町内公園のクレマチス花  -  2010.08.12.Thu / 17:33 
公園のクレマチスがわずかながら、二番花を咲かせています。

白雪姫
P1050769.jpg

ビクトリア
P1050770.jpg

インスピレーション
P1050771.jpg


鉢植えなので毎日夕方、水遣りに行っています。
秋には地植えしたいです。

追加:
2010年8月19日
ベル・オブ・ウォッキングの3番花が咲いています。
背景の緑はコスモス苗と雑草。
公園は草むしりが大変なのですけど、なかなか手が回りません。

P1050781.jpg
No.886 / [町内公園のクレマチス] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

公園のフェンスに置かれた苗ですね。通りがかりの多くの方に見て頂けそうで、評判になりますね(^^)
我家でも2番花が咲くか、楽しみにしています。

★ From かいづ
2010.08.12.Thu / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりですi-228
この暑さの中、ステキに咲き誇っていますねi-184
さすが!!ブルーマチスさんe-287
家で育てているのに淋し咲きの我が家とは違う。。。i-230
皆さんに見て頂けてクレマたちもきっと喜んでいますねi-178
クレマパークと呼ばれ、ステキな仲間が集まり
花と人の輪が広がる素晴らし公園i-267
いいですねぇぇ~i-233応援していますねi-277

★ From りん
2010.08.12.Thu / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大通り(県道)からは1本、中に入った公園ですので、静かな場所です。
ごみステーションがありますので、週に何回かは皆さんが見てくれていると思います。

かいづさん宅も二番花が咲くと思いますよ。

あっ、それから、スリット鉢の用土量の追加版、ありがとうございます。
保存しなおしましたよ。

★ From ブルーマチス
2010.08.12.Thu / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんさん、こんばんは。
お盆休みですかね。

日陰のない公園ですので、土の乾きも早いです。
笑顔で挨拶して頂ける方が2人ほど増えました。
でも公共の場ですから、「花と人の輪が広がる素晴らし公園」にはまだまだです。
先日も「夜遅くの花火は止めてください」と自治会長の文書が回覧されていました。

このコメントもりんさんのwin7Newパソコンからですね。
少しは慣れてきましたか。
私のは起動時に光学式USBマウスが固まっていることがあって、難儀しています。
USBを挿し直すと動きます。

★ From ブルーマチス
2010.08.12.Thu / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは~

二番花咲きだしましたね♪
わが家では、踊場や籠口、プリンセスダイアナが二番花として花をつけています。

公園のクレマチスは鉢植えでしたか。。。
水遣り大変ですよね。
昼間にあげてしまうと、ポット内が蒸し風呂になって根を傷めてしまうから早朝か夕方にあげないといけませんもんね…
明日からまた暑い日が続くそうなので、お体にはお気をつけてください。

★ From ヨッシー
2010.08.12.Thu / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ヨッシーさん宅でも二番花が咲き出しましたか。

今は7鉢なので、6リットルジョウロ1杯で済みます。
水道まで何往復もだと大変です。
まだ暑い日が続きます。甘い水の飲みすぎに注意しようと思います。

★ From ブルーマチス
2010.08.13.Fri / 11:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園が花いっぱいになるのが楽しみですね。
白雪姫は、さすがに目が引きつけられます。

>光学式USBマウスが固まっていることがあって、難儀しています。

win7に変わっただけでも、勝手が違うから大変ですのに、マウスまで・・・。相性が悪いのかも知れませんね。
私のもXPの時、PCとマウスの相性が悪くて困りました。
今は、PCとマウスのメーカーがたまたま同じなのてすが、さすがに相性が良いです。マウスが原因かと思われる誤動作がかなり減りました。

★ From Reveille
2010.08.13.Fri / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

調子良さそうですね。もう2番花の時期なんですね。
うちは今年は例年になく管理できずに数鉢枯らしました。
10号鉢でも根量が多い物は水切れには弱いです。
クレマもブルーベリー同様地植えが楽ですね。
うちではブルーライトの2番花が咲いてますよ。

★ From akimi
2010.08.13.Fri / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白い花もいいものですよね。

販売店にパソコンを持ち込んで、診てもらいました。
マウスも販売店のをつけて、動作確認しましたが、そのマウスでもダメでした。
他にもいくつかの対策を試みてくれたのですが、ダメでした。
他の対策は、修理持込台数が多くて、時間がかかるとのことでしたので、とりあえず持って帰りました。

★ From ブルーマチス
2010.08.14.Sat / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

公園のは花数は少ないですが、なんとか咲いています。
我が家は一鉢枯らしました。
挿し木も毎日水遣りしています。
なんとか残っている方が多いです。

★ From ブルーマチス
2010.08.14.Sat / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2010.08.14.Sat / 11:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
参考にして販売店と話してみます。

★ From ブルーマチス
2010.08.14.Sat / 17:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.