  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリージュースの作り方  -  2010.09.08.Wed / 17:27 
ティフブルーをジュースにして頂きました。
ブルーベリージュースの作り方を検索すると色々出てきますが、一番簡単な方法で作りました。

8月19日 
ブルーベリー200g+グラニュー糖30cc(大さじ2杯)+氷8個
をミキサーに入れて、かき混ぜるだけ。
P1050783.jpg

かなり濃いめのジュースになりました。
ドロドロとトマトジュース並の濃さです。
P1050784.jpg

8月29日 
ブルーベリー200g+水150cc+グラニュー糖30g(糖8.5%)(果実53%)
コップ2杯分作れます。

P1050788.jpg

8月29日 ちょっと多めに。
ブルーベリー250g+水200cc+グラニュー糖38g(糖8.4%)(果実51%)
コップ3杯分作れました。
トマトジュースよりは少し薄めのドロドロ加減です。
私はこのドロドロ感をなくしたいのですが、家内はこの方が、皮も種も飲まれて、健康に良いと言います。
裏ごしをしてみましたが、かなり面倒で途中で諦めました。

甘さ加減は私にはちょうど良いのですが、家内は甘すぎると言います。
ティフブルー自身がかなり甘いためと思います。

P1050789.jpg

冷蔵庫で一晩冷やすと、コップの上の方に皮など浮いてきて、固まっています。
スプーンでよくかき混ぜて飲むと、美味しいです。


我が家にジューサーもあるのですが、後の掃除が面倒とかで、5年ほど使っていません。
毎年たくさんのブルーベリーが取れるようなら、掃除が楽で、手軽に作れるジューサーが欲しくなるかも知れません。

「ジューサー購入ナビ」は下記です。
http://www.juicernavi.com/
No.889 / [ブルーベリー]その他 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん お久しぶりです。

そちらは台風の影響出てませんか?
予想外のコースで、北陸は初の直撃になったようですね。
大きな被害がないことをお祈りしています。

★ From 風車
2010.09.08.Wed / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰しています。

なんか勝手口から入ってきたような変な台風ですね。
こちらでは雨も風も弱く、市町村での被害はゼロです。
我が家はブルーベリー鉢が一つ倒れただけです。

東京地方のニュースも見ていると、雨がひどいですね。
風車さん地方も雨の進路になったのではと心配です。

★ From ブルーマチス
2010.09.09.Thu / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはぁ~っす!

ブルーベリージュース、美味しいですよねぇ~!

我が家の場合は、ブルーベリーを冷凍した物を使って、砂糖を重量比で7%位、レモン果汁適宜、ヨーグルト適当で、ミキサーでガー!してます。

ブルーマチスさんのあまりお好みではない、ジュースと言うよりスムージーです。

これを、タピオカ用の太いストローで飲んでます。美味しいですよぉぉぉ~!

2010.10.02.Sat / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

冷凍ブルーベリーを使ってなら、冷たいジュースができますね。

スムージー の画像検索が見つかりました。
美味しそうなのがいっぱいありますね。
http://www.google.co.jp/images?q=%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=odCnTIrLGpG0vgOmyPD2DA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CEIQsAQwAw&biw=951&bih=514

今度ブルーベリーとラズベリー冷凍ミックスで試してみます。
教えて頂いてありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2010.10.03.Sun / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

