接ぎ挿しがほぼ全滅  -  2010.09.14.Tue / 09:41 
今年春に接ぎ挿し(密封挿し)をたくさんしましたが、ほぼ全滅してしまいました。
各鉢に14本挿して7鉢、作りました。(合計98本)

2010年8月9日撮影
14本が全滅です。
P1050751.jpg

14本中かろうじて1本が生き残っていますが、二次成長は見られません。
P1050752.jpg

2010年8月15日撮影
14本中3本が残っていますが、二次成長は見られません。
P1050780.jpg

2010年9月14日撮影
8月頃は14本中5,6本は残っていたのですが、現在は1本になってしまいました。
P1050812.jpg

この鉢は14本中4本残っています。
プルが2本、ヌイが2本です。
プルの1本は7cmほどの2次成長も見られます。(唯一です。)
P1050810.jpg

接ぎ挿しのカテゴリーは下記です。
元気だった頃が懐かしいです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-156.html

6月13日の記事でもビニール袋はまだ取り去っていませんでした。
5月24日の記事では
「透明ビニール45リットル袋の上側は10cmほど開口して、気温上昇を防いでいます。」と書かれています。
この頃にビニール袋を取り去ってしまえば良かったと後悔しています。

6月の中ごろにビニール袋を取り去ったと思いますが、長期間の高温多湿で苗も疲れていたのだと思います。
取り去った後は、ラティスやジューンベリーの木漏れ日の下に置いておきましたが、時すでに遅しでした。
可哀想なことをしました。

来年、リベンジです。
今年の接ぎ挿し作業は3月8日から3月26日にかけてしていますが、もっと早い方はお正月にしているようです。
来年はもっと早く、寒い時期に始めたいと思います。
そして4月頃にはビニール袋を取り去りたいと思います。
7鉢の結果をまとめますと、
スパルタン(Aさん穂木)14本中2本
スパルタン(Aさん穂木)14本中1本
スパルタン(Aさん穂木)14本中1本
スパルタン(Aさん穂木)14本中0本
オニール他       14本中0本
エチョータ他      14本中0本
プル/ヌイ       14本中4本

鉢上げはもう少し様子を見てからにします。

追記:2010年9月16日
昨夜555555のぞろ目を通過しました。
皆さんのお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。
====================
555555.jpg
No.881 / [ブルーベリー]接ぎ挿し / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

意外な展開ですね、うまくいってたと思ったのですが。
気になるのは、接ぎ木挿しの台木にあたる方の穂木が、
発根しているかどうか、です。
用土を崩して見る時が、楽しみ(?)です。

★ From 乙
2010.09.14.Tue / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ挿しは試行錯誤ですね。
1本でも二次成長が見られたのは、良かったですね。
来年の成功率向上目指して頑張ってください。

★ From hide
2010.09.14.Tue / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんなに失敗するとは思っていなかったので、残念です。
スパルタンは乙さん穂木を使っていません。
乙さん穂木は地植えや鉢植えのREに接木していますが、ほぼ成功しています。

用土を崩して発根しているといいのですが、2次生長していないので、怪しいです。

地植え接木の乙さん穂木はぐんぐん生長して2m越えです。
教えて頂いた頃に剪定もして、2股の枝を50cmほど伸ばしているのもあります。
来年収穫できそうです。

★ From ブルーマチス
2010.09.14.Tue / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ビニール袋をいつ取り去るかが課題でしたが、ちょっと欲張って長くなってしまいました。
来年、密封挿しをされる方がいましたら、情報交換しながら、やっていきたいと思います。

★ From ブルーマチス
2010.09.14.Tue / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接木挿し・・難しいんですね・・
普通の接木も失敗する私にはハードル高すぎます。
来年もプチ接木にしますよ。
接木の時期と袋取りのタイミング難しいですね・・

★ From akimi
2010.09.15.Wed / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 少し乾燥気味ですし、何処かの段階で水切れが有ったのでは?
 発根さえしていれば一次成長どまりでも気にする事は有りませんよ!、それよりも早く植替えして根を充実させることが重要です

★ From BB讃岐
2010.09.15.Wed / 05:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ挿しは困難です。昨年やってみましたが
全滅でした。
まだ望みがあるのがありますね。・・
来年、がんばってください。

★ From TLY
2010.09.15.Wed / 07:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんがプチ接木の袋取りをした頃に、私も袋を取れば良かったと後悔しています。
プチ接木の方が成功率は高いですね。
挿し木して1年待つかどうかの違いですかね。

★ From ブルーマチス
2010.09.15.Wed / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1枚目の写真は14本とも失敗して、長く放置した写真ですので、用土は乾いています。
水切れはさせなかったと思いますが。

早く植替えした方がいいですか。
発根しているといいのですが。

密封挿しを普及しようかと思ったのですが、失敗してしまいました。
来年も詳しくご指導くださいませ。

★ From ブルーマチス
2010.09.15.Wed / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

TLYさんは昨年されたのですか。
密封挿しは可能性あると思いますので、来年はがんばってみます。

★ From ブルーマチス
2010.09.15.Wed / 09:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、がっかりしないで下さいね。
今年残ったものはある意味選抜苗です。よくぞ過酷な環境にも耐え抜いた・・、ですよ。(^ -)-☆

★ From Reveille
2010.09.15.Wed / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの去年の3月にやった接木挿しも二次成長しませんでしたが、今年になってようやく動き出しました。
生長はのんびりしたもんですが・・・。(苦笑)
諦めずにゆっくり見守ってあげてください。

★ From cocoro
2010.09.15.Wed / 23:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど、「よくぞ過酷な環境にも耐え抜いた」ですね。
とくにプルやヌイは大丈夫そうに見えます。

50万アクセス記念として、接ぎ挿しプレゼントと思っていたのですが、これが出来なくなってしまいました。
昨夜は555555ぞろ目を見たかったのですが、見たときはひとつ通過していました。
記念画像を追加しました。

★ From ブルーマチス
2010.09.16.Thu / 08:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

二次成長なしでも動いてくれましたか。
二次成長なしだと発根していないのかなと思っていました。

枯れた挿し穂を抜いてみると、台木側に発根は見られませんでした。(当然か)
接いだ部分は癒着しているようにも見えます。

鉢上げが怖いです。

★ From ブルーマチス
2010.09.16.Thu / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.