ブルーベリー挿し木も全滅  -  2010.09.16.Thu / 19:37 
透明ビニールごみ袋に入れた挿し木もほぼ全滅です。

乙さん穂木のスパルタン挿し木
この写真は14本全滅後、かなり時間が経っていますので、用土はカラカラです。
P1050809.jpg

乙さん穂木のフェスティバル挿し木。
なんとか2本残っています。
二次生長はどの鉢にも見られません。
P1050811.jpg

下記記事は2010年6月10日の様子ですが、この頃は滅茶苦茶元気でした。
これだけ新芽が伸びれば、成功間違いなしと思っていたのですが。
でもこの頃はまだビニール袋の中に入れていたようです。
早く袋から出してあげればよかったです。
袋上部の開口だけでは、熱がこもっていたようです。

「ブルーベリーの挿し木もまあまあ」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-855.html
8鉢の結果をまとめますと、
スパルタン(乙さん穂木)14本中0本
フェスティバル(乙さん穂木)14本中2本
フェスティバル(乙さん穂木)14本中2本
ティフブルー(乙さん穂木)14本中3本
その他 14本中0本
その他 14本中0本
その他 14本中0本
その他 14本中0本

No.892 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

6月10日の写真を見ますと順調に育っている様子が良く分かります。
この時点で発根しているものもあるようなのに、大変残念でしたね。

★ From hide
2010.09.16.Thu / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蒸されたのかな・・
6月の時点で取るべきですかな・・
家の今年2月の挿し木は半分くらい育っています。
秋にでもチャレンジしては・・。



★ From TLY
2010.09.17.Fri / 07:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は気温が高すぎて難しかったのでしょうか?
残念でしたね。
やっと涼しくなってきてほっとしますね。
ところでいただいたアラベラさん、根本から新しい元気な枝がグングン伸び出しまして、蕾もたくさんついているのですが取ってしまったほうが良いのでしょうか?
ひとつふたつ咲かせてもいいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

★ From ことり。
2010.09.17.Fri / 16:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

6月10日の写真を見て頂きましたか。
油断しすぎました。

★ From ブルーマチス
2010.09.17.Fri / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蒸されたような気がします。
半分くらい残ればいいですね。

鉛筆太さの1mくらいシュートもあるのですが、接ぎ挿し、プチ接木台木作りのため、残してあります。

★ From ブルーマチス
2010.09.17.Fri / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっと涼しくなって、寝るときのエアコンは要らなくなりましたね。

アラベラは春に生長重視でお花を減らしたのでしたかね。
枝がグングン伸びて、根っこも充実したでしょうから、ひとつふたつでなく、5つ、6つは咲かせても良いのでないでしょうか。

11月末にはひと回り大きい鉢(6号くらいかな)の植え替えたら如何でしょうか。
その方が来春、たくさん咲くと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2010.09.17.Fri / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木もダメだったんですね。
ビニール無しの放置プレーの方が良かったんでしょうか??
もう少し早くビニール取ると良かったですね。

★ From akimi
2010.09.17.Fri / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ビニール袋を使ったのが初めてでしたし、余り生長がいいので、もう少しと欲張ってしまいました。
何か兆候があれば、すぐに取ろうと思っていたのですが、兆候が出てからでは遅かったですね。

ハウス栽培や温室栽培の経験者なら、もっと上手にされたでしょうね。

★ From ブルーマチス
2010.09.17.Fri / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.09.17.Fri / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつもありがとうございます。
メールしますね。

★ From ブルーマチス
2010.09.18.Sat / 11:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.