  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハンショウヅルの挿し木成功  -  2006.09.24.Sun / 20:40 
ハンショウヅルの挿し木が成功しました。
7月22日に挿し木して、約2ヶ月間、6本中4本が発根です。
以前に葉焼け記事の時に剪定した挿し穂です。

挿し木用土は9cmビニポットに
パーライト小粒(1~3mmのもの、粉なし、5mmの大粒なし)を下に2~3cm、その上に赤玉小粒を2cmです。
根の太さは細根タイプというのでしょうか。(鉢上げ後の用土は太根タイプ用土とは変えた方がいいらしい。)
受け皿からのみの給水で(そのため挿し穂が揺れません。)、最初から2000倍液肥を与えました。

数字は 写真番号ー鉢あげ後の用土番号(以前の挿し木記事の用土)
              1-3            2-3
P1000839.jpg

              3-6            4-1 
P1000840.jpg

切り口だけでなく、節からも発根しています。
サー・トレボー・ローレンスも発根しました。
2本中1本です。
プリンセスダイアナも新葉は2枚出ていたのですが、発根はありませんでした。(それでも植え替えておきました。)1本中1本。
                    5-3
P1000838.jpg

おまけ:
1万人目のカウンターを見逃しました。
その代わりの記念画像です。
このとき私と一緒に見ていた人はどなたでしょうか?

20060922212215.jpg

次々挿し木苗が成功して凄いですね。
パーライトを下に入れると良いのですね。
今度ブルーマチスさんのようにやってみますね。

★ From 雨音
2006.09.24.Sun / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとだ、やっぱり挿し木お上手ですよ。
根もたくさん出ていますね。
カウンターあると楽しいですね。私のブログはこのように表示されません。ずいぶん多くの人が見ているものですね~。

★ From 3月うさぎ
2006.09.24.Sun / 23:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハンショウズルの根っこは細根だって言う事を忘れて、挿し木をしていた育苗箱から抜き取る時にブチブチとちぎってしまいました;;

ああ・・・ブルーマチスさんの記事を読んでから鉢上げ作業をするんだったぁ・・・(;´д`)トホホ



★ From akoya
2006.09.25.Mon / 17:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パーライトを下に入れるといいみたいです。
でもakoyaさんも言っておられますが、パーライトもいろいろあるみたいです。
粉が多いのは買わない方がいいと思いますよ。

基本的には大事と思っているのは
「人気のクレマ○○○」の119pの5項と10項です。
1.用土は下にパーライト、上に赤玉土。
2.ビニポットの上からは水をかけない。(挿し穂が揺れるため)
3.強い風の当たるところには置かない。(挿し穂が揺れるため)
  深い発泡スチロール箱にビニポットを入れてもいいかもしれません。

成功されるといいですね。

★ From ブルーマチス
2006.09.25.Mon / 19:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルオブウォッキングの成功がまぐれでなくてよかったです。
カウンターあるとおもしろいですよ。
gooブログを少し調べましたが簡単にできないのかも知れません。

私のFC2ブログの場合ですと下記の手順です。(上から順に)

環境設定
プラグインの設定
プラグインの追加 [ 公式 / 共有 ]
FC2カウンター
追加する
以上

詳細は「http://counter.fc2.com/

gooブログでも下記の一般的なのを使っておられる方もいます。
http://www.shinobi.jp/counter/manual_01.html

でも
「ソースをHTMLに貼り付けよう」
をしなければなりません。
ここを説明すると長くなります。
お電話をしていただければ。。。。。
直メールでも可能かな。

★ From ブルーマチス
2006.09.25.Mon / 20:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらあらもったいないですね。
私は育苗箱などという本格的でなく、ビニポットで挿し木していますので、
元洗面器にビニポットを置き、ビニポットすれすれまで水を入れると、
用土が浮いてきますので、根っこも簡単にはずしています。

細根タイプがあることは「人気のクレマ○○○」の98pで知りました。
いろいろあって初心者は勉強中です。

追記:
「ちなみにウチの場合、もうすぐ5年のひよっこです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
を見ました。
ひよっこで羨ましいです。一番いい時かもです。
「幸せ」を積み上げていってくださいね。

★ From ブルーマチス
2006.09.25.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。ご説明いただきすみませんでした。
ちょっとタイヘンそう・・・ですね(笑)
今回はあきらめときます。またやる気がでたらそのとき伺いますね。ありがとうございました。

・・・akoyaさんは5年ですって。ほんといい時期でしょうね。そういえば30年のかたもいらっしゃって。
ブログでの出会いはすごいご縁ですね!

★ From 3月うさぎ
2006.09.25.Mon / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わかりましたよ。
またご連絡ください。
画像の大きさのこともよろしければ。
こちら雪が降る時期になれば暇になります。

★ From ブルーマチス
2006.09.26.Tue / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木お上手なんですね。
私も来年はきちんと?挿し木をしようと思っています。
でも「強い風の当たるところには置かない」と言うのが難しいんですよ~。
海の近くの強風エリアに住んでいるんです。
深い箱にポットを入れるなど、対策をとらないと難しいかもしれません。
うちでの最大の難関は、強風と塩害。。。
東京湾ですから、塩害はさほど・・・と思っていたら
意外とこれが大変です。
自転車なんてあっという間に錆びてしまいます。

★ From lazuli
2006.09.27.Wed / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東京湾の近くにお住まいですか?
羨ましいですね。
アクアラインを通って、南房総のお花畑(フラワーパーク?)を見学したことがあります。
塩害ってそんなにひどいのですか。
「挿し穂をゆらさないのがいい」は素人考えですが。
冬を越すようお互いにがんばりましょうね。

★ From ブルーマチス
2006.09.27.Wed / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

