そろそろ収穫  -  2010.06.26.Sat / 10:34 
我が家でも少し収穫できるようになりました。

2010年6月25日撮影
レカ
果柄(かへい)の長さすべてが赤くなってきました。
食べ頃と思います。150gほど収穫しました。
酸味、甘味のバランスがいいです。
地元の有名なケーキパティシエが摘み取り園にレカだけを注文されているそうです。
中粒で形も綺麗なので、ケーキに乗せると映えるのかも知れません。
P1050648.jpg
レカ
果柄(かへい)が完全に赤いとは言えませんね。
この実はもう少し赤くなるのを待ちます。
P1050649.jpg


オニール
甘いです。
家内は生食ように残したいらしいです。
この品種は果柄が赤くならなくても甘いですし、ぽろっと実が取れます。
P1050650.jpg
オニール
P1050651.jpg

プル
酸味がほどよく効いています。
まだつまみ食いだけして、完熟を待っています。
P1050652.jpg

レビール
ヒヨドリに食べられた残りを全て収穫しました。
498gありました。(1鉢で)
早取りも混じっていますが、完熟実も酸味が効いていました。
ジャムに今からします。
P1050654.jpg
レビール
P1050655.jpg
No.863 / [ブルーベリー]収穫 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

この時とばかりに思いっきり楽しんでください。
生で食するも良し、加工も良し・・
近所へのおすそ分けもまた良し!(笑
こちらベランダでは殆どが鳥に持って行かれ、
収穫は地植え苗だけとなりますが、まだもう少し時間掛かるようですよ。
9月の掛かりまでちょぼちょぼ摘み採りしてきます^_^;

★ From ぴん
2010.06.26.Sat / 16:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これまでの苦労が報われる時期となりましたね。(笑)
ベランダはネットを張っていなかったのですか。
我が家も今年初めてヒヨ被害です。

ぴんさんも地植え収穫を楽しんでくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.06.26.Sat / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すっごい綺麗な実ですね。
そちらは、昨日お天気が良かったみたいで、良かったですね~。

こちらは、雨が凄いです。収穫が土日しかできないし、ネットが小さくて傘を挿して入れないから葉っぱに付いた雨と降る雨でびしょびしょになりながらの収穫です。
去年ほどではありませんが、雨による裂果は少しありました。そちらのカラっと晴れた天気と乾いた実を拝見していると、思わずPCの前にボール持って行きそうになりますよ~(笑)e-446

お天気の収穫気分だけでも味わえました(^ -)-☆
ありがとうございます!!!

★ From Reveille
2010.06.26.Sat / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日が雨予報でしたので、取れるものは取りました。
そちらは凄い雨なので心配しています。
PC画面からブルーベリーがこぼれ落ちそうですか。
3Dパソコンですね。

雨の翌日収穫だとちょっと水っぽいですよね。

★ From ブルーマチス
2010.06.26.Sat / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レビール、一鉢で500グラムも採れますか!
私も品種を選んで、大鉢にしたいと思いますが、中々絞り切れません(汗)大苗で安定収穫が良いですね。

★ From かいづ
2010.06.26.Sat / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 綺麗な実生りですね!、我が家は防鳥ネットを張りまくり、お陰で鳥の被害は無いのですが・・・、ギュウギュウ詰めのためお味の方が…イマイチ、思い切って整理しなければと思いつつ、増やしているのですから?

★ From BB讃岐
2010.06.27.Sun / 05:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

25㍑鉢に昨年10月に植え替えた株です。
25㍑鉢だと500グラムは楽勝ですね。
ジャムにしましたら、生食時の酸味は消え、甘い印象です。
グラニュー糖は25%です。

★ From ブルーマチス
2010.06.27.Sun / 19:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日も防鳥ネットを隙間に追加していました。
まだまだ隙間だらけです。
明日も追加作業します。

接ぎ挿しの大量成功でギュウギュウ詰めですか。
整理の際は一声かけてくださいね。

★ From ブルーマチス
2010.06.27.Sun / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美味しそうですね~
我が家の収穫は今だワイルドストロベリーのみです。

我が家にも、少ない苺を狙って鳥がきます。。
虫を食べてくれる鳥ならありがたいのですが・・。

★ From みー
2010.06.28.Mon / 12:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

レカもオニールも美味しいですよ。
みーさん宅のブルーベリーは来年に初味見ですかね。
苺は大丈夫ですか。ヒヨドリに狙われると奴らは賢いですよ。

★ From ブルーマチス
2010.06.28.Mon / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ケーキには酸味系の品種が合うみたいですね。苺もトチオトメ使うみたいですから。
爺も明日初収穫してみたいと思っています

★ From 座敷童
2010.06.29.Tue / 19:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

苺のトチオトメも酸味系なんですね。
甘いケーキに合うのでしょうね。
座敷童さん宅も明日からですか。
楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2010.06.29.Tue / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
レカがケーキ屋さんのニーズにフィットしているのですね。
九州とはやはりちょっと気候が違うんですね。
こちらはぼちぼちラビットアイ系が本格化して来ました。
ブライトウェル、オースチン、ボニータあたりが熟しています。
去年がどうだったか忘れましたが、ちょっと今年は、早いのかなぁ…

★ From けろけろ
2010.07.02.Fri / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大型スーパーで家内が買い物中にケーキ店を見ていることがあります。
ブルーベリーケーキがあると、品種は何かなと、正面、真横からと色々眺めますので、店員さんに怪しがられます。

九州ではもうラビットアイ系の収穫ですか。
我が家はまだネットの外です。

★ From ブルーマチス
2010.07.03.Sat / 08:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.