エリザベスの2度目の収穫  -  2010.08.02.Mon / 14:08 
エリザベスは7月14日に397gを収穫していますが、今日が2度目の収穫です。

シワクチャな粒が所々に見られます。
食べてみると甘味が増しています。
P1050738.jpg

230g収穫できました。前回との合計が627gです。
NP25リットルの鉢植えです。
P1050743.jpg

カロラインブルーです。62g。
上と同じNP25リットル鉢で花もたくさん咲かせたのですが、実の数が少ないです。
ひとつの花で2粒なんていうのが多いです。

果柄は赤いのですが、酸味はプル以上です。
ジャム作りの時、他の品種と混ぜて、酸味強調用に使ってみます。

P1050744.jpg

下記はブルークロップです。
2回収穫して3度目を待っているのですが、まだ甘くなってきません。
2回の合計は660g+95g=755g
3回目の収穫で1kgを超えるでしょうね。
これもNP25リットル鉢です。
ブルークロップは写真のように果実の重さで枝が垂れ下がっているのが多いです。
新梢の出がないので、来年の収穫が心配です。

P1050742.jpg
No.877 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

エリザベスは完熟を超えて超熟ですね(^^)見た目はしわくちゃっでも甘味が出たとか、エリザベスは好きなほうなので、来年試してみます。そちらではハイブッシュ系が残っていたのですね。我家ではラビットアイ系含め、お盆過ぎにはほとんど終わりそうです。

★ From かいづ
2010.08.02.Mon / 19:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

エリザベスは、こちらでも完熟。美味しかったです。
エリザベスのお味は毎年比較的安定していて良い感じですね。私もこの品種は好きです。
畑に植えて、収量を増やしたい気持ちと手元においてちょこちょこつまみ食いしたい気持ちと半々です(笑)

★ From Reveille
2010.08.02.Mon / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

収穫しようかと思った頃に雨が降りましたので、二日、陽に当てました。
ティフも遅いです。
昨年の今頃は、とっくにジャムにしていました。
お盆頃だと、まだ半分以上が木に残っていると思います。

★ From ブルーマチス
2010.08.02.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

エリザベスを美味しいランク上位に上げる人が多いですね。
Reveilleさん宅は今、畑の準備中なのですね。
大きい畑のある方が羨ましいです。

★ From ブルーマチス
2010.08.02.Mon / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだNHが収穫できるんですね。
うちはほとんど終わりましたよ。晩成品種がまだ成長重視なので・・
変ってREは沢山成ってますよ。
でもこれから鳥との戦いになりそうです・・

★ From akimi
2010.08.02.Mon / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルークロップが枝にたくさん残っています。
我が家もハイブッシュ系は今年が初収穫みたいなものです。

ネットを完全に張ってからは、様子伺いのヒヨも来なくなりました。
完全に張る前は、偵察隊が来ていました。
あいつらの賢さ以上のことをしておかないと、なめられますわ。(笑)

★ From ブルーマチス
2010.08.02.Mon / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.