デニスブルーの植え替え:7号鉢へ  -  2010.10.07.Thu / 21:48 
毎日せっせと植え替えをしています。

写真はちょっと古いですが、デニスブルーの植え替えです。
2010年9月26日撮影
鉢から出してみますと、根張りはパンパンでした。
この鉢は2010年6月12日に5号鉢から6号鉢に植え替えてあったものです。
3ヶ月でよく根が張ってくれました。
用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm)=5:2:3
でした。

P1050815.jpg

鉢底にはココチップを3cmほど入れてありました。
ココチップは水はけが悪いので、通常は軽石を水切りネットに入れて、底に置くのですが、前回は手抜きしたようです。
ココチップにも根が入っていました。
P1050816.jpg

パンパン過ぎて、ジェット水だけでは根がほぐれてくれませんので、草抜き冶具で、根を欠きとって根を出しました。
P1050817.jpg

新しい植え替え用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):ココチップ4S(3mm)=5:3:2
です。
肥料はマイガーデン植物全般用やガーデニングエードボールを10リットル当たり50g入れています。
ココチップSSやココチップ4Sの写真やサイズは「続き」にあります。
2009年3月挿し木苗を購入したものですが、相変わらずよく生長してくれます。

P1050818.jpg

最近は支柱を2ヶ所、結束バンドで縛っています。
90cm支柱を出来るだけ長くするためと、植え替え時に鉢から株を抜きやすくするためです。
P1050819.jpg

他にも下記の植え替えをしています。
2010年9月21日撮影

左から
オンスロー、アイラ、国華園コロンブスの6号鉢の植え替え前です。
植え替え後写真は撮り忘れました。
オンスローやアイラの新シュートはものすごく伸びています。
来春、挿し木し切れないほど、枝がたくさん取れそうです。
P1050814.jpg

NP25号鉢や10号鉢の植え替えがまだです。
NP25号鉢はNP45かNP60か地植え行きか、検討中です。
地植えスペースは限られているので、品種を絞るのが大変です。
後6本は可能かな。
ココチップSSやココチップ4Sの写真やサイズは下記です。
サイズ分け後の写真
http://lanka.fc2web.com/size.html

ハスクチップサイズ別の寸法
http://lanka.fc2web.com/husk.html

4S 3-6mm
3S 7-10mm
SS 10-13mm
S 13-16mm

================
マイガーデン植物全般用は下記です。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=32947

ガーデニングエードボールは下記です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00433.html
No.894 / [ブルーベリー]NHB-デニスブルー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

凄い見事な根張りですね!良いお手本ですよ。
ここまで張っていたら、根洗も大変だったでしょう。暑い夏でしたのに、管理がバッチリだったのですね。見習わないと(^^)

★ From かいづ
2010.10.07.Thu / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早い植え替えですね。もう・・と感じです。
今月から始めようと思っていました。
いい根張りです。家でこようなのは数えるくらいです。
パーライトは入れないのですか。
サハリン産ピートモスは今年から使用して見ようと
思っています。

★ From TLY
2010.10.08.Fri / 08:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここまで張った時点で生長がストップしていたでしょうね。
草抜き冶具で手荒くやっても、前回大丈夫でしたので今回も根を切りながら開きました。

クランベリー鉢を枯らしました。
地植えクランベリーも掘り起こして処分しようか思っています。

★ From ブルーマチス
2010.10.08.Fri / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

植え替え予定鉢にはIB化成をやりませんでした。(9月18日)
葉が落ちる前に植え替えれば少しでも生長するかなと思ってです。
ココチップ4S効果を試したいので、6月頃からパーライトなしで植え替えたものがあります。
生長よさそうなので、今回はすべてパーライトなしで植え替えています。
地植えにはパーライト大粒を入れる予定です。
サハリン産ピートモスは良いと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2010.10.08.Fri / 09:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

着実に植え替え進んでますね。
しかしREの3種類大きくなりましたね!
長いシュートがいいですね。
来年1本づつ枝分けて下さい(笑)

★ From akimi
2010.10.08.Fri / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お見事!素晴らしい根張り。
6月からの期間でこれだけ張ると嬉しいですね、
ただ、見た感じは植え替え(鉢増し)では
もうひと回り大きめでやっていた方が良かったみたいな勢いですよ!
Spartan=ido 来月以降くらいに送ります・・。
小さいのと花芽が無いか極端に少ない苗、
その代わりお詫びとしておまけ付きって事で(^^♪

★ From ぴん
2010.10.09.Sat / 06:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1本づつと言わずたくさん上げますよ。
他にレガシー、トロもいいシュートを出していますので、どうぞ。
パテントがらみは。。。です。(笑)

今日は私の予報がはずれて、1日雨になりましたね。
車庫内で植え替えですね。

★ From ブルーマチス
2010.10.09.Sat / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

8号鉢の方が良かったですかね。
アイラ、国華園コロンブスは8号鉢に植えましたが。

Spartan=ido、お手数かけてすみません。
こちらからは接ぎ挿しを送る予定でしたが、記事に書きましたように、大失敗でした。
akimiさんコメントにも書きましたが、これらの品種なら早春に挿し穂、接ぎ穂をお送りできます。
クレマチス苗ならたくさんあるのですが、玄関先に如何でしょうか。
奥様しだいですね。

★ From ブルーマチス
2010.10.09.Sat / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

デニスブルーの根鉢はすごいですね。
我が家のデニスは今年は暑さのせいか、全然生長してくれませんでしたよ。
やっと涼しくなって少し動きだしたので、期待しているところです。

★ From yuyu
2010.10.09.Sat / 14:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

デニスはよく生長する品種だと聞いたことがありますが。
これから動いてくれるといいでね。

★ From ブルーマチス
2010.10.09.Sat / 16:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.