スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス挿し木とスズキ  -  2010.06.29.Tue / 10:15 
クレマチスの挿し木をしました。
頼まれた品種や公園用です。
挿し木日は6月23日と6月27日です。

1品種6本平均で、20品種、約120本挿しました。
写真のジョーロはダイソー210円で、ちょっとした水遣りに重宝しています。
P1050667.jpg

挿し木用土は釣り名人akimiさんに教えて頂いたものを参考に、
バーミキュライト:パーライトが
10:0か8:2か5:5の3種類です。
P1050668.jpg

スズキのことは「続き」にあります。
2010年6月26日撮影
突然akimiさんからお電話があり、スズキが釣れたのでいらないかとのこと。
もちろん喜んで頂きに行きました。
48cmありました。

その日の内に家内がさばいて、片身を刺身、もう片身をムニエルにして頂きました。
あらは煮付けにしてあったのですが、それは翌日の夕食で頂きました。

スズキの刺身は最高、ムニエルも食べていて、自然と顔がほころびます。
ぶりのあら煮付けはたまに食べますが、スズキのあら煮付けは初めてです。
かなり脂がのっていて、これも美味しいですね。
P1050658.jpg

そして頂いたのがクレマチスの剪定枝です。
「好きなように切って」の太っ腹akimiさん、私はあれもこれもと切らせて頂きました。
持ち帰った大量剪定枝。白の八重や大輪、中輪が多いです。
その日はバケツに付けて、翌日に挿し木しました。
P1050659.jpg
No.864 / [クレマチス](挿し木) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

たくさん挿されましたね。
私もプレゼント用と保険苗に約50本挿しましたが、今年はこれで終了。何分ベランダ栽培なので・・・・・・。
昨秋から発芽してきた実生も団体生活中でこの子達の鉢上げもしてあげないといけません。仕事はひと段落しましたがマイペースリズムにもう一息です。

スズキの時期ですね。私も釣りが大好きでかわはぎ用の竿を手作りしたのでこれを早く使ってみたいな。その前に鉢上げに集中しないと・・・・・

★ From clema酔人
2010.06.29.Tue / 13:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎年、例の会のプレゼント用をお作りになっているのですね。
私も今年は頼まれ挿し木が多いので、つい張り切ってしまいます。
120本は過去最高だと思います。

私は実生はしていませんが、実生は大変御苦労だと思います。
clema酔人さんも釣りをなさるのですか。
しかも竿を手作りしてしまうほどですか。
それは初耳ですね。
かわはぎって、餌を口に入れてもまた吐き出すのですよね。
テレビで見たことがあります。

釣りも頑張ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.06.29.Tue / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

セイゴ楽しんでもらえたみたいで良かったです。
クレマチスの挿し木大変だったんじゃないですか?
沢山成功するとブルーベリーにクレマチスの鉢上げ大変な事になりそうですね(汗)
でも頑張って成功して下さいね!

★ From akimi
2010.06.30.Wed / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もプリンセスダイアナだけ、少し挿してみました。秋まで持つか心配ですが、1-2本で良いから成功して欲しいです。
スズキ、丁度食べ頃サイズですよ!大きいとパサパサして戴けません。洗いにして梅酢でも美味しいですよ。

★ From かいづ
2010.06.30.Wed / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさん、ありがとうございました。
どれもとても美味しかったです。

クレマチスの挿し木は椅子に座り込んでゆっくりとやりました。
ブルーベリーの挿し木や接ぎ挿しは相当怪しくなってきました。
クレマチスは成功率上げたいです。

★ From ブルーマチス
2010.06.30.Wed / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プリンセスダイアナ、成功するといいですね。
スズキはこれくらいが食べ頃サイズなんですね。
akimiさんもそう言っておられました。
洗いにして梅酢ですか。
かいづさんは食通ですね。

★ From ブルーマチス
2010.06.30.Wed / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お~すごい量の挿し木ですね。私もかいづさんを見習ってプリンセスダイアナを増やしてみようかな・・

★ From 居残り
2010.07.01.Thu / 01:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これまでの最高量です。
プリンセスダイアナは増やす価値ありますね。
ブルーベリーで言えば、スパータンクラスかな。(笑)
私も挿してあります。

★ From ブルーマチス
2010.07.01.Thu / 08:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スズキのお刺身、おいしかったでしょうね。
そして、沢山のクレマチス・・・
akimiさんのお家はお近くなんですか?
沢山の種類があるようで、きっと素晴らしいクレマチスのお屋敷なのでしょうね。
スズキもクレマチスも良かったですね。

公園には地植えできないのですか?
いつか素晴らしいクレマチの公園が出来そうですね。

挿し木名人のブルーマチスさん、来年は凄い事になりそうですね。
置く場所があっていいですね。
最近、つるにくたびれて、草花が楽でいいな~って思っている私です。

★ From ベルママ
2010.07.01.Thu / 12:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさん宅は我が家から40分ほどの海に近い所です。
クレマチスがそれはそれはたくさんあるお屋敷ですよ。
でも最近はブルーベリーの方に熱が行っているようです。

公園の地植えは今年晩秋に計画しています。
メイン入り口の両サイドはプリンセスダイアナと踊場にしようかと思っていますが、他が決まりません。
行き当たりばったりで植えてしまいそうです。

ベルママさんも最近は草花の記事が多いですね。
でもクレマチスは続けてくださいね。
だんだん寂しくなります。

★ From ブルーマチス
2010.07.01.Thu / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。