プチ接木、惨敗  -  2010.07.15.Thu / 20:39 
初めてのプチ接木は惨敗に終わりました。
これら全てが失敗作です。
後ろの緑の枝の2鉢は台木からの枝です。
台木からの芽を全てかきとったものは、台木も真っ黒で再生できません。
原因は分かりません。接木作業日(4月14日)が遅かった?
P1050722.jpg

プル、デューク、ブリジッタが1本づつ成功しました。(接木作業日 4月3日)
特にプルの成功は良かったです。酸味が効いて美味しいので。
P1050723.jpg
No.874 / [ブルーベリー]接木 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

全て成功していたら・・スパルタンだらけでんがな!
まぁこれ位でバランス取れとるんちゃいますか?^_^;
時期が遅かったのが原因ですか?
地方によっては季節の移り変わりも違うだろうし・・。
コツさえ掴めば多少時期のズレはなんでも無いって事で!
来年はやるぞ~!(^^♪

★ From ぴん
2010.07.15.Thu / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メールどうも・・
探しましたが見つかりませんでした。
今年の植替え方法を検討します。
プチ接木の成功率は高いのではないですか?
私よりはいいと思います。
1年生だと成長はよくないと感じていますが
私の育て方が良くないかも・・・

★ From TLY
2010.07.16.Fri / 07:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんは苗の生長を待っておられるので、来年は大成功されるでしょうね。
野菜室から穂木を何回も出し入れしているので、穂木がくたびれてしまったのかも知れません。

★ From ブルーマチス
2010.07.16.Fri / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見つかりませんでしたか。
メーカーに電話して近隣の問屋さんに納入されていないか聞く方法もあるみたいです。
プチ接木の新梢生長は20cmくらいですが、来年ここから太いシュートが出てくれることを期待しています。

ココチップ4S(繊維状)もいいですよ。別の問屋さんから購入しています。

★ From ブルーマチス
2010.07.16.Fri / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も惨敗でしたよ。成功はエチョータ2本、チャンドラー、プル、ビロキシー、ミスティー、ブルーレイだけです。
プチスパルタンは全滅です。成功しても品種違いだったのでまだ良かったですが・・
地際の接木は失敗すると枯れるのが多いですね。
うちのも沢山枯れましたよ。
そのかわり成功した物は台木からシュート出ないから楽でいいですね。
大苗接木のスパルタン今度品種同定して下さい。
葉をみても良く解らないので・・

★ From akimi
2010.07.17.Sat / 00:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木は、数ができても嬉しいでしょうが、好きな品種がつくと言うのは本当に嬉しいでしょうね。私は、今年遠方勤務から本社工場に戻って、異動先で新しく仕事を覚えなければならなかった頃で、何となく気ぜわしくて接ぎ木も接ぎ挿しもできませんでしたが、来年こそは皆さんを見習って挑戦してみたいです(^ ^)v

★ From Reveille
2010.07.17.Sat / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

成功品種がバラエティに富んでいて良かったですね。
今度葉を見させてもらいます。

★ From ブルーマチス
2010.07.17.Sat / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プルの接木は昨年1本成功しているのですが、増やしたい品種でしたので、今回成功してほっとしました。
ことしは接木などできなくて残念でしたね。
来年はゆっくりできるといいですね。
そのためにも今年太いシュートを台木側にも、穂木採取側にも伸ばしておいてくださいね。

そして柿木接木はお兄さん勉強中でしたね。

★ From ブルーマチス
2010.07.17.Sat / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.