スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ穂の切り方:栃木のMさんより  -  2010.11.18.Thu / 16:41 
栃木のMさんが接木作業の方法について、私の画像掲示板に写真入りで書き込んでくださいました。
その写真を公開しても良いとのことでしたので、ここに紹介させていただきます。
下記写真はその一部です。

接ぎ穂の先端がとても鋭角に切ってあります。
接ぎ穂の切り方

下記はプチ接木において、台木の枝を全部切ってしまうと、台木の根にとって「断食」状態がしばらく続きます。
そのため一枝を残して「ダイエット」食事状態にしておくらしいです。
接ぎ穂の差し込み

栃木のMさんはこの方法で高い成功率をあげておられます。
興味のある方はブルーマチスの掲示板をご覧ください。
なお悪意のあるコメントは管理者の方で削除させていただきます。
11月末まで公開しておきます。

また下記記事のコメント欄にも栃木のMさんの接木に対する考えが書かれています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-899.html#commentt

No.900 / [ブルーベリー]接木 / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

良い情報をありがとうございました。色んな考え方あるものですね。とても参考になりました。

★ From かいづ
2010.11.19.Fri / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

読んでもらいましたか。
なかなか素晴らしい方法でしょう。

延べ90人ほどのアクセスがありました。

★ From ブルーマチス
2010.11.20.Sat / 09:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も興味を持って読ませていただきました。
穂木の切り口にしても、台木を一枝残すなど、従来の接木方法とはかなり異なる所があるので戸惑ってしまいました。
しかし、この方法も一度試してみる価値がありそうですね。

★ From hide
2010.11.20.Sat / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

画像で見ると良くわかりますね。
色んな方法があるもんですね。
参考になりますよ。
また接木の時期になったら色々話ししたいですね。
来年はお互い成功率上げられるといいですね。
また連絡入れますよ。

★ From akimi
2010.11.20.Sat / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「断食」と「ダイエット」の関係って分かりやすいですよね。
hideさんも是非一度試してみてください。

★ From ブルーマチス
2010.11.21.Sun / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真をたくさん載せてくれましたので、とても分かりやすいと思います。
また接木の話、したいですね。
例の冶具の話もね。

今日は行けなくてすみませんでした。

★ From ブルーマチス
2010.11.21.Sun / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスです。
「ブルーマチスの掲示板」は12月1日をもって、しばらく閉鎖させていただきます。
ご覧いただきありがとうございました。
延べ330人のアクセスがありました。
また公開するようになりましたら、お知らせします。

★ From ブルーマチス
2010.12.01.Wed / 17:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

