  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパータン接木の驚異伸び  -  2010.07.12.Mon / 11:52 
乙さんから頂いたスパータン接ぎ穂を、地植えブルーシャワーに、今年3月接いだ枝から新梢が物凄く伸びています。

2010年7月1日撮影
接ぎ穂からの新梢が83cmに伸びました。びっくりです。
P1050698.jpg

中央の緑色の枝です。
P1050699.jpg

11ヶ所に接いだのですが、どれも新梢の伸びがすごいです。
これは54cm。
P1050700.jpg

中央から左斜め上に伸びている色の薄い枝です。
P1050701.jpg

11ヶ所に接いで全て成功、新梢伸びがほとんど40cm以上。
1ヶ所から2.5本の新梢として、合計27本。
全体像は下記です。
支柱を何本も立てて、強風でも折れないようにしています。
(クリック拡大お願いします。)
P1050718.jpg

すべてスパータンと言いたいところですが、この写真の中に昨年接木の天下園スパルタン3本(ブルーレイらしい)が混じっています。
下の方で、濃い色の葉っぱです。

合計30本以上の枝が不自然な方向に伸びて、枝が交差しています。
風通しも悪そうなので、短い枝は切りましたが、もったいなくてなかなか切れません。

全体でこれだけ伸びると来年には味見しても良さそうですが、剪定が再度必要ですね。(贅沢な悩み)

2010年5月の様子は下記です。
下記の写真の中に2cm新梢も写っていますが、今は40cmに伸びています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-846.html
No.868 / [ブルーベリー]接木 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ほえーっ、そんなに伸びるなんて、同じ穂木を使ってウチでは40センチ以上伸びたものはありませんよ。たぶん、接ぎ木の接合部分が、適正や否かによって生育に大差が出たのでしょう。
今朝は強風でした。こんなときは長大に伸びた穂木は折れやすいのですが、ウチでは(短い伸びだったこともあり)折れたものはありませんでした。
なお、接ぎ木一年目でも、よく伸びていれば来年は結実させても大丈夫です。(経験的にみて問題なし)

★ From 乙
2010.07.12.Mon / 17:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このようなことは初めてで、いつまで経っても止まりませんでした。
50cmくらいの新梢は二次生長の二股枝を伸ばし始めています。
秋にはすごいことになりそうです。

これも乙さんの接ぎ穂採取時期と丁寧な梱包で送って頂いたお陰だと思います。
今朝の強風でも大丈夫でしたよ。
来年は少し結実させるつもりです。

何しろ不自然すぎる枝の多さなので、課題は剪定と風通しと日当たりですね。

那須高原の無料宿泊券【平日1名様ご宿泊無料券】のプレゼント企画ですが、どなたかに決まるといいですね。
http://www.fruit-fields.com/

★ From ブルーマチス
2010.07.12.Mon / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタンは花芽のつきが悪いので、小剪定することで分岐させて、なるべく枝を多数にしとくのがお得ですよ。来年、全部開花させても、枝の伸びの割りには結実量が少ないので、つまり接ぎ木苗なら充分に余力があるので、果実の充実度は大丈夫です。
宿泊無料券のプレゼント企画は、今、応募が2件(だけ?)あるので、無効にならずに済んでほっとしてます。

★ From 乙
2010.07.12.Mon / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これ以上に分岐させて大丈夫ですか。
83cm枝なんて、上の方から3枝ほど分枝して車枝になりそうな予感ですよ。

スパルタンは花芽の付きが悪いのですか。
来年、全部開花させるのですか。
心配だなぁ~。

応募者があって良かったですね。

★ From ブルーマチス
2010.07.12.Mon / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しています
いやーここまで伸びると気持ち良いでしょうね~
今でこの状態なら秋口までには凄い事になるかも
嬉しい悲鳴が聞こえそうです(笑

★ From sappi
2010.07.12.Mon / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まさに接木のパワー炸裂ですね!
接ぐ時はこんな生長を夢見ますが、現実は寂しいもんです。
何時かはこんな生長してくれる接木を作ってみたいです。

★ From cocoro
2010.07.12.Mon / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは凄い!!!
こんなに伸びるものなんですね~。(^o^)
何だか来年はスパルタンがザクザク収穫できそうな予感、しますよ~(笑)

★ From Reveille
2010.07.13.Tue / 01:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ものすごく気持ちいいです。
昨年までは接木で20cm伸びれば、大満足でしたから。
秋口までには二次生長してすごいことになりそうです。
伸ばし放題にするなら、自根台木パワーをどこまで信じるかですね。

これも頂いた接木切り込み冶具のお陰です。
また頂いた穂木の接木も少し成功していますよ。

★ From ブルーマチス
2010.07.13.Tue / 09:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年の接木の成功率は全体で言えば、昨年より悪いですね。
このように極端に伸びてくれるのもあれば、失敗作もたくさんあります。

自根台木があれば、生長よさそうですよ。

★ From ブルーマチス
2010.07.13.Tue / 09:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんなに伸びるのもあるのですね。
剪定しようにも枝が混み合っていて、腕が入らないんですよ。
ポキッとやっちゃお仕舞いですから、大変です。

乙さんスパータンは美味しいとの評判なので、たくさん生らしてみますかね。

★ From ブルーマチス
2010.07.13.Tue / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おぉ!
これはすごいですね。
穂木だけでなく、自根の台木パワーがすごいのでしょうね。
今年、接木をして台木の生育度の重要性が分かりましたよ。

★ From yuyu
2010.07.13.Tue / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

yuyuさんも接木されましたか。
最後の写真なんて、写っている葉のほとんどが今年接木のものですから。
台木パワーですね。
切られた分は伸び返すみたいな感じです。

★ From ブルーマチス
2010.07.13.Tue / 15:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自作接ぎ木苗が畑にあるものの、こんな画像見たらもっと増やさねば!と俄然やる気出ました(笑)
私の場合は増やすよりも接ぎ加工技術の問題ですわ(^_^;)

★ From ぴん
2012.07.03.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この時の接木は滅茶苦茶、うまくいきました。
乙さん穂木スパータンは他に鉢植え2つあります。
この鉢植えも順調です。
sappiさん冶具や乙さん穂木のお陰です。

ぴんさんの自作接ぎ木畑も、これからが楽しみじゃないですか。

★ From ブルーマチス
2012.07.04.Wed / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

