  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス挿し木は大成功  -  2010.09.18.Sat / 21:52 
2010年6月23日と6月27日に挿し木したクレマチスを鉢上げしました。(約3ヶ月後になります)
1品種6本平均で、20品種、約120本挿し木して、15品種、約50本が成功しました。(成功率40%です。)
大成功とは言えませんが、ブルーベリー挿し木と比較したら、とても嬉しいです。

鉢底から発根した鉢を、更に発泡皿の赤玉土の上に置いて、赤玉土内にも根を伸ばさせてたものです。
P1050802.jpg

持ち上げるとかなりの根量です。5本分です。
P1050807.jpg

鉢上げ後です。
品種毎の成功数は、少ないのは1本、多いのは5本や8本です。
プリンセス・ダイアナは8本です。
1本も成功しなかった品種もあります。
根量が多いのもあれば、少ないのもあります。
カルスのみは廃棄しました。
P1050808.jpg

鉢上げ用土は、挿し木用土に更に赤玉土とバーク堆肥を混ぜて
バーミキュライト:パーライト:赤玉土:バーク堆肥=5:5:5:3
にしました。
来春にもう少し大きい蜂に植え替えて、花が1個でも咲いてくれたら、本当の成功です。

クレマチス挿し木の過去記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-71.html
No.893 / [クレマチス](挿し木) / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

クレマチスの挿し木もなかなか容易では有りませんね。
私も昨年挿し木をして発根を確認。鉢上げをして今春新芽を期待したのですが、そのまま枯死。
発根したからといって安心出来ないのがクレマチスだと思い知らされました。

★ From hide
2010.09.19.Sun / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢上げしたんですね。
うちからのはどうでしたか?

★ From akimi
2010.09.19.Sun / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

hideさんもクレマチスをお持ちですか。
翌春咲いてくれない場合もありますね。
枯死と思っても、根が生きていると秋に咲いてくれることもあります。
発根だけでは安心できませんね。

★ From ブルーマチス
2010.09.20.Mon / 09:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんから頂いた蔓の成功率は40%より悪かったですね。
でも本命のジョセフィーヌは5本成功しましたので、大満足です。
ダニエルデロンダも4本成功です。
蔓をたくさんもらいすぎて、帰ってすぐバケツやタライに浸けたのですが、肝心の切り口が水に浸かっていなかったのもあったようです。

★ From ブルーマチス
2010.09.20.Mon / 09:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家の挿し木は失敗してしまいました。
難しいです。
このたくさんの苗は公園に植えられるのですか?
素敵な公園になりそうですね。

★ From yuyu
2010.09.20.Mon / 14:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

yuyuさんも挿し木されましたか。
我が家の株では蔓の採取場所で成功率がぜんぜん違いました。
公園にも植えますが、ブログ友に差し上げる分もあります。

クレマチスの輪が広がっていけばいいなあと思っています。

★ From ブルーマチス
2010.09.20.Mon / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おっ!ポット上げの時期ですか!
それにしても沢山の苗が出来たのですね!作業お疲れさまでした。
私も見習ってそろそろ抜いてみようと思います(^^)切っ掛けをありがとうございます!

★ From かいづ
2010.09.20.Mon / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢上げ用土は昨年までの「ゴールデン粒状培養土【花・野菜用】」は使いませんでした。
挿し木用土に近いものにしておきました。
この方が来春のお花を見れそうなかなと思いまして。

かいづさんのクレマチス挿し木もたくさん成功するといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.09.20.Mon / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>来春にもう少し大きい蜂に植え替えて、花が1個でも咲いてくれたら、本当の成功です。

成功、おめでとうございます(^ ^)/
さすがブルーマチスさんです。
来年もう花が付くことがあるのですか。クレマチスは実生も挿し木も難しそうなのに、こんなに発根するなんて、本当に凄いですね。

★ From Reveille
2010.09.21.Tue / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あれれ、鉢の字が違っていますね。
お恥ずかしい。

クレマチスの挿し木はブルーベリーより簡単ですよ。
来春、花が咲いてもたくさん咲かせないで、生長重視の方がいいです。
春に咲かなくても、晩夏に咲くことがあります。

春に新芽や新蔓が伸びない場合は失敗ですね。

★ From ブルーマチス
2010.09.21.Tue / 08:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拍コメありがとうございますi-228無事に帰ってまいりました。。。佐渡ではなく湯沢ですi-179米どころでございますi-194

挿し木、スゴイですねi-184
思うように増やせたらどんなに楽しいことでしょうe-266
性懲りもなく今年もチャレしましてi-205やるだけ無駄だぁぁ!!と実感したしだいですi-6
冬越しして素敵な春が来ると良いですねi-233

★ From りん
2010.09.24.Fri / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております<(_ _)>

試行錯誤しながら丁寧にお育てなので
年々確実に挿し木苗のクオリティが上がっていますね~

私は育てて花を咲かせるばかりで
繁殖は実生も挿し木も行っていないので
クレマチス栽培家としてはいつまでも半人前w

こうしてブルーマチスさんのレポートを
拝見できるのが楽しみです^^

★ From shimeji
2010.09.25.Sat / 12:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雨の谷川岳山頂まで登って、無事に戻ってこられてよかったです。
佐渡と書いてありましたか。
最近、ボケが時たま入るようです。

挿し木、失敗したのですか。
難しい品種をされているのでしょうね。

冬越しの法則が見つかっていないので、不安です。
りんさん宅に少し託しますので、試してみてください。

★ From ブルーマチス
2010.09.25.Sat / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰で申し訳ないです。

今年の挿し木用土は単純にしてみましたが、そこそこの成功でした。
shimejiさんは挿し木などはなさらないのですよね。
昨年は愛猫ちゃんと同名の小雪を挿し木しましたので、声をかけようかと思ったのですが、迷ってしまいました。

私もshimejiさんの栽培記事を楽しみにしています。
今年春の植え替え記事は圧巻でした。
秋の肥料は変えられたのですね。

また伺います。

★ From ブルーマチス
2010.09.25.Sat / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

