番号を教えていただけますか。

★ From ブルーマチス
2011.01.02.Sun / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、あけましておめでとうございます。
いつもサボリまの、りんにお付き合いくださり
ありがとうございますe-466
このままのりんですが、今年もよろしくお願いしますi-228

スゴイ寒波がきていて大雪ですか?
茨城は寒いけれど晴れi-1
雪が降らないだけでもありがたいそうです。(母がいつも言います)
今年もステキは花、公園楽しみですi-178

★ From りん
2011.01.03.Mon / 10:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2011.01.03.Mon / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんさん、あけましておめでとうございます。

こちらは小雪ですよ。
今日は青空でした。
でも明日からまた雪みたいです。

今年は公園にクレマチスを地植えします。
穴を数ヶ所掘って、バーク堆肥、牛糞を入れて混ぜてあります。

風邪を引かないようにお仕事がんばってください。
わんちゃんが増えていましたね。

★ From ブルーマチス
2011.01.03.Mon / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「非公開コメント」、ありがとうございます。
住所などがわかりましたので、挿し穂をお送りしたいと思います。
発送まで少しお待ちください。
発送しましたら、メールしますね。

★ From ブルーマチス
2011.01.03.Mon / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木のプレゼントありがとうございます。
楽しみにしています。
なおこのホームページを参考に年末ホームセンターにて購入していた黒蝶ダリアを植え替えようと考えていますが、ついでに幹を利用して挿し木にチャレンジしてみようと思っています。

★ From taka
2011.01.04.Tue / 10:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

さきほどコンビニに持って行きました。
明日の18時から20時着予定です。

黒蝶ダリアも挿し木できるのですね。
調べましたらとても大きい花が咲くのですね。
挿し木成功すると良いですね。

別途メールも送っておきました。

★ From ブルーマチス
2011.01.04.Tue / 12:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

