  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの房なり  -  2010.08.16.Mon / 10:48 
今年はティフブルーをたくさん収穫できそうです。

地植えの7年生ですが、株全体が青く見えます。(私の目には)
(クリック拡大して見てくださいね。)
P1050777.jpg

近寄りますと、房の重みで枝が垂れ下がっています。
P1050773.jpg

この房で花芽5個分ですね。
昨年までは、一枝の花芽数を2つか3つに減らしていました。
今年は思い切って、4つか5つ残しとしました。
P1050775.jpg

この2つの房も花芽数は5つです。
収穫してもいいのですが、先日の大雨で多少水っぽくなっているので、乾燥中です。
ブルークロップが1.3kgでしたから、このティフは2kg以上あってほしいですね。
P1050776.jpg


この株は2006年12月に庭植えしてから、3年半経ちました。
大きく育ってくれたものです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-118.html
ブルーベリーの花芽写真が下記に載っていました。
このサイトは参考になります。
http://engei-dict.882u.net/archives/1616

私は収穫時期を揃えるため、早く咲きすぎた花房をかきとるようにしています。
No.887 / [ブルーベリー]収穫 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

素晴らしい!!!
これなら2Kg以上ありそうです(笑)
今年は我が家のティフブルーはノビリスやフェスティバル、ミノウエレガントが同時に色づきましたが、お天気が続いたので、どのラビットアイにも負けず劣らず甘くっておいしかったです。
摘み取り農園で食べたティフブルーも、この品種だけあればいいんじゃない?って思うくらい甘くて、他の酸っぱい品種が取り残されていく中、どんどん摘み取られても、全然へっちゃらなくらい、たわわ~、でしたよ。
ブルーマチスさんのところのも農園並みかそれ以上のできですよ(^ ^)v

★ From Reveille
2010.08.16.Mon / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ティフブルーは甘くて美味しいですよね。
摘み取り農園でも人気なのですね。
日当たりの良いほうが、甘さは強くなるように思います。

★ From ブルーマチス
2010.08.16.Mon / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は沢山収穫できますね。
あとは雨が続いて実割れしない事を願うだけですね。
うちは去年植えたティフだけ収穫できます。
今年植えた物は全滅ですよ・・・枯れなかっただけ良かったですが・・

★ From akimi
2010.08.16.Mon / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご指導のお陰で花芽をたくさん残せました。
実割れも少し、落果も少しありますが、完熟優先でまだ放置しています。

ラビットアイ系の地植えでも、この雨なし猛暑では1年目は辛かったですかね。
来年はぐっと生長してくれますよ。

★ From ブルーマチス
2010.08.17.Tue / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事な成りっぷりですね。我家のも今年はこんな姿を期待していましたが、昨年のコガネ被害で立ち直れませんでした。その代わりバルドウィンに枝がしなる程成りました(^^)
こちらの1樹だけでかなりの収量がありそうですね。

★ From かいづ
2010.08.17.Tue / 19:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一応人工授粉しましたが、他家受粉でなく、綿毛棒でティフの花の中をコチョコチョとしただけです。
ミツバチもこの時期は少なかったように思います。

コガネ被害は本当に申し訳ないです。
我が家の庭では今年1匹、飛んでいるのを見ただけです。

バルドウィンは10号鉢のようですね。
たくさんの実なりの写真を見ましたよ。

どなたかが1樹だけで2kgの記事を書かれていたように思うのですが、この樹もそうなってくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2010.08.17.Tue / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.08.22.Sun / 08:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暑さで参っています。
外は立ってるでけでも、汗がでてきます。
右腕に小さな1mmほどの水膨れいっぱいできて、かゆいです。
日焼けやけどですね。

熱中症の対策しすぎで、肥えないかと心配です。

★ From ブルーマチス
2010.08.22.Sun / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>右腕に小さな1mmほどの水膨れいっぱいできて、かゆいです。 日焼けやけどですね。

大丈夫ですか?水膨れができるほど外にいらっしゃったのですか。皮膚もとてもデリケートなのですね。
水膨れができたなんて、かなり日差しが痛かったでしょう・・。
水膨れができたら、すぐに痛みがなくなるまで氷で冷やし、ステロイド剤(薬局などでは、副腎皮質ホルモンと呼ばれてます)があれば薄く塗ってあげて下さいね~。
ただ、これを塗った後は日光に当てると皮膚が色素沈着を起こすので、長袖を着るなり、日よけした方が良いですよ。
明後日頃からは脱皮ですね。頑張って色白ブルーマチスさんに戻って下さいね。(笑)

★ From Reveille
2010.08.23.Mon / 00:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご心配をかけました。
小さなツブツブはできているのですが、ツブがつぶれたり、液体が出るわけではないので、水膨れではなかったですね。

かゆみは寝る前に気になります。
最近は長袖を着て、外に出ます。

副腎皮質ホルモンですね。
ほっておくより、塗った方がいいですね。
今度薬局で聞いてみます。

★ From ブルーマチス
2010.08.23.Mon / 13:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お忙しそうですね。まだまだアイスが手放せないでしょう。でも、夜は少しづつ秋の気配がしますね。
最近は、たくさんの苗の鉢上げを頑張っていらっしゃる頃でしょうか。

★ From Reveille
2010.08.25.Wed / 23:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アイスはかき氷主体ですが、たまに「にゅう脂肪分」8%以上のを食べます。
おへその横の肉がつまみやすくなってきました。

今年は挿し木や接ぎ挿しがほぼ全滅で鉢増しするものがないです。
6号から8号などの植え替えはこの暑さですと、10月に入ってからになりそうです。

Reveilleさんも夏の疲れがでないようにご用心くださいね。

★ From ブルーマチス
2010.08.26.Thu / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良い実なりですね、色付きも良いし。
爺も一度経験したいです。

★ From 座敷童
2010.08.27.Fri / 23:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

座敷童さん宅は獣被害で大変ですね。
たくさん生らせましたが、大きさは普通で小粒ではありませんでした。

★ From ブルーマチス
2010.08.28.Sat / 08:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日も日中暑かったですね~。
夏バテしていませんか?
パソコン、その後調子はいかがですか?

★ From Reveille
2010.09.05.Sun / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日は滅茶苦茶に暑かったですね。
レモン輪切り入りかき氷で、夏バテせずに頑張っています。

パソコンのマウスは相変わらず5回に1回、起動時に固まってしまいます。

★ From ブルーマチス
2010.09.06.Mon / 09:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

