  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの全収穫量  -  2010.09.07.Tue / 18:32 
あの房なりティフブルーの収穫を終わりました。

8月19日 875g
P1050782.jpg

8月29日 1460g
P1050785.jpg

9月7日 940g
P1050795.jpg

上の写真の2つのザルを、ひとつのザルにまとめました。
P1050796.jpg

合計は
875g+1460g+940g=3275g
NHK本の73ページによると、6年生で3000gだそうです。
この樹は7年生。7年生だと5000gだそうです。(ただしハイブッシュ系の場合です。)
今回は3kgオーバーで大満足です。

これらはジャムにしたりジュースにして、頂きました。
No.888 / [ブルーベリー]収穫 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

お久しぶりですi-228
いつも励ましありがとうございますi-194

見ごたえのあるブルーべりの数々e-282
りんは皆さんの様な専門家ではないですが
美味しそぉぉi-184な事だけはわかりますi-278
りんのi-38は相変わらずショボブルーベリーなのですが
庭の水まきのおやつに、アトロのおやつにとつまみ食いしていますe-146

★ From りん
2010.09.07.Tue / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このティフは地植えですか?3キロオーバーとは凄いです。我家のラビット鉢植え全量と同じくらいです(笑)
これだけ採れますと、堪りませんね(^^)

★ From かいづ
2010.09.07.Tue / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

”いつまでも、あついですねぇぇ~”の記事を拝見しましたよ。
菫さんが来ておられましたね。

ティフブルーは甘い品種ですが、今日のはとても甘いです。
暑さ完熟ですね。
落果も少なく、しわ生りも少なく、例年よりは優秀ですね。

アトロ君?も食べるのですか。
ジャムができるくらいに育つといいですね。

★ From ブルーマチス
2010.09.07.Tue / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えですよ。
2キロオーバーもすれば言うことなしだったのですが、3kgも取れましたよ。
房なりですから、両手で包むようにして、親指と人指し指で果実を掌の中に落とすように収穫しました。
1個だけを摘んで取ると、その振動で他の果実が落ちてしまうのです。

消費促進のため、ジュースにして、これまでにコップ9杯は作りましたよ。
ジュース作りは今年初めてです。
美味しいですね。

★ From ブルーマチス
2010.09.07.Tue / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はティフブルーが素晴らしい収穫ができましたね。来年は8年生になるんですね。美味しい品種だし、地植えだと9月まで楽しめるんですね。我が家もティフブルーはミノウエレガントと同じく、地植え予定候補No1です(^ ^)v

★ From Reveille
2010.09.08.Wed / 07:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は花芽をたくさん残して咲かせました。
枝も混み合っています。
剪定をどのくらいしようか迷うところです。

地植え予定候補No1ですか。
ぜひ大きく育ててくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.09.08.Wed / 09:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はティフ大量に収穫できましたね。
今年は晴れ続きだったから甘いですよね。
うちのはまだティフ成ってますよ。
ジャム用に取ってるのであと1キロ位でしょうか?
今年はティフ失敗したので来年はリベンジしますよ。
ユズ大きくなってきましたよ。

★ From akimi
2010.09.08.Wed / 18:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに今年は甘いですね。
裂果も少なかったです。

まだ残っているのですか。
地植えティフ、元気なシュートが出るといいですね。

昨日、秋刀魚を焼いてくれました。
150円くらいと言っていました。
大根おろしで食べましたが、柚子果汁があればなぁと思いましたよ。

追記:
ノビリスの25リットル鉢は420g収穫できました。
やはり香りがしますね。

★ From ブルーマチス
2010.09.08.Wed / 19:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。

昨年からベランダでブルーベリーの栽培をしています。
ホームベル、ティフブルー、ブライトウェル、フェスティバルを栽培しているのですが、
大好きなティフブルーの生育が良くなく、
昨年の購入時には20粒位収穫できましたが
今年は3粒。
そして何故かティフブルーだけ早々紅葉し殆どの葉を落としています。
そしていくら探しても花芽らしきものが一つもありません><

他の3本の生育は良好で背丈も大きく花芽も沢山付けています。

同じ条件で育てて居るはずなのに、一番育って欲しいティフブルーの収穫が見込めず途方に暮れています。
新しい苗木を購入しなおした方が良いでしょうか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

★ From 岩のり
2010.11.05.Fri / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
ティブルー残念ですね。
この時期、葉を落としているようであれば、コガネ幼虫が鉢に入っているかも知れませんね。
株を鉢から抜いてみてください。
細い根(髪の毛太さ)がなければ、幼虫に食べられた可能性があります。
その場合、新しい苗を買われた方がいいと思います。

他の3品種は元気なようですが、鉢サイズが直径18cm以下なら、来年は余り実を生らさない方がいいですよ。
枝や根っこを大きくされた方がいいと思います。

もっと詳細は画面の左下から私宛てにメールをもらえますか。

★ From ブルーマチス
2010.11.06.Sat / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

