  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 柚子でマーマレードジャム作り  -  2010.11.25.Thu / 21:49 
今年もakimiさんからたくさんの柚子を頂きました。
ありがとうございます。
今年も40kgくらい取れたらしいです。
それを方々におすそ分けされていました。
今年は鋏持参で収穫のお手伝いをする予定でしたが、あいにく私の都合が悪く行けませんでした。

ダンボール箱いっぱいの柚子を頂きました。
P1050879.jpg

頂いたうちの1kgを使って、マーマレードジャムを作りました。
水で洗って、拭いて水分を取り、へたを取って、半分に切って、ゴム手袋をして、果汁搾りです。
搾り方は昨年と同じく「南半球しぼり」です。
”ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」”で教えてもらった方法です。
種と袋は別々にしました。
P1050881.jpg

皮は2mm幅くらいに千切りしました。(600gありました。)
P1050882.jpg

果汁は300ccほど取れましたが、マーマレードを作る時に、すべて鍋に戻しました。
P1050883.jpg

さてこれからが苦味取りと皮を柔らかく煮る方法です。今回は圧力鍋を使いました。
1.まず千切りした皮を冷水で3回、もみ洗いし、その後一晩水に浸けておきました。
2.そして翌朝、鍋で1回煮て、更に苦味取りをしました。
3.種と水200ccを鍋に入れ、強火で煮立てて「ペクチン」を出すと、水に「とろみ」がついてきます。
4.ザルで漉して、種を取り除きます。
5.圧力鍋に、苦味取り皮、ペクチンとろみ付き液体、果汁を入れて、火にかけます。
6.圧力鍋沸騰後、すぐに火を止めます。(いわゆる加圧0分)
7.圧力が下がったら、鍋の蓋を開け、ホウロウ鍋に移し変えました。
8.グラニュー糖を皮600gの50%(300g)入れ、更にとろみが増すまで、中火で加熱します。
9.スプーンで液体部分をすくって、味見し、とろみの塩梅(あんばい)が、ベストなところで火を止めます。
10.しゃもじですくって、煮沸したビンに入れていきます。2ビン弱に入れました。
11.グラニュー糖50%では「柚子茶」として飲むには、甘味が足らないので、残り1ビン用は更にグラニュー糖を加え70%程度にしました。

下記写真は3ビン目を入れている途中に写真のとり忘れに気づき、慌てて写真を写したものです。

P1050889.jpg

左2ビンは50%、右の赤い蓋が70%です。
P1050890.jpg

今回は苦味がほとんど取れました。
でも皮は柔らかくなりすぎ、マーマレードとしての食感がいまいちですが、パンに塗るには塗りやすいジャムになりました。

昨年より美味しいジャムに仕上がり、大満足です。

さて残りの柚子で何を作りましょうか。
柚子味噌は作ってくれます。
柚子胡椒は目から涙が出て作れないとのことです。
下記で見ると、「ゆずタルト」というのもありますね。
柚子 の画像検索結果
No.903 / [未分類] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

昨日、家でもゆずジャムを作りました。
>”ためしてガッテン「香り17倍!ゆず大革命」”
を知らなかったので北半球でやつてしまいました。
手抜きで苦味があるジャムになっていますよ。
その苦味もいいかな・・と感じています。

★ From TLY
2010.11.26.Fri / 08:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ゆずジャムを作りましたか。
「南半球しぼり」は指先が疲れます。
苦味は大人には苦になりませんよね。

家内は酸味が効いたジャムなので、美味しいと言っています。
「柚子茶」にしてお湯で薄めると、70%でも甘さが足りません。
蜂蜜を加えて飲んでいます。

★ From ブルーマチス
2010.11.26.Fri / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだまだ作れそうですね。
うちも近いうち2度目のマーマレード作ります。
いつも細かく切らないで作ってるので次は細かくしょうと思います。
ブルーベリーと違い手間かかりますね~

★ From akimi
2010.11.26.Fri / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1kgで3ビンですから、全部ジャムにすると商売できます。
家内は千切りが大変と言っています。
昨年より細かく切りました。

果汁絞り器がほしいです。

★ From ブルーマチス
2010.11.27.Sat / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

