  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ挿し:2次生長しないまま  -  2010.12.02.Thu / 08:20 
今年早春の接ぎ挿しは散々でした。
その中で生き残ったプルとヌイです。

2次生長してくれなかったので、鉢上げしていません。
発根の根っこは4、5本かも知れないと思い、抜かずにそのままです。
来年6月頃の2次生長を待って、鉢上げしようかと思います。
P1050898.jpg

写真の手前にもう1本づつあります。
合計4本の内、写真右のプルだけ2次生長してくれたのですが、7cm伸びて止まってしまいました。

来年また接ぎ挿しに再挑戦します。密封挿しで。

接ぎ挿しのカテゴリーは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-156.html
No.907 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

来年リベンジしますか。
プチも作るんですよね。
私も頑張ってプチ作りますよ。

★ From akimi
2010.12.03.Fri / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

来年は密封袋をもう少し早く外します。
今年挿し木の成功は少ないので、1年前、2年前の鉢に接ぐ予定です。
akimiさんは今年のプチの成功率、良かったですよね。

★ From ブルーマチス
2010.12.04.Sat / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 接ぎ挿し、一本でも成功すれば次への可能性が見えて来たと言うもの
 一年目の成長はそんなものですよ!、焦らずとも翌年は腰の高さぐらいまでには育ちますから(管理次第ではあるのですが?)、その為には早めに植替えしておいたほうが良いのですが?

★ From BB讃岐
2010.12.05.Sun / 07:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年のプチ接木で膝頭まで伸びているのがあります。
腰まで伸びてくれたらいいですね。

今まで2次生長しない挿し木は抜いてみると、ひげのような根っこが数本でした。
なので写真のものもそれくらいかな思います。
抜くと枯れるような気がしますが。

★ From ブルーマチス
2010.12.05.Sun / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

