  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プルの極秘植え替えの鉢増し:7号鉢へ  -  2010.10.09.Sat / 20:11 
極秘植え替えとは補充用土で苗を包んだ後で、その側面をココチップで更に包む方法です。
側面にマルチという感覚です。
ブルーシャワーで「極秘植え替えが大成功」(2009.11)の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-783.html
ラビットアイ系でうまくいきましたので、ハイブッシュ系でも試していました。

これと同じ方法で2009年11月23日に極秘植え替えしておいた苗を今回植え替えました。

2010年10月3日撮影
鉢から出した様子が下記です。
側面マルチのココチップの中にも根が伸びていました。
P1050825.jpg

6号鉢から抜いた全体像は下記です。
2009年3月挿し木の苗が1年半でここまで大きくなることは我が家では希なのです。
P1050826.jpg

7号鉢に植え替えしました。
用土は
ココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm)=5:5
です。
今回は側面マルチというより、用土そのものをピートモスなしの物にしたという感じです。
5:5で混合した物は下記です。
ココチップ4Sには3mmくらいのチップと繊維状のものが入っています。
ピートモスなしでもうまく生長してくれるでしょうか。
乾きが早いと思いますので、水遣りをマメにする予定です。
P1050827.jpg

このプルの履歴は
2009年3月22日挿し木
2009年7月10日鉢上げ
2009年11月23日極秘植え替え(6号鉢へ)
2010年10月3日今回のピートモスなしの植え替え(7号鉢へ)

プルの他に、レカ、エリザベスで極秘植え替えしていました。
レカも側面マルチに根が入っていましたが、エリザベスの入り込みは少なかったです。
No.895 / [ブルーベリー]NHB-プル / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ピートモスなしでも育つのですね。
極秘植え替えのミッションはすごい!!
今後の育成日記が楽しみです。
期待しています。

★ From TLY
2010.10.10.Sun / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ピートモスなしで育てている方はいるのですが、情報が少なくてわからない点が多いです。
もっと情報が多くなると皆さんのお役に立つと思うのですが。
根ぐされ気味だったブラッデンの植え替え補充用土はこれと同じココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm)=5:5にしてみました。
無事に根ぐされが解消するといいのですが。

極秘植え替えは思いつきで試してみました。
こんなことをしているときが楽しいです。

★ From ブルーマチス
2010.10.10.Sun / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!そろそろこたつの頃でしょうか?

ブルーマチスさんの『極秘植え替え』を真似して、我が家の鉢上げでは、ポットから取りだした苗木のまわりを長繊維のピートモスで包んでみました。
ギュウギュウに押し込んだつもりですが、かなり水はけが良さそうでして、水やりが大変そうです。。。

さてさて、どうなることでしょうか???

★ From あお父
2010.10.11.Mon / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

扇風機を片付けたばかりですよ。

あれあれ、真似をされたのですか。
「危険ですから、よい子は真似をしないでください。」の注意書きを書き忘れました。
水はけが良過ぎるでしょう。
でも長繊維と言ってもピートモスですから、我が家よりマシかも知れませんね。
私は6月にサハリン産ピートモス混合用土に植え替えるつもりです。

★ From ブルーマチス
2010.10.11.Mon / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

>>「危険ですから、よい子は真似をしないでください。」の注意書きを書き忘れました。

へへっ!大丈夫です。良い子じゃないんで、真似しちゃいました。

でね、あまりに水はけが良さそうですので、表面に鹿沼土の大きめの粒でマルチしてみました。これだと、乾燥すると色で分かりやすいんじゃないかと。。。

今後の成長が楽しみです。

★ From あお父
2010.10.14.Thu / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど、鹿沼土が湿度センサーの役目をするのですね。
さすがあお父さんです。

お互い生長が楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2010.10.15.Fri / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

だって、馬鹿のO型(※1)の僕は、水やりなんてついつい、しっかり、すっかり、忘れてしまいそうなんですもん。。。

※1 O型の皆さん全てのことを申し上げているのではなく、あくまでも個人的な感想であることを申し添えます。
(^_^;)

この鹿沼土でマルチするのは、現代農業誌の記事で拝見しましたので、真似してみました。

★ From あお父
2010.10.15.Fri / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、ココチップの2種でこんなに育つものなのですね~。プルとココチップはとっても相性がよさそうですね。成長が凄いです!!!
これにする時の施肥の種類を教えていただけますか?
それから硫安とかも別であげたりします?

★ From Reveille
2010.10.15.Fri / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

現代農業誌を読まれているのですか。
読書家でもあるのですね。
私なんか最近は地元新聞しか読みません。

★ From ブルーマチス
2010.10.16.Sat / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップの2種でするのは今回が初めてですよ。
ここまで育ったのは側面をココチップSS(10mm)で埋めた成果です。

用土を作るときに混ぜる肥料は「マイガーデン 植物全般用」を10リットル当たり50g混ぜています。
硫安はここ4年間で5回ほど潅水しただけで、ほとんど使っていません。

★ From ブルーマチス
2010.10.16.Sat / 17:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさぁ~ん、こんばんはぁ~っす!

我が家のサイトのブルーベリーの頁から、『極秘植え替え』の頁へリンクさせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/hatake_40.htm
の一番下の方です。

来年の成長が楽しみです。

★ From あお父
2010.10.17.Sun / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拝見してきました。
恐れ多いところにリンクして頂いたのですね。
長繊維ピートモスは思っていた以上に超長でまさしく「杉の皮を細く砕いたような感じ」ですね。
これでは我が家より水はけ良すぎになるでしょうね。
鹿沼土の色の変化は一目瞭然で分かりやすいです。

リンク、ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2010.10.17.Sun / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

